« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

未知への遭遇!衆議院選挙結果

8月30日(日)晴れ

 10時ころ、選挙の投票にいった。いつもより人が多い。関心が強いのだ~。

 20時からの開票状況、テレビの前に。始まってすぐに民主党圧勝、政権交代確実との予想が流された。

 各チャンネルそれぞれ確信をもって同様の予想。

 24時、ほとんどの選挙区で当選者確定。予想と結果は同じ。各社の予想調査技術に関心しきり。本当にすごい!confident

 ところで、民主の圧勝の意味は?私には選挙のことはよくわからないけど例によって、ひげをはやした人、自分が一番偉いと思っている評論家の後講釈を聞いて、ふ~ん。そうなんだ~。(評論家は、嫌いだけど鳥越さんは、カッコいいし信頼できそうで好き。heart02

 いずれにしても、2大政党制の始り。健全な、政治を競ってもらえば、国民の利益になると思う。けど、民主党が政権取るの初めてだから、国民は、未知への遭遇の連続で戸惑うかも?

  誰でもいいから、国と国民を守って下さいね。色々な面で。

Cocolog_oekaki_2009_08_31_16_15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラヴェンダークラフト

8月29日(土)晴れ

 庭のラヴェンダーを使ってのクラフト。lovely

 6月の盛りの時に花を摘んで作ったが、庭を見たらまだ、咲いていたのでそれを切ってハンドルズとバスケットを作った。

 先生は、桐原春子著 ラヴェンダーブックである。

 ラヴェンダーは、香が良く強いので、安眠効果(精神の安定)があると聞いたことがある。shine

 作ったハンドルズを枕もとに置いているが効果はsign02

 写真は、ラヴェンダー、ハンドルズ、バスケット

Img_0988 Img_0974 Img_0982 Img_0991

 ひぐらしのせつなき声は忍ぶ恋(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_08_30_18_51

| | コメント (1) | トラックバック (0)

棗(なつめ)

8月28日(金)晴れ暑いsun

 軽井沢彫を見ました。なかでも桜をあしらったが気に入りました。

 軽井沢彫りは、明治21年日光から彫職人を呼び寄せ始まった伝統工芸。桜の模様が特に人気があるそうです。heart04

 値段が、高かったので買えませんでしたので、鎌倉彫りで自分で作ろうと決め、桜の模様づくりにとりかかりました。彫ることよりこの作業が一番難しいところです。ι(´Д`υ)アセアセ

 写真は、以前展示会用に作った棗。

 梅の花に波の模様を抽象化したもの。

 丸刀で彫り、鎌倉の塗職人にお願い

 し、朱漆に黒漆で仕上げてあります。

 Img_0963 Img_0960 Img_0966 Img_0964

 行く夏や波打ち際のはぐれ鳥(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_08_29_12_09

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8月26日(水)晴れ

  むせかえる稲の匂いや陸奥の旅(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_08_27_19_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヨナラ北軽井沢

8月25日(火)晴れ

 今日も涼しい。 

 8時半にホテルcheck out。A子さんに紹介いただいたパン屋さんへ。bread

 森の中にあるパン屋さん。名前は銀亭。(e-shop開店だそうです。shirogane-tei.com)

 店内に入るとパンの香ばしい香り。おいしそうなパンが一杯。どれも食べたい。それぞれが自己責任でchoice。

 ベランダで庭を見ながらその時々の空気に触れて食べる事が出来る仕掛け。

 カマンベールチーズが詰まったパン、ブルーベリーとカスタードクリームのコラボレーション。うーん!おいしい!おみやげにいくつか購入。

 店を出て軽井沢方面に向けて146号線を上り、途中から白糸ハイランドウェイに入り旧軽井沢銀座通りへ。途中白糸の滝に寄り、三笠ホテルを眺め駐車場へ。

 旧軽井沢銀座通りは、やはり人が多い。きょろきょろしながらの散策。

 人だまりの多いミカドコーヒーのソフトクリーム(娘の勧め)をget!

