« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

鎌倉彫宝相華

9月30日(水)雨rain

 ようやく雨rainの日が続き草木は一息。今年は確かに季節がずれている。sign02 

 9月は、今日で終り、こんなに雨が少ないのも珍しい。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 そんなわけで、家で鎌倉彫。遅々として進まないが、全ては一歩から。それにしても塗りに出している作品。もうきてもよいのになぁ・・・・

 下の写真  8寸の深皿で模様は、宝相華といって天上(極楽)に咲く架空の花。生地は桂より彫りにくいホウ。桂は比較的柔らかいけど、このホウの木、堅く彫りにくいので生地の湾曲部分の彫り方で結構苦労しました。なお、塗りは乾口塗です。ι(´Д`υ)アセアセ

 宝相華のこと書きましたが、偶然ではありますが、9月30日は、48年前亡くなった母の命日でした。この花みてるかなぁ~?confidentImg_1503 Img_1511 Img_1500 Img_1507 Img_1509 Img_1505

Cocolog_oekaki_2009_09_30_17_22

雁が音や母の背できく子守唄(ぐうたら亭主)

| | コメント (0)

岡田さんも外交デビュー

9月29日(火)雨のち曇りraincloud

 岡田さんもNYで外交本格的にデビュー。ご苦労様です。(´~`)。゜○

 鳩山首相、岡田外相ともに背が高く、なかなかの好男子。モチロン外見のはなし。外国の皆さんの中に入っても埋没しませんね。smile

 日本人にとって嬉しいことです。happy01今まで、外見で見劣りしていて・・・・・スポーツ界ではいち早くイチローや北島選手など外国人と比べてもかっこいい人が多くでていましたが、政治の世界でも後に続くことはいいことですねぇ~。

Cocolog_oekaki_2009_09_29_13_33 Cocolog_oekaki_2009_09_29_14_29

 揺るがずに大道いけば日本晴れ(ぐうたら亭主)

| | コメント (2)

鳩山さん無事外交デビュー

Cocolog_oekaki_2009_09_28_18_05

9月28日(月)晴れのち曇りsuncloud

 民主党政権になって、初めての国際舞台。鳩山首相の国連での演説を聞いてう~ん緊張しているなぁ!それにしても英語での演説良かったですね。annoy

 大役を終え、帰国。内外に難題山積のようですね。それが政治なんでしょうね。sign01

 「国益、国民の幸せ」この両方を考えて政治をやるって難しいと思います。が、やっていただかなければね~。ι(´Д`υ)アセアセ

 今日、自民党の新総裁が、谷垣さんに決まりましたね。自民党も捲土重来を期して党を立て直し2大政党で競い合っていただくと政治が一流になるのでは?とか、何もわからない人間が生意気言ってすみません。・・・・・・・・sweat01

表情を変えず時雨の仁王かな(ぐうたら亭主)

| | コメント (2)

秋桜と飛行機雲

9月27日(日)晴れsun

 ここのところ晴天が続く。例年なら、肌寒くなる時期。半袖で十分。

 家庭菜園に行ってみた。先日、夏の野菜は全部抜いて土を掘り起こし太陽殺菌したあと、植えた苗。しおれていたので水をあげ合わせて化成肥料をばらまいてきました。苗は、白菜、キャベツ、ブロッコリー。

 一休みして空を見ると一筋の飛行機雲。菜園の横にコスモスが咲いていたのでシャッターをパチン。

 空も高く、やはり秋を実感しました。

Img_1319

Img_1321

Img_1325

Img_1329Img_1327

Cocolog_oekaki_2009_09_27_18_23

野良仕事天には高き鰯雲(ぐうたら亭主)

| | コメント (2)

台北 期待の故宮博物院へ

Cocolog_oekaki_2009_09_26_21_06 …9月26日(土)晴れsun

  今夏の台北旅行。昨日の続き。( ^ω^)おっおっおっ

 stay3日目、国立故宮博物院へ。朝バスが迎えに来てそれで一路台北の北部へ。都心から離れてはいるが、バスで3、40分くらいで着いたと思う。黄色い屋根が印象的、大きな建物も台湾らしい。とにかく広いし、収蔵品が多いのでじっくり見たら一日や2日では、見切れないと思いました。私たちの時間は、午前中だけ。そこでガイドさんの案内にしたがい、至宝ポイントをしぼっての説明により効率よく見学。lovely

 秘宝翆玉白菜肉形石、彫象牙透花雲龍紋套玉、毛公鼎等など。

凄いお宝のかずかず。ただただ唖然。typhoon

 まれにみる美しさの翡翠をなぜ白菜にしたのか?疑問でしたが、白菜は、白く清らかで青々していて清白の象徴。葉の上にキリギリスとイナゴがいるが、これは多産と一家繁栄を表している。お妃の嫁入り道具、縁起物であったとガイドさんは説明されていました。∑(=゚ω゚=;)

