« ウォーキング開始 | トップページ | 原爆の日 »

ぶどう

8月5日(水)

 ぶどうが黒くなったので、採ることにした。note

 家には、2本あって1本が甲州ぶどう、もう1本がマスカット。

 マスカットは、植えてから年数がたっていないため木が小さい。それでも今年は5房ほど実をつけた。まだ、若いうちに一粒口に含んだら、結構甘く楽しみにしていた。それから、だいぶたって食べごろと思って採ろうと思ったら実はなかった。

 一方、甲州ぶどうは、何十年もたっているため実をたっぷりつけていた。採り始めたら、どなたかが召しあがった後が残っていた。

 採ったぶどうを、近所にお裾分け。このぶどう、種が多いのが欠点である。それでも正真正銘のぶどう。ジュースにでもしよう。bar

 午後から、ぐうたら亭主に運転を頼んで家庭菜園に。

 しばらくいかなかったため、夏草が幅を利かせ、それを取ることで汗ぐっしょり。

 それでも、カボチャ、トマトなどとれたので小満足。

 甲州ぶどう。右は、これから、食べごろになる。     093                         095                                                       

                                            このトマトこぶりだがあまい。品種   桃太郎  。苗から 育てた。    

Img_1791_2

|

« ウォーキング開始 | トップページ | 原爆の日 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

自家製のぶどうジュース、良いですね~!
トマト、かぼちゃもおいしそうっ♪

投稿: さくらんぼ | 2009年8月 6日 (木) 23時31分

おいしそうなブドウだワン!早く食べたいのラ~!

投稿: ブリッ | 2009年8月 8日 (土) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243394/30854895

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう:

« ウォーキング開始 | トップページ | 原爆の日 »