 それから、通りの奥、裏手にある聖パウロカトリック教会へ。1935年に建てられたという小じんまりした教会。中に入りお祈り。

 帰りがけ、S子さんが知っているという漆器屋さんへ。一同ほしい物を購入後、佐久回りで帰路へ。rvcardash

 これで、今回の旅行は終わりです。A子さんありがとうございました。大変楽しかったです(全員がいってました。lovely ぐうたら亭主も、ご紹介いただいた太平洋クラブflagでの1日にとても満足してました。delicious

上から銀亭のパン、白糸の滝、聖パウロ

カトリック教会、漆器Img_0925_2

Img_0935_3

Img_0948_3Img_0942

Img_0949Img_0952

 

軽井沢少しさみしい晩夏かな(ぐうたら亭主)

滝の近くで見つけた花Img_0937

Img_0938 Img_0936

| | コメント (3) | トラックバック (0)

軽井沢での一日

8月24日(月)晴れ

 とにかく涼しい。happy01

 朝食は、バイキング。好きなもの一杯食べれるので嬉しい。

 ここのレストラン、席が広々していているなど空間が贅沢なつくり。

 おいしかった。heart04

 亭主は、兄弟3人でゴルフへ。golfもう一人は、白根、志賀方面に撮影に。(写真が趣味)camera

 よって、私たち義姉妹4人は、ショッピングandグルメてな訳でまずは、アウトレットモールへ。足のほうは、ホテルから定時に旧軽井沢方面にバスが出るためそれを利用(無論無料)運転手さんの案内で、昼食の場所も決定。私がいく御殿場のアウトレットモールと比較しがち。御殿場のほうが見やすいかな?、でも商品は幅広くそろえてある感じ?bag

 昼食は、軽井沢駅から徒歩7分のオーベルジュ・ド・プリマヴェーラで、シェフは小沼康行氏。フレンチを堪能。一同おいしさに感激。コースの中でも私は、高原野菜とオマールエビのテリーヌ、スズキの蒸しものにアンティチョウクのつぼみの中にホタテのムースを入れ飾った一皿、桃グラタンをカラメルで焼いたデザート、いずれも芸術品?が特においしかったです。restaurant

 食後は、軽井沢駅まで散策、ジャム屋さんにより、杏とブルーベリーのジャムをゲット。山椒の葉の瓶詰は娘へのお土産に。

 3時半のホテルのバスで帰路へ。

 一休み後、お風呂に。夕食はホテルで懐石料理を堪能。豪華版の一日でありました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

今日頂いたランチhappy01

Img_0915 Img_0916 Img_0917 Img_0918

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北軽井沢へいざ!

8月23日(日)晴れ

 軽井沢に向け出発。dash中央高速八王子JCTから圏央道に。鶴ヶ島JCTから関越へとすすむのですが、ここで、川越市蔵の町見物のため寄り道。coldsweats01

 ここには江戸時代の風情が今だ残っていて、その時代は知らなくても何故か懐かしい。約1時間の寄り道。楽しいまちになっていて半日はいたい。

 サツマイモの菓子を買い、サツマイモ入りソフトクリームを食べながら関越道へ。藤岡JCTで上信越道へ。碓井軽井沢ICで一般道へ。川越から約2時間。rvcarbeer

 ここから、約40分で北軽井沢に到着。時刻は、16時でした。

 滞在拠点は、娘の友人A子さんのお世話で会員制ホテル。4人用の2部屋をリザーブ。部屋は、スイート仕様。断然広い。浅間山viewで広い山麓から軽井沢一望。う~ん!まいった。!memo

 最上階にある展望風呂へspa。緑のパノラマを眺めながらの入浴。甘露かんろ。lovely

 こちらでの、食事処など、事前にA子さんからレクチャーいただいてあったので、今日は、近くの居酒屋へbeer(事前に予約)。おいしく、かつお安くいただき大満足。lovely

 (驚いたこと・・・・女性4人の荷物の多いこと。中身は、服が一杯。2泊にしては、全員多すぎる。私も入れて        

  夏深む裾野の広し浅間山(ぐうたら亭主)

川越の蔵の街中心

Img_0904

北軽井沢へImg_0909 (上) 妙義山Img_0935 (下)白糸の滝

ベランダから浅間山を望む。 Cocolog_oekaki_2009_08_27_13_42

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旧箱根路

8月22日(土)晴れ

 箱根路や杉の木立か蝉しぐれ(ぐうたら亭主)

 明日から2泊3日の予定で、軽井沢に行ってきます。rvcardash

  •  おいしい物、たべるの楽しみ。happy01

Cocolog_oekaki_2009_08_22_23_39

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネックレスができた!