 肉形石は、豚の角煮そっくりに石を染め作り上げたそうです。驚くほど精緻なつくりでした。!!(゚ロ゚屮)屮

 いずれにしても、世界は広いなぁと思いながら故宮を後にして昼食に。restaurant

 昼食は、台湾料理で旅行社の指定。お土産店の地下にあるレストランで石鍋を囲んでの台湾料理。量は多かったですが何かごった煮鍋の様で特に感想はありません。

 2時ころホテルに帰着。一服して、ホテルの近くで見つけた宝飾店へ。

 この店には、日本の著名政治家と経営者の写真が飾られていてなんとなく安心?経営者は、ご婦人で日本語が堪能。そこには、値段でそれこそピンからキリまでの宝飾があり、一同、キリだけをターゲットにお土産を買いました。confident

 旅行社が案内する土産店だけでなく自分たちの目と足で見つけるということも面白く中々新鮮でした。coldsweats01

 台北最後の夜は、台湾料理の欣葉(シンイエイーリンの創始店)。  8人で個室の大テーブルを囲みました。台湾料理のフルコース。フカヒレ、餃子,小龍包、魚介類、豚肉の角煮など出てくるもの皆おいしい。昼に欲張りすぎて、おなかきつくしたのは大失敗でした。restaurantcancer

 ホテルに帰る途中、夜市のうちの一つ、士林夜市へ。タクシー降りると人人ひと。ものすごい人の数。道路が人で埋まっている状態。これは、あきまへん。年ですから。すごいエネルギーに降参でした。タクシーを拾いホテルにかえりました。(;´д`)トホホ

 こうして、3泊4日の旅は終わりました。そうそう、桃園空港は、免税店が一杯。兎に角、空港内が広い。お土産忘れた場合、ここで間に合いそう。名物のフカヒレの姿煮、カラスミ、ウーロン茶を買いました。

メモ 国立故宮博物院 世界4大博物館の一つ。約65万4千点の中    国宮廷の至宝が収蔵されている。

 秘宝翆玉白菜  全長18.7㎝、幅9.1㎝、厚さ5.07㎝の翡翠製白菜 故宮の代表的至宝 清代晩期の作

 肉形石 天然石に彩色を施し、豚の角煮そっくりに仕上げている。高さ5.73㎝、幅6.6㎝、厚さ5.3㎝ 清代晩期の作 白菜と共に代表的至宝

 欣葉(シンイエイーリンの創始店) 台北市に数多く店を持ち101にもある。台湾料理の名店 

写真 故宮博物院、白菜のキーホルダー   

Img_1415Pa0_0621 Pa0_0622 Img_1429 Img_1446

宝飾店の土産Img_1268

Img_1222 Img_1227 Img_1228 Img_1439

追伸  台湾旅行で、気がついたこと。

 台湾の人は、日本と日本人に好意的。フレンドリー。

 タクシー代金が安い。運転手さんが親切。

 日本語が、わかる人が多い。

 バナナは、おいしかった。

 街中、オートバイが多く、何人乗っても違反ではないらしい。食事しながら走っていました。

 また行きたいね~~~~~~!果物が取れる時期に。

| | コメント (1)

台北のランドマークタワーへ

9月25日(金)晴れsun

今日31度くらいまで気温が上がった。あつ~い。sweat01

 台北でのその後、午後からは自由行動。雨は、初日だけ。さて、何をするか。catface

 一応ホテルに戻って、作戦会議。男性は、足裏マッサージへ。私たちは、エステサロンへ。ガイドさんに紹介していただいたホテルの近くの店に。なんとなく怪しい雰囲気?私の気のせいか。7人くらいの席が横一列にあり、それぞれ腰をかけた。女性が一人づつついて顔のマッサージ。蒸しタオルで顔を蒸して鼻の頭の両側の脂肪を取ろうと、ごしごしこすられてう~ん痛っ!

 マッサージは、気持ちは良かったけど、洗顔は、クリームのようなものを塗られ、良く分からないうちに次のステップ、化粧へ。眉毛を丸く太く書かれ、口紅は真っ赤。鏡を持ってきてどうだと云う。う~ん!この顔、日本で見た顔。おてもやんだcoldsweats01怒るわけにもいかないので、ここは我慢。そしたら、足裏マッサージはどうか、ネールはどうかと誘ってきた。ここは丁重にお断りしてほうほうの体でホテルへ直行。runただ、帰りがけ、全員でそこのトイレでお化粧を洗い落としたのは言うまでもありません。toiletこの間良く覚えてはいませんが、15分か20分くらい?値段は3000円ほど。これも経験。一流のところで高いお金払ってやってもらわなければ、エステってまずいですね。反省。coldsweats02

 亭主たちが帰ってきたので、足裏マッサージの結果を尋ねたら、椅子に座って足裏のマッサージを繰り返ししてもらったそうで、気持ちよかったり痛かったりということで、痛いと云うと悪いところを指摘、それにきく漢方薬を進めるという流れだそうです。これも経験。sweat01

 全員揃ったところで、タクシーを呼んで台北東部にある台北101展望台へ。ホテルから、20分位で101へ。う~ん。高い。とにかく高い。世界第2位の高さだそうです。早速中へ。中にはブランド店が入っていて大勢の人。展望台までは、5階の高速エレベーターで上がる。入場料は確か、1200円だったと思います。あっというまに地上101階。ここからは、360度見渡せる。音声ガイドを借りて台北の街を見下ろしました。素晴らしい見晴らし。sign03

 展望台から降りて、タワー内のマキシムでコーヒーとケーキを頂きホテルへかえりました。

 また、長くなりましたので、続きは明日書きます。すみません。ι(´Д`υ)アセアセ

メモ  台北101展望台  地上101階、高さ508メートル。世界に誇る高層ビル。室内展望台は、89階。5階のエレベーターで37秒で到着。5階から下はショッピングモール。グルメ、ショッピングに。なお、この建物も、エレベーターも日本製のようです。

写真は、台北101と展望台から見た街の一部

Img_1360 Pa0_0617 Pa0_0618

Cocolog_oekaki_2009_09_25_22_57

| | コメント (2)

続き 台湾旅行

9月24日(木)晴れsun

 9月にはいって雨が降らない。sun野菜作りには影響があるのでは。pout

 さて、台北2日目グロリアプリンスホテルの朝食は、バイキング。restaurant

 例によって和食、洋食となっている。フルーツが楽しみだったけど今一つというところだったかなあ~。ま、こんなものでしょう。( ´_ゝ`)ノボンジュール

 午前中、バスで観光。まず、台北西部にある龍山寺へ。古い寺院で色彩、彫刻など台湾らしい。門をはいりしばらくすると、信者のお経がはじまってなかなか荘厳な光景でした。建物に沿って人々が黒い服をはおり、本堂を取り囲むように立ち並びお経の合唱。我々も長い線香を各所にあげて色々お願いした次第。eye

 そのあと、台北駅周辺にある、中正紀念堂へ。広大な庭園にそびえ建つ台湾最大の公共建設物で故蒋介石総統の偉業をたたえ作られたといっておりました。まず敷地がとてつもなく広いこと。建物が大きいいこと。スケールに圧倒されそうでした。台湾で採掘された大理石で作られていて、たいへんりっぱなものでした。うーん!すごい!sign03

 蒋介石総統の像を守る衛兵がいて、ちょうど交代する時に行ったので儀式を見る事が出来ました。カッコいい~!交代した衛兵は、像のように動かないそうです。確かにそのように思いました。eye

 ここから0.5キロメートル位離れたところにある総統府をバスの中から見物していよいよ、昼食です。

 昼食は、近くにある鼎泰豊(ディンタイフォン)小籠包restaurantcoldsweats01老舗中の老舗だそうです。ここの小籠包は絶品と聞いていたので期待大。すでに人が並んでいましたが運よく10分程度で中に入れました。店の中は以外に質素。広くてお客が一杯。とにかく椅子に座ると小籠包から始まって餃子、チャーハンまで5~6種類くらい出たと思います。とにかく味は絶品。腹も満腹の大満足でした。ここの従業員の娘さん、小柄の子に統一しているそうです。店の中で小回りのきくことが理由だそうです。みんなそろって可愛かったですよ。あまり関係有りませんが。・・・・・・sign02

 長くなりましたので、今日は、ここまでとしてまた続きを書きます。すみません。run

メモ 龍山寺  1738年建立台北最古の寺院。観世音菩薩が本尊、文殊菩薩、普賢菩薩など祭られている。国家古跡であり、台北市の4大外国人観光地 台北駅周辺

中正紀念堂  1980年に故蒋介石総統を記念して完成。敷地面積25万平方㎞、中正紀念堂のホールの高さ70メートル 四周の壁は白い大理石を積み重ねてある。紀念堂の周囲には庭園等が配置されている。 台北駅周辺

総統府 1919年台湾総督府として建設。1949年から台湾総統府として使われ、行政府、陸、海、空軍の最高司令部が置かれている。台北駅周辺

鼎泰豊 台湾を代表する小籠包の有名店。世界十大レストランの一つ。中正紀念堂東

写真 龍山寺 中正紀念堂

Img_1363_7 Img_1364_2 Img_1362 Pa0_0628_2 Pa0_0630 Pa0_0627

Pa0_0629Pa0_0636Pa0_0635

Pa0_0637Pa0_0632 Pa0_0638

| | コメント (1)

グルメだ!台北

9月23日(水)晴れsun

 昨日、お彼岸で兄弟夫婦8人が集まって食事。話題は、今夏行った台北旅行のこと。happy01

 6月に、兄弟全員8人が旅行社の台北ツアーに参加。日本から約3時間半で桃園国際空港に。到着時刻16時。梅雨の季節で雨でした。rain

 空港から新幹線駅まで貸し切りバスで。

 新幹線で台北へ。bullettrain新幹線に乗せようとの旅行社の配慮。駅で時間があったので自販機での切符の買い方を見たら簡単。値段は日本よりはるかに低額。lovely

 宿泊は、台北駅からバスで約10分のグロリアプリンスホテル(華泰王子大飯店 プリンス系のホテル)。一応上級となっている。memo

 この日は、自分たちで夕食を取ることになっているためホテル付近を散策。繁華街にあるので、レストランの類はいくらでもある。こぎれいな中華飯店で、単品をそれぞれが適当に注文、適当にshareして食べまくった。restaurantどの料理もおいしかった。

 これぞ台北!チェックしたら値段も安い。う~ん。これは良いところに来た!と、あいなった。 今日はこの辺にしておいて、この続きは、また明日に書きます。

メモ 新幹線  日本製  ホテル ロビーは広くはないけれど部屋は、まあまあで合格。従業員の接客態度は、みな日本語に通じ親切。very good!  気温 暑いと思ったが日本と変わらなかった。立地  中山北路周辺台北繁華街にあり、交通trainの便もよくvery good.

Pa0_0617 Pa0_0618

Cocolog_oekaki_2009_09_23_18_06 さあ、出発。

| | コメント (1)

彼岸の中日

9月23日(火)晴れsun

 彼岸の中日。亭主の父母のお墓参りに。そのあと、長兄の家に兄弟集まって、夕食をいただいた。

 この秋のイベントの予定がかなりあって、それを確認。pencil

 亭主の父親の17回忌が10月初めに。長兄の息子の結婚式11月初め。長兄の娘の主産予定11月初め。私のニューヨーク行き11月中旬。う~ん!大変だ!どうしよう!連続「!」のマークだね。!   (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 娘夫婦が、勧めてくれているのに、亭主は、未だにニューヨーク行きを決めていない。優柔不断。やはりぐうたらだね。sign03

Cocolog_oekaki_2009_09_22_23_14

木犀や香たどればそこは寺(ぐうたら亭主)

| | コメント (2)

おいしい蒸しパンをまた買いに。

9月21日(月)曇りcloud

 昨日と一転肌寒い。本屋さんにブライダルコスチュームジュエリーという本を買いに。bookそのあと、昨日行ったイオン系スーパーの中にある評判の蒸しパン屋bread(ほていや)。今日も人が並んで待っている。作業が見えるようにしてあるため待ち時間は辛抱できる。happy01

 栗と、小倉、チーズ、レーズン入りなどがあり、それを求め家に帰ってそれぞれぐうたら亭主とshare。restaurant

 あまくてクリーミー。歯ごたえはよし。一個148円なり。ささやかな幸せ、満足でした( ^ω^)おっおっおっ

Img_1269 Img_1270 Img_1271 Img_1282 Img_1281

Cocolog_oekaki_2009_09_21_21_21

 秋日和がさつな妻と距離を置き(ぐうたら亭主)

| | コメント (2)

鎌倉彫二段重

9月20日(日)晴れsun

 昨日からシルバーウイーク。23日まで休みが続く。happy01note

 今日は、彼岸の入り。私のご先祖さんの墓参り。香花とお線香をあげお参り。暑さ寒さも彼岸までというのにやけに残暑が厳しい。

 そのあと、最近オープンしたイオングループのスーパーへ。噂になっている蒸しパンを買おうとしたらすでに大勢がならんでいて待つこと10数分、やっと買えました。

 温かいうちにと、家について食しましたがう~ん。ま、おいしい、ヴォリュームもある。値段から考えれば、安い。

 おなかが膨れたところで、鎌倉彫。

 下の写真は、20数年前の作品。二段重。お菓子を入れたり・・・の用途。模様は、椿紋。丸いので曲線部分を彫るのが骨が折れました。

 塗りは、乾口。完成までは、三ヶ月くらいかかったかなあ~。

ι(´Д`υ)アセアセ       Img_0880                               

                       

Img_0886 Img_1212 Img_1213 Img_1214 Img_1219 Img_1218 Img_1216 Img_1217

Cocolog_oekaki_2009_09_20_23_08

 

 

| | コメント (2)

セントポ-リアとのお付き合い

9月19日(土)曇りcloud

 アフリカ原産のセントポーリアを鎌倉彫仲間の友人から頂いたのが昭和50年。それから、少しずつ集め又増やしたりして現在に至っています。bud

 栽培方法の先生は、川上敏子先生の本です。これを見ながら試行錯誤で、やってきました。book

 明るさ、肥料のやり方、水やり、温度、湿度、殺菌など結構大変でした。今は、それほど手をかけていませんが条件が気にいれば一年中咲いています。heart

 今日も、2009秋のセントポーリア即売会のはがきが新宿京王百貨店屋上の園芸売り場セントポーリアコーナーから来ています。大分ここで購入しましたので。

下の写真 京王百貨店で購入した縞花でシャドースター。セントポーリアの種類は、4千種類以上といわれていますが、結構この種類は、貴重です。(温室の中で管理しています。) 

Img_0844_2 Img_0845_2

Img_0857_2

Img_0858_2 Img_0859_2

Cocolog_oekaki_2009_09_19_18_34                    おふくろと簾はずして茶をすする(ぐうたら亭主)

  

| | コメント (3)

刺繍 イングリッシュローズとユリ

9月18日(金)曇りcloud

 大分涼しくなりました。朝のうち庭の草取り。買ったひざ当てを初めて使いましたが、やはり膝が痛い。denim

 午後は、手がすいたのでやりかけの刺繍。細かい仕事大好き!noteただし、勉強以外の。pen

 下の作品は、イングリッシュローズとユリを刺繍した花模様です。

 ロングアンドショートで60余種の糸を使い、出来上がるまでに3カ月ほどかかりました。ほんと、へたくそですみません。bearingなにせスローライフの一環ですので・・・・・・(/ω\)ハズカシーィ

Img_0867 Img_0868_2

Cocolog_oekaki_2009_09_18_16_57 

ながら族灯火親しむ刺繍かな(ぐうたら亭主)

| | コメント (2)

鰯雲と彼岸花

9月17日(木)晴れsun

 11日のこと、空を見ると鰯雲。空が高く見える。やっぱり季節は動いて秋に。そして、15日の日、庭を見ると彼岸花が咲いていました。

 彼岸花、本当に不思議です。春と秋、まったく同じ時期に咲きます。happy01

Img_1127 Img_1128

Img_1184   

親不孝後の祭りの彼岸花(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2009_09_17_18_22

| | コメント (2)

第93代鳩山内閣発足

9月16日(水)晴れsun

 第93代鳩山内閣発足。annoy ここでも、新たな歴史が刻まれた。

 閣僚が発表され、顔写真がテレビに映る。

 う=ん。何とも分かりません。sign02コメントは、するほどの知識はないのでしません。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 ようは、国民のために良い政治をやっていただければ良いと思います。具体的には、税金の使い方が公平で国益、国民のためになるようにお願いします。coldsweats01

 新人議員が、紹介されていますが、早く先輩に追いつくようにして欲しいものです。

 ところで、大リーグのヒーローは、イチロウ。baseball民主党の政権奪取の立役者はイチロウ。bearing鳩山さんの祖父もイチロウ。chickう~ん。今度子供出来たら名前どうしよう? あっはははは・・・・おばさんではCocolog_oekaki_2009_09_16_18_19関係ないね。smile(´,_ゝ`)プッ

| | コメント (4)

鎌倉彫運板

9月15日(火)雨 rain

 午前中、お花のお稽古に顔を出して、午後から家で鎌倉彫coldsweats01

 棗にとりかかっているいるが、まだ、絵が固まらない。ま、あわてる問題ではないか。ゆっくり考えてやっていこう。wine

 下の写真は、運板といって、お寺に置いてあって人が来たときに叩いて知らせるためのもの。bell

 20年前くらいに彫ったもので、唐獅子に唐草を描いたもの。

 塗りは、錆つけで緑がかった灰色と金泥で仕上げてある。

 家の玄関に飾っている。モジモジ(。_。*)))

Img_0869赤とんぼ地蔵の頭で一休み(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_09_17_18_10

| | コメント (2)

ミスターイチローの快挙

9月14日(月)晴れsun

 イチロー選手、アメリカ野球史上初の9年連続200本安打baseball、今日達成。

 う~ん。すごい。すごすぎる。sign031世紀前の記録を破ったってことは、この記録あと100年は、破られることはないのでは・・・・・・。Σ( ゜Д゜)ハッ!

 達成の瞬間、ベース上ではにかみながら、照れくさそうに、また、少し拗ねたように見えましたが、後は、平然と帽子をとって観衆に応えていた姿素敵でした。heart04イチロー選手が歴史をつくった一瞬でした。

 これで、イチロー選手は、伝説の人となりました。

 ぐうたら亭主は、今日を持って4月から始めた、カウントダウンを終わることができ、やっと肩の荷がおりたと大いにはしゃいでいます。happy01Cocolog_oekaki_2009_09_14_17_26

| | コメント (6)

日本一の百日紅

9月13日(日)晴れsun

 ぐうたら亭主は、百日紅(さるすべり)が好きで、下の写真の木が日本一だと言ってはばからない。( ゚д゚)ポカーン

 本人曰く。理由は、木全体の広がり、花の色、幹の曲がり具合、枝の形、枝先の繊細さなど。樹齢は、約60年。

 これほどの木は、見たことがないといっている。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 果たして本当かどうかは、ぐうたら亭主の言うことですのでご勘弁いただきまして・・・・・・・・一応・・・・・weepcoldsweats02

Img_1131_2 Img_1134 Img_1135 Img_1137 Img_1139 Img_1141

  

の写真は、我が家の5年物。貧弱です。Img_1123_2

Cocolog_oekaki_2009_09_13_21_16

どこからか聞こえる笛の音秋祭り(ぐうたら亭主)

| | コメント (2)

シェルのロングネックレス

9月12日(土)雨rain

 雨は、久しぶり。

 昨夜晩かったため、10時まで寝てしまった。亭主は、普通に起きていて朝食も取らず新聞読んだり・・・・m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

 結局、ブランチとあいなりました。restaurant 雨だからいいわね~。bleah

 午後から、やりかけのシェルのロングネックレスづくりにまい進!shine

 関しのぶ先生のデザイン、レシピを見ながらの奮闘。楽しい。happy01

 材料は、芯ビーズ・丸大 250個、丸小ビーズ 304個、ラウンドビーズ164個、ガラスビーズ10ミリ 6個、同8ミリ 2個、ドロップビーズ 64個など。これらを、パターンにしたがって編み上げてゆき完成。

 出来上がりを見て、一応うまくできたかな~と自画自賛。annoy

 この間、ぐうたら亭主はとみると、Jリーグの試合を見て、女子のゴルフの中継を見ていました。まったく!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Img_1021_2 Img_1020_2 Img_1015_2 Img_1069 Img_1084 Img_1078

  

Cocolog_oekaki_2009_09_12_21_28

  秋風や急に力が抜けにけり(ぐうたら亭主)

| | コメント (1)

9.11テロ事件

  9月11日(金)晴れ

 2001年の今日、NYをテロが襲った。ワールドトレードセンターのツインビルにアメリカン航空とユナイテッド航空の旅客機が激突。炎上。

 2933人死亡。大変な惨事でした。当時、テレビで炎上するビルのその様子を見ていて大変なショックを受けたのを覚えています。

 2008年の夏、NYに行く機会があってこの現場跡を見ましたが、恐ろしさ、悔しさ、悲しさが交錯して何とも言えない気持ちでした。

 夜、映画「ワールドトレードセンター」をテレビで見てテロの恐ろしさ、事件に巻き込まれた人や家族、アメリカ国民の悲しさ、悔しさ,そういったものをあらためて感じました。

 Cocolog_oekaki_2009_09_12_12_03

| | コメント (1)

芙蓉と酔芙蓉

note9月11日(金)晴れsun

 庭の草をとっていて一休みしていると、芙蓉が目にとまった。eye

 芙蓉(あおい科の植物、8月から9月にかけて咲く。)は、ピンク、一重の上品な花。すぐに壊れてしまいそうな感じもするけど。我が家に50年は咲き続けていると思う。sign05

酔芙蓉は、門の入り口わきに咲いている。6年前、深大寺植物園で見て、欲しくなってその後苗を買って植えたものである。こちらは八重で、

朝は、白く、次第にピンクがかってきて、夕方には、ピンクになる。次の朝にはしぼんでしまう一日咲きの花。色が変わるのは、なぜだろう?不思議に思う。でも、フワフワした柔らかい花弁が魅力的。annoy

写真 上二枚が、芙蓉三枚目から酔芙蓉朝ー昼ー夕ー朝の順

Img_1095 Img_1096 Img_1118 Img_1101 Img_1111 Img_1116

| | コメント (2)

健康診断

9月10日(木)晴れsun

 定期健康診断。予約は午後。朝から何も食べず、飲まずでひたすら我慢。健診センターに行くと先客で一杯。ヾ(*゚A`)ノ

 血液検査、尿検査、胃、肺、腸、子宮のガン検査など2時間ほどで終了。毎年コレステロール値が高すぎると要観察の診断。今年も心配。think

 帰りがけにスーパーに寄ったら、生イワシがあったので、それとアジの開きを買って帰宅。pisces

 コレステロールには青魚が一番。にゃ~ご!happy01

 しかし、魚嫌いのぐうたら亭主なんて言うかしら?ま、いいわ。ぐうたらだから、強引に食べさせてしまおう!

 強い意志と決意。(これ、政治につながらない?)

Cocolog_oekaki_2009_09_10_17_35

ぐうたらのゆえに今夜もイワシかな(ぐうたら亭主)

| | コメント (2)

アメリカの子供たち

note9月9日(水)曇りcloud

 刺繍の稽古がはじまった。(8月は休み。)先生は30年のベテラン73歳だがいたって若い。

 6月から取りかかっている「アメリカの子供たち」を完成に向けて再開。 hairsalon

 私のキャリアは、5年。

 刺繍は、下絵を麻布に写し、 その下絵に書き入れてある色に従って一針づつ一本取りでアウトラインステッチ、ロングアンドショートステッチなどの手法で刺繍する。色糸は、数えてみたら100種以上もあった。ψ(`∇´)ψ

 いずれにしても根気がいる。だけど好きなんだよね~。heart

作り始めた「アメリカの子供たち」 下 2年前の作品「コスモス」

Img_1068  

Img_1065Img_1087_2 Img_1088Cocolog_oekaki_2009_09_09_19_51

姑にそっと麦茶を出しにけり(ぐう たら亭主)

| | コメント (3)

撫子(なでしこ)

9月8日(火)晴れsuncloud

 

 撫子を押し花にして文を書き(ぐうたら亭主)

Pa0_0382_2

Cocolog_oekaki_2009_09_08_22_16

Img_1103 Img_1102

| | コメント (2)

小沢一郎 考

9月7日(月)晴れsun

 テレビをつけていると、選挙後の様々な政治の動き、これでもかこれでもかと放送している。ま、それはそれで良いけど、「小沢一郎氏が幹事長になったことで、民主党は、権力の二重構造となって、小沢支配になる。」てな内容がほとんど。コメンテーターとかいう評論家が、したり顔してそのことを強調する。tv

 いささか、食傷気味。権力が二重だろうが、三重だろうがそんなこと関係ないのではとつい思ってしまう。ようは、国民に対して良い政治が行われればそれでいいのでは?(それ、未知数だけど。)

 この体制が、国や国民にどのような不利益を与えるかを説明していただかないと。・・・不安に煽られる私たちはどうすればいいの。wink

 今回は、国民が民主党を選択したのだからもう少しがまんしてから批判すればよいのにと思ってしまう。

 小沢さんって、権力争いに敗れ自民党を飛び出し、その間いろいろあって、苦節まる○年一応筋を通して?、今日、古巣を見返した。そういう面では、見方によれば「男」ではないの。fuji

 ハンサムで頭良さそうな若い議員が多い民主党。なにかたよりなさそうで心配。そこにドシーンと仏頂面の小沢一郎氏がいると安心な感じ。

 私は、ノンポリで支持政党はないけど、2大政党が競う政治が望ましいと考えている。その出発点。マスコミの洗脳だけは、されたくないなあ・・・・・・

Cocolog_oekaki_2009_09_08_15_49

| | コメント (2)

イチロ-選手万歳

9月7日(月)晴れnote

 とうとうイチロ-選手が大リーグ2000本安打達成。sign03

 本当にうれしい。8月末から9試合ほど試合を休んでいた時は、ハラハラしていましたがさすがです。confident

 WBCを見て、野球とイチロゥ選手の大フアンに!heart04

 亭主は、解説者顔負けの野球通baseball。やっぱりイチロゥ選手の大フアン。 4月から、200本安打のカウントダウンをしている。カレンダーにしっかり書き込み、それが今あと5本になった。five

 2試合か3試合で9年連続200本安打を達成しそう。大リーグ新記録。annoy

 う~ん!すごい!!日本人の誇り。世界の誇り!impact米国のメディアよろしくね。

 イチロ-選手の好きなところheart

 理屈抜きでカッコいい。しなやかで、バッティングまでのながれるようなルーティンが特に素敵。

 顔もスタイルも抜群。真のサムライ(精神力など内面にあるものが顔を作っていると思います。)

 今日は、亭主とも話がはずみそう。coldsweats01

Cocolog_oekaki_2009_09_07_17_31

| | コメント (2)

ナイアガラ瀑布

9月6日(日)晴れsun

 20時ころ(カナダ6日7時)、NYに住んでいる子と孫からskypeが入った。tv

 パソコンの前にすわる。(・∀・)ニヤニヤ

 5日(日本時間)から3日間の連休、これを利用して1日かけて車でナイアガラへ来ているという。cardash

 ホテルから瀑布が眼下に見え朝日とともに素晴らしいのでスカイプを通し見せてくれるという趣向。

 スカイプでは、少しぼやけてはいたけれどスケールと全体的な姿はよくつかめた。それに、臨場感。( ^ω^)おっおっおっ

 私たちにも見せたいいという気持ちが嬉しい。私たちとしては、子や孫に、なにごともなかったということのほうがもっと嬉しい。lovely

 無事の帰宅を祈るばかり。

Cocolog_oekaki_2009_09_07_13_42

轟音や秋を飛ばしてナイアガラ

| | コメント (2)

夏野菜も終わり!

9月5日(土)晴れsun

 11時ころ、亭主の車で家庭菜園へ。rvcar

 1週間ぶり。

 日照り続きでサトイモがピンチ。水をガバガバやったが心配。トマトは、もうお終い。ピーマン、ナスも今回採れた分で終わりでしょう。カボチャも1個採れたけど他に実がついていないのでこれもお終い。

 草は、幅をきかしていて、ごみ袋2杯ほどにもなった。

 亭主は、実を取ることは手伝うけど、後は、棒をもってゴルフの素振り。一体何をしてるの?もっと手伝いなさい。!golf

 帰りに秋植えの苗と種を買って帰宅。苗はキャベツ、白菜、ブロッコリィ、種は、ほれん草、大根。それにアネモネもついでに。bud

以上をゲット。

 次回は、結構大変。今植えてあるもの抜いて、土を耕し日光消毒など土を養生させる。その次に行ったときに種まき。

 それにしても、家のプチトマトすごく甘いわよ。これ、お本当!happy01

Img_1036

Img_1037 Img_1038 Img_1039

  

 

Img_1028

Img_1027Img_1029

Img_1032

Img_1034

家路つくカラスのつがい里の秋(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_09_05_18_34

| | コメント (2)

小品の完成

9月4日(金)晴れsun

木の葉が小刻みにゆれ、涼しく 感じる。

  17時ビーズのお稽古。今日は、関しのぶさんデザインのアマゾナイト・ペンダントに挑戦。note

材料は、アマゾナイト・カップドロップ 1個

      ターコイズ・サザレ      8個

      トルコ石・サンゴ・水晶など天然石 18個

      その他

約2時間仕様書にしたがって取組。そして完成。(下の写真)

出来上がりを見たら結構可愛い!smileheart

Img_1016Img_1017Img_1052Img_1045

Cocolog_oekaki_2009_09_05_15_34

| | コメント (3)

非計画性のつけ!

9月3日(木)晴れ

 保険料の支払い、新聞、クリーニング代など支払いが大変。夏に遣いすぎ。どうしよう。bearing

 そうだ!ぐうたら亭主の小遣い減らそう。

 労使交渉の開始?ところが、ぐうたらのくせして亭主、なかなか手ごわい。決裂!私のほうは、論理的でないものなあ~。

 一旦休戦。見ると亭主、水道出しっぱなしで歯を磨いている。即、蛇口止めなさい!pout

 いずれにしても、ぐうたら亭主をしごくしかないのか。(゚Д゚)ハァ?

また落ちた早く静まれはたた神(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_09_03_17_40

| | コメント (0)

ささやかに自家製ジャムづくり

9月2日(木)曇り

 今日は涼しい。cloud

 午前中庭の草取り。

 note午後、ぶどうcloverブルーベリージャムづくり。coldsweats01

 我が家での栽培、量は少ない。それでも私と亭主が少し食べれればよい。

 ブルべリーは、実を洗って同量の砂糖とともに鍋にいれ焦げないようにかきまぜながら途中レモン汁を1個分ほどいれ10分ほど煮込む。

 ぶどうは、よく洗って、水分を切って皮と実をとり(面倒)後は、ブルーベリーの時と同じ。以上で出来上がり。confident

 安全性抜群

上 ブルーベリージャム 下 ぶどうジャム

Img_1014_2 Img_1013_2 Img_0954_2

Cocolog_oekaki_2009_09_03_12_04

| | コメント (0)

秋だー!今日は鎌倉彫

9月1日(火)晴れ残暑

 note今日から秋、当たり前のことだけど夏は1年先。

 何か寂しい。

 9月1日は、防災の日で全国的に防災訓練。朝方町内の避難訓練に参加。

 午後から、鎌倉彫のお稽古。5人のお仲間全員出席。文化会館の活動ルーム、ここが拠点。

 30年来の仲間、それぞれ自分のペースで好きなものを彫っている。

 力まず、勝手気ままが一番。私は、棗に挑戦。今回は気長にやろう~と。wink

稽古風景・棗の生地・参考図書

Img_1001  

Img_1004

Img_1009 Img_1008

行く夏や花火の音を遠く聞き(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_09_01_22_32

| | コメント (2)

本でも見よう(読もう)かな。

8月31日(月)雨

 今日は、台風の影響で雨。typhoon肌寒い。rain

 朝からテレビは、昨日の選挙の結果一色。歴史的な日だったのかなぁ。?tv

 同じような内容を繰り返し放映している。それでも目がいってしまう。

 そこで身近にあったフランス料理の本をパラパラと・・・・・book

 前菜、スープ、魚介料理、肉料理、付け合わせ、デザートと続いている。おいしそう。今度作ってみよう!restaurant・・・・ いつもそう思うだけ。ほとんど作ったことがない。ま、本見て楽しめばいいやぁ。coldsweats01

 次に、重ねてあったNHKの今日の健康(7月号)決定版!内臓脂肪大研究を手に・・・・・

 う~ん。メタボ?内臓脂肪が蓄積し、心筋梗塞や脳卒中発 症の危険が高い。と、ある。大変だ~。hospital

 ちなみに、今日の夕飯、亭主の嫌いなイワシ!delicious Img_1000_2

Img_0999Cocolog_oekaki_2009_09_01_11_48

 波まくら揺れて小船の晩き夏(ぐうたら亭主)

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »