トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2年ぶりの再会

7月27日(月)曇り時々雨

 孫のパパが、日本に帰ってきて2年ぶりの再会。

 逞しくなり、貫録も付いている。孫は一足先にママときていたため大喜び。heart02

 息子もいて、夕食は大盛り上がり。彼の2年間のあちらでの生活を短時間で把握しようと質問攻ぜめ。気の毒。

 8月1日に離日予定、それまで我が家にとう留するのでホストとして気合を入れて行こう。この間は、スローライフとはいかない。さて、どうする?

  Cocolog_oekaki_2009_08_01_12_02                                             縁側で 風鈴を聞き 酒を飲む 異国暮らしの 無事を祝いて(ぐうたら亭主作)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏祭り!

7月26日(日)晴れ

 今日は、夏祭り。朝から花火が威勢よい。

 午後4時ごろ、子供と孫の到着。早速、夕食の支度。

 「手巻きずし」で歓迎。これ、我が家の得意技。「おいしかた。」lovely

 そうみんなが、言ってくれてわたしとしては大満足。coldsweats01

 7時から始まる花火大会を見に桟敷に。

 9時までの間に仕掛け花火を中心に夜空が焦げるくらいに?とはいえない今年の花火、やっぱり景気わるいのね!

 スポンサーのみなさん、来年は、「景気よく」ドカーンといきましょうね。

黒髪の 浴衣にかかり 匂い立ち (ぐうたら亭主 の句)  夏祭り 親父の浴衣 そっと出し(ぐうたら亭主作) 

  Cocolog_oekaki_2009_07_30_15_33         067  072_2    Img_2086_3                                    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病状回復

7月25日(土)曇り

 病院の薬で大分楽に。happy01

 明日は、夏祭り。子供と孫も東京から帰ってくる。heart02

 こうしてはいられない。何からはじめようかと考えたが、体のこともあって焦る気持ちを抑えて準備に取り掛かる。

 適当に、適当にとやったことで、どうやら体は回復に。

 それにしても、年を取るってことは・・・・これ以上は、いわない。smile

Cocolog_oekaki_2009_07_30_14_54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏負けか

7月23日(木)曇り

 朝から、張り切って掃除、洗濯までやったのはいいけれど、突然の頭痛と吐き気。bearing

 この症状、前々からの持病で疲れるとたいていなる。

 だけど、今日はちと違う。加えて冷や汗がすごい。

 ぐうたら亭主も役に立つ時もある。

 亭主の運転で病院へ。CTの結果、頭の中は異常なし。しかし、コレストロール値が高いのでといったら、一応、8月初めMRAをやろうということで予約。

 薬をいただき、それで症状は多少改善。この間亭主の世話になる。         

 感謝、感謝。coldsweats01

Cocolog_oekaki_2009_07_24_15_57

| | コメント (1) | トラックバック (0)

しばらくの休憩

7月21日(火)曇り

 7月初めから夏休みできていた娘と孫が今日から北海道へairplane、その後東京に25日まで旅行。

 あわただしく出発。やれやれ。despair

 生活のリズムがみだれ、体力の衰えを改めて知ることとなりました。

 さて、我が家に静寂が戻ったことだし、スローライフにもどろうか。

 う~ん!北海道へ行った娘と孫が少し気になるなぁ~。

Cocolog_oekaki_2009_07_24_15_21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉の脱皮

7月20日(月)曇り

 亭主は、孫にせがまれ近くの小学校にを捕りに。

 相変わらず、蝉の声はない。にもかかわらず、二人で大はしゃぎで帰宅?coldsweats01

 穴蝉(土の中にいる幼虫)を捕まえて。

 かわいそうに。まだ、幼いのに・・・・・weep

 亭主は、虫かごに入れ暗い場所におき、夜になって、二階のベランダの網戸に幼虫をつかまらせた。

 2時間ほど経って、孫と亭主がベランダで騒いでいるので見に行くと、蝉が脱皮中。気持ちわるい~

 翌日見ると、抜け殻が網戸につかまったままのこっていた。

 亭主は子供のころの体験を、孫のため再現したとのこと。

 それにしてもいいことかなあsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブトムシ

7月19日(日)曇り

孫のため、妹が知り合いに頼んでカブトムシ5匹を手に入れ届けてくれた。

はじめて本物を見る孫は大喜び。

それもはじめだけで、後は、私が育てるはめに。  ま、いいか。

 かぶと虫 力自慢の 肩車  (無気力亭主の句`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!)Cocolog_oekaki_2009_07_23_14_28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の50回忌の法要

7月18日(土)曇り

 今日は、少し蒸し暑い程度。

 蝉はまだ鳴かない。例年だとお盆も過ぎればやかましいくらいに鳴くのに。

 子供と孫、妹夫婦に来てもらい母の50回忌の法要。

 母は、40代で亡くなったため、その後の私の人生、孫の顔、ひ孫のこと何も知らない。

 母の人生と、自分の人生を考えているうちに法要はおわった。

 寺の門を出る時も、蝉は鳴いていなかった。 合掌think

Cocolog_oekaki_2009_07_23_13_40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構忙し!

7月16日(金)雨

 母の50回忌を明日にして、結構忙しい。

 お寺に、花と、果物、菓子を届け、あすの事をお願いした。

 私が20歳になる前に逝ってしまった母。

 50年になるのか~。

 年々母の記憶も薄れてはくるけれど、やっぱりなつかしい。

 仏事は、改めて母の人生を考え、自分の人生を振り返る機会にもなっている。

Cocolog_oekaki_2009_07_17_17_58

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農園でトマトを収穫

7月15日(水)晴れ

 太平洋高気圧今年は元気になるのが早い。sunでも、借りてる市民農園のトマトが気になって、子供と孫と共に農園に。

 広さ10坪、借りて7年。すっかり隣近所のアマお百姓さんと知り合いになって自慢しあいながら、また、指導を受けながら土と親しんでいます。

 4月の末に苗を購入して植えたトマト。水をやり、脇芽を摘み取り、雑草も駆除した結果、7月に入って赤い実がなりました。

 今日は、トマト10数個にかぼちゃが2個と生姜とピーマンが少々の収穫でした。happy01今年はナスが育たずがっかりですが、原因は連作にあったのかも?と思っています。 今日は、パンプキンスープだ!                           

Img_2075_2Cocolog_oekaki_2009_07_16_09_39                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、鎌倉彫の日

7月14日(火)晴れ

 朝から真夏日。暑さ猛烈!sun今日は月に1回の鎌倉彫のお稽古の日。

 遠くに住んでいる子供と孫が夏休みで我が家にとう留していて、すっかりそちらに気がいっていて忘れていました。wobbly

 仲間から、電話で今日はお坊さんが来るのでお休みとの電話がはいり気がついた次第。あわてて、文化センターの稽古場にdash

 お盆か~ 鎌倉の先生亡くなられてもう8年。30歳の時から稽古しているので、うーん。永い!

 今、そのころからのお仲間6人でのんびりと刀をうごかしています。

 もうすぐ、鎌倉に塗りに出している作品が戻ってきます。楽しみです。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちわ♪

7月13日(月)  くもり

 はじめまして。マジョリンです。

 私の趣味や日々を綴ってみたいと思います。

 ガーデニングbud、刺繍hairsalon、ビーズアクセサリーsign05、鎌倉彫door・・・好きなこと一杯! したいこと一杯!

 亭主は、いますけど適当にまた勝手に無趣味spaを楽しんでいる?みたい。(´,_ゝ`)プッ

 子供は、孫と遠くにairplane住んでいて現役真っただ中、スローライフとは、縁がな子。

ティージング・ジョージア。(玄関前に植えて5年)

 カップ咲きの中心が濃厚な山吹色で、外側の花弁は薄い黄色へと退色する。

 ティーローズ香。イングリッシュローズ。デビット・オースチン

Pa0_0272

 

長雨に カエル喜び 宙返り(ぐうたら亭主の句)

Cocolog_oekaki_2009_07_16_10_25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年8月 »