8月21日(金)曇り 朝から涼しい。

 11時ごろ亭主に頼んで、家庭菜園にいった。bud

 トマトももう終わり。ピーマン、かぼちゃ、ナスを少々収穫。草を取り、日照り続きで水不足になっているサトイモを中心に水をやって14時ころ家に。

 ビーズのお稽古が今日から再開。17時に教室に。lovely

 21時に終了。やりかけていたネックレス完成。出来栄えも一応満足かな?

 これが、今日できあがった、ネックレス。 すぐ下。  (へリンボーンステッチVネックレス)happy01 (私たちの教室では、関しのぶさん、原田純子さん他のデザインしたものを習っています。ちなみに今日のものは、原田さんのデザインしたものです。)

できあがるまでの日数 ・・・2日   他の物は、今年作ったものの一部。

090822_09110001_2

090822_09240002_2090822_09120001

090822_09360001090822_09220001_2090822_09150001_2090822_09170002_2

090822_09280002_3090822_09380001

                                                                

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あちらでもこちらでも鈴虫が!

8月20日(木)晴れ猛暑

 夕食後、ウォーキング

 歩きはじめたら、草むらから鈴虫の声。今夜はやけに力が入っている。

 例年、8月初旬には初鳴きを聞くが、今年は、先週あたりから。

 昼間は猛暑であったが、今夜は涼しい。こうやって確実に季節は移っていくのか?う~ん、納得!

 忍び足ときどき秋が顔を出し(ぐうたら亭主)

 ウォーキングコース

090812_21060001_2

090812_21150001_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バーゲンセール

8月19日(木)晴れ猛暑

 Sデパートが、お中元の売れ残り商品のバーゲンセールを企画。

 午前10時を過ぎたので、デパートの特設売り場へ。dash

 会場は、すでに人で一杯。商品も一杯。typhoon

 50%オフ。複雑な気持ちで小豆島手のべそーめん、落合務シェフのガーリックライスリゾット、クノールのカップスープ、キッコーマン醤油を買った。レジが5か所設けられていたが、支払いまでの時間は、30分もかかった。yen

 今年、景気が悪くて商品がこんなに余っちゃったのか?売るべき時に売れないデパートは、大変だろうな?(これは、私が考えることではないがないが・・・)ーーー以上が、私の複雑な気持ちの理由。

 いずれにしろ、安く買えてよかった。これ、本音。lovely

 母のさす日傘で風も一休み(ぐうたら亭主) 

Cocolog_oekaki_2009_08_20_14_50  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

衆議院選挙公示

8月18日(火)晴れ・猛暑

 庭に出て、草取clover

 「楽しんで、楽しんで」と自分に言いきかせながらやるが、楽しくはない。

 亭主は、と見るとテレビで甲子園の野球観戦。tv

 今は、我が家は花が少ないのでつまらない。

 ふと見ると、柿が実が大分大きくなったが、赤くなるのはずっと先。

 今日は、衆議院議員選挙の公示の日。いよいよ、8月30日、国民の審判がくだる。

 主婦と、年寄りの目線でしっかりと選ぼうと思っている。

 それにしても、テレビに出ている評論家や解説者の先生、勝手なことばかり言って有権者を惑わせないで!決心が揺らぎそう。 think

レモン、温州ミカン青島 、甘柿、甲州ぶどう                                           

090819_10590001

090819_11020002

090819_10590003_2

 

     

090819_11000001_2

090819_11020001_2

090819_11360002

090819_11010001090819_11040001

      

             

      

夏草や傾きかけた赤鳥居(ぐうたら亭主)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旅行の準備

8月17日(月)晴れ

 朝から、気温は急上昇。小笠原高気圧が遅れて元気に。sun

 季節的には晩夏、「目にはさやかに見えねども・・・」という具合に、涼風、虫の声、草花など秋が顔を出すはずだけど・・・・季節ずれているのかなあ。

 来週、娘の友人の紹介で、亭主の兄弟全員と北軽井沢に2泊の旅行とあいなりました。car

 午前中で家事をすませ、午後から自転車で本やさんに。dash

 軽井沢を勉強するための本を買ってきました。歴史、文化、買い物、食事、散歩コースなどばっちり調べなくっちやぁ。

 ぐうたら亭主は、向こうで大好きなゴルフを兄弟で計画しているので、それ以外は、関心なさそう。golf

 だけど、私、税金、保険料を払うのでお金ない!どうするのかなぁ?heart01

Cocolog_oekaki_2009_08_17_22_20Cocolog_oekaki_2009_08_17_22_25

一休み木陰は風の通り道(ぐうたら亭主)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Skype

8月16日(日)晴れ

 私の楽しみの一つにスカイプが加わった。

 NYに住んでいる娘が孫と7月一杯我が家にとう留していた。

 帰国前に、孫のパパが、スカイプを私のパソコンにダウンロードしていった。tvtelephone

 おかげで、帰国した娘夫婦や2人の孫とテレビ電話が可能になった。eye

 時差11時間、こちら朝9時、あちら午後8時、こちら夜9時、あちら朝8時。

 昼間と夜の違いだけで、時間帯は、ほぼ同じ。

 いつでも会話が可能。大変便利だし楽しい。しかも料金はただsmile

 これから、国内の仲間も増やしていけば、さらに楽しくなりそう。coldsweats01

Cocolog_oekaki_2009_08_16_22_09

打ち水やげたを鳴らして石畳(ぐうたら亭主)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休みの海

8月14日(金)晴れ

海の果て少女が想う夏の夢(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_08_16_12_51

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お盆

8月13日(木)晴れ

 亭主の実家は、お盆。

 お墓参りに行く。蝉がひとしきり賑やか。

 次男でマザコンの我が亭主。年4回のお墓参りは、両親が亡くなって以来続けている。私も一緒させてもらっている。

 墓参りの後、長兄の家へ。兄弟、子供、孫と長兄の家は、人で賑やか。

 亭主の兄弟は、男3人、女1人の4人兄弟。それぞれ連れ合いは健在。子供と孫もいる。

 兄弟は、私たちも入れると結局8人ということになる。一同で6月に台北に旅行。楽しい旅行だったのでその時の話に花が咲く。

 台北の話は、別の機会に・・・・

 いずれにしても、仏さんを囲んで親族が集まること、良い事ですね。

今朝の蝉体をゆすり木をゆすり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_08_15_21_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草取り

8月12日(水)晴れたり曇ったり

 立秋(7日)を過ぎ、暦の上ではもう秋。

 今年は、夏はあったのか?けれど、庭には夏草がはびこっている。club

 亭主に草とって!と頼むと返事はいつもと同じ「了解」とくる。しかし、一向に動く気配がない。

 待っていても、埒があかないので、涼しいうちにと午前中小1時間ほど、草取り。ゴミ袋2杯にもなった。それでも、全体ではわずか。

 亭主は、草も、花も同じ植物。緑は大切にしなくちゃあ~と動かない。

 ぐーたら亭主の由縁。

 萩、女郎花、葛、撫子、尾花,藤袴、朝顔。bud

 以上が、古の歌人山上憶良が詠んだ秋の七草だと聞いたことがある。

 このうち、朝顔は、キキョウのことらしい。

 bud我が家には、萩、桔梗、ナデシコしかない。                                  キキョウ(花が八重)     撫子     090813_13330001090815_14300001萩(つぼみ090815_14330001が一つ)                                                             夏座敷座布団枕に横になり(ぐうたら亭主)

女郎花(おみなえし) 物思いにふけっているように見える姿から「思い草」ともよばれた。今家にないのが残念。

悲しげな母の愛したキキョウかな(ぐうたら亭主)                                       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震と雲の関係

8月11日(火)晴れ曇り

 朝5時7分駿河湾を震源とするマグニチュード6.5の地震に見舞われた。

 最初雷がなり始め、電源を落とさなければと考えていた矢先、家がぐらぐら揺れ始め、突然揺れが大きくなったため、飛び起きた。typhoon

 亭主も同時に飛び起きた。とりあえず動かずに身の安全の確保、揺れがおさまってから、ブレーカーを亭主が落とし、急いで着替えて避難体制にはいったが、津波は大丈夫と聞いて急に力が抜けてダウン。

 その後私は、気づかれのため10時ころま床に。起きてからも一日中何も手につかづボーとしていた一日でした。

 ところで、一日前の日曜日、富士山に異様な雲がかかって、大騒ぎになりました。この雲地震と関係あるのかな?sign02  一応下の写真ですが。090809_17570001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイカ

8月10日(月)晴れ

八百屋では妊婦がスイカ腹に乗せ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_08_15_12_16驚いた!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長崎原爆の日

8月9日(日)晴れ

 今日は、長崎に原子爆弾が投下された日。

 広島に続いて・・・・・。

 忘れてはなりません。 

 過日、長崎の市長さんが国連だったと思いますが、核廃絶を訴えていましたが、当然のことではありますが、心からエールを送らせていただきます

Pa0_0291

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

8月8日(日)曇り

 鎌倉彫は月に同好のお友達と1回、ビーズ、刺繍、お花は、先生のもと月に2回づつのお稽古。

 8月は、いずれもお休み。

 暑いのが理由。

 今日は、のーんびり~しようか。と思ったけど、電気代ケチって冷房入れなかったため、のんびりどころ か伸びってしまったbearingCocolog_oekaki_2009_08_10_16_32

魚屋の日陰で昼寝のみけとたま(ぐうたら亭主作)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

甲子園

8月8日(土)晴れ

 今日から、高校野球全国大会がはじまった。

 しばらくの間、テレビは我慢。

 ぐうたら亭主は、テレビに釘付け。固まっている。

 私は、ビーズを取りだしアクセサリーづくり。

 好きなことをやると、野球放送も気にならない。

 大会が始まると、遠くから秋の足音が聞こえてくるような気がする。

Cocolog_oekaki_2009_08_10_11_20金魚売り 喉を痛めて 飴を買い(ぐうたら亭主作)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胡蝶蘭

8月6日(木)晴れ

 胡蝶蘭、日当たりのよい居間の窓際に5鉢ほどある。

 5年前お店を経営している知人から頂いた。

 咲かなくなったというのが理由。

 秋口から固形のマグワンプKをさじ一杯ほど施肥。冬の夜間温度がポイント。

 翌年に、赤、白、黄色の三色の花が咲いた。以降、毎年咲いている。

 今年は、3月に咲きはじめ、現在8割ほど花は落ちた。

 咲いている期間に、時たまの水やり、ハイポネックスを1000倍に薄めた液肥をやる。

 胡蝶蘭は、何より咲いている期間が長く、豪華。tulip  

 ジュディ・オングさんの祖父が日本に持ってこられたのが最初ときいてる。

Pa0_0294Pa0_0560Pa0_0601

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原爆の日

8月5日(水)晴れ

 朝から暑い。46年前の今日、広島に原子爆弾が投下された。

 大変な惨劇。

 平和式典をテレビで拝見。 改めて核の恐ろしさを。

 原爆、戦争の恐ろしさが風化していくことが心配。

 平和ボケ日本は絶対だめ!犠牲者の広島のみなさん・・・・・次の言葉が見つかりません。

Cocolog_oekaki_2009_08_08_12_44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう

8月5日(水)

 ぶどうが黒くなったので、採ることにした。note

 家には、2本あって1本が甲州ぶどう、もう1本がマスカット。

 マスカットは、植えてから年数がたっていないため木が小さい。それでも今年は5房ほど実をつけた。まだ、若いうちに一粒口に含んだら、結構甘く楽しみにしていた。それから、だいぶたって食べごろと思って採ろうと思ったら実はなかった。

 一方、甲州ぶどうは、何十年もたっているため実をたっぷりつけていた。採り始めたら、どなたかが召しあがった後が残っていた。

 採ったぶどうを、近所にお裾分け。このぶどう、種が多いのが欠点である。それでも正真正銘のぶどう。ジュースにでもしよう。bar

 午後から、ぐうたら亭主に運転を頼んで家庭菜園に。

 しばらくいかなかったため、夏草が幅を利かせ、それを取ることで汗ぐっしょり。

 それでも、カボチャ、トマトなどとれたので小満足。

 甲州ぶどう。右は、これから、食べごろになる。     093                         095                                                       

                                            このトマトこぶりだがあまい。品種   桃太郎  。苗から 育てた。    

Img_1791_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウォーキング開始

8月4日(火)晴れ

 今日から、ウォーキング再開。

 ぐうたら亭主は、長生きしたいらしく以外にこれは続いている。

 コースは、我が家からライトアップされた川べりに出て川沿いを上り、1.5キロ先で橋を渡り折り返す。復路は市街地をぬけて帰ってくる。総延長約3.8キロ。

 今は、暑いので夜8時に家を出る。我が家は、海に近くその海に流れる川にも近い。折り返し地点の橋の上から市街地を眺め川面に映る灯を見ていると潮の香りが夜風に乗ってきて涼しい。

 一応ウォーターフロントになっていて、散歩している人の数は多い。

 私は、週3回程度。亭主は4~5回。

 だけど、コレステロールの値、さがらないな~。bearing

  Cocolog_oekaki_2009_08_06_14_38川風が 疲れた我を  後押しす おぼろ月夜の 川沿いの道 (ぐうたら亭主 作)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

8月3日(月)晴れ

 午後から予約していたMRA検査。hospital

 30分くらい検査はかかるかなと思っていたが、10分程度で終了。

 医療機器の進歩著しい。

 1時間ほど待って、結果発表    ドキドキ・・heart02

 二枚目の先生から、血管きれいで大丈夫、あなたの年齢ではきれいなほう。といわれ検査は無事終了。

 よかった!happy01 だけど、あの時の頭痛は何?

Cocolog_oekaki_2009_08_04_16_12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生活のリズムを作る

note8月1日(土)曇り

 朝起きて、家の中が静か。そうだ、子と孫は、帰ってしまったのだ。現実に少し戸惑う。gawk

 急に我が家の庭の木で蝉が鳴きはじめた。まだ、梅雨は開けないが、待ってはいられなのだろう。待てよ?この蝉、このまえ、我が家で脱皮したあの蝉かもしれない。孫がいたら、喜ぶのになあ・・・・coldsweats01

 さて、今日はどうしよう。生活のリズムを変えるのには、買い物が一番。早速ぐうたら亭主とG市にあるアウトレットモールに。私は、スカートを、亭主は、麻のサマーセーターを購入。一応満足。帰途、気難しい親父が一人でやっている、評判のラーメン屋に。相変わらず込んでいる。

 口を利かず、黙々と客をさばいている。この店、ラ-メンを支那そばと呼び、BGMはジャズ、それが寡黙な親父の雰囲気と合っている。

 メニューは豊富で色々、ベーシックの支那そば醤油味を注文。

 スープは、天然の出汁で魚介類cancer、シイタケ、昆布、鶏がらのコラボレーションか?めんは、手打でやや細め、腰がありとにかくおいしい。チャーシュウは、伊豆熱川の何とか豚、口の中でとろりと溶けてとにかく柔らかい。

 全体に、あっさり系だが、おいしさが後に残る。これは、病みつきになるなあ・・・・note

Cocolog_oekaki_2009_08_04_11_59

  初めての 蝉の声聞く 床の中(ぐうたら亭主作)

  思い切り 汗かいた後 生ビール(ぐうたら亭主作)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

子供たちの出発

7月31日(金)曇り

 今日、子供と孫が、NYに向けて我が家を発つ。airplane

 昨日、1日かかっての荷造りを手伝った。荷は増えて段ボール5個分にもなった。

 家族4人分のこちらでの1か月の生活用品と、これから先の生活用品で米国では手に入りにくい物、お土産など買い求めたため。

 これを、昨日のうちに運送会社を頼んで空港に送った。

 一か月なんて、短いもの。もうお別れ。なんか複雑な気持ち。heart04

 帰る子供たちも、気持ちは同じなんだろうな?

 午前中、孫と孫のパパが亭主のパソコンにスカイプをセットしてくれた。テストは、大成功、これで、テレビ会話が可能。happy01

 昼食を、楽しくとり、我が家を2時に出発。今日は成田泊で明日11時にNYに向けて発つ。新幹線のホームで子と孫を見送る。shock

 家に戻り、亭主と二人の元の生活に・・・・・まだ、頭は、切り替わっていない。

 嵐の様に過ぎ去った日々から、元の生活へのスイッチON!            

Cocolog_oekaki_2009_08_04_10_27

真っ直ぐに 伸びたる四肢の 眩しくて 今童たち 変わりたるかな(ぐうたら亭主作)Img_2068

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »