« 地震と雲の関係 | トップページ | お盆 »

草取り

8月12日(水)晴れたり曇ったり

 立秋(7日)を過ぎ、暦の上ではもう秋。

 今年は、夏はあったのか?けれど、庭には夏草がはびこっている。club

 亭主に草とって!と頼むと返事はいつもと同じ「了解」とくる。しかし、一向に動く気配がない。

 待っていても、埒があかないので、涼しいうちにと午前中小1時間ほど、草取り。ゴミ袋2杯にもなった。それでも、全体ではわずか。

 亭主は、草も、花も同じ植物。緑は大切にしなくちゃあ~と動かない。

 ぐーたら亭主の由縁。

 萩、女郎花、葛、撫子、尾花,藤袴、朝顔。bud

 以上が、古の歌人山上憶良が詠んだ秋の七草だと聞いたことがある。

 このうち、朝顔は、キキョウのことらしい。

 bud我が家には、萩、桔梗、ナデシコしかない。                                  キキョウ(花が八重)     撫子     090813_13330001090815_14300001萩(つぼみ090815_14330001が一つ)                                                             夏座敷座布団枕に横になり(ぐうたら亭主)

女郎花(おみなえし) 物思いにふけっているように見える姿から「思い草」ともよばれた。今家にないのが残念。

悲しげな母の愛したキキョウかな(ぐうたら亭主)                                       

|

« 地震と雲の関係 | トップページ | お盆 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

八重咲きのキキョウって、珍しいですね!
初めて見ました。

ぐうたら亭主さんの句、様子が目に浮かびます。

投稿: さくらんぼ | 2009年8月16日 (日) 08時44分

 暑き日は寝るほどうまきものはなし

投稿: ぐうたら亭主 | 2009年8月16日 (日) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243394/30966788

この記事へのトラックバック一覧です: 草取り:

« 地震と雲の関係 | トップページ | お盆 »