« セントポ-リアとのお付き合い | トップページ | おいしい蒸しパンをまた買いに。 »

鎌倉彫二段重

9月20日(日)晴れsun

 昨日からシルバーウイーク。23日まで休みが続く。happy01note

 今日は、彼岸の入り。私のご先祖さんの墓参り。香花とお線香をあげお参り。暑さ寒さも彼岸までというのにやけに残暑が厳しい。

 そのあと、最近オープンしたイオングループのスーパーへ。噂になっている蒸しパンを買おうとしたらすでに大勢がならんでいて待つこと10数分、やっと買えました。

 温かいうちにと、家について食しましたがう~ん。ま、おいしい、ヴォリュームもある。値段から考えれば、安い。

 おなかが膨れたところで、鎌倉彫。

 下の写真は、20数年前の作品。二段重。お菓子を入れたり・・・の用途。模様は、椿紋。丸いので曲線部分を彫るのが骨が折れました。

 塗りは、乾口。完成までは、三ヶ月くらいかかったかなあ~。

ι(´Д`υ)アセアセ       Img_0880                               

                       

Img_0886 Img_1212 Img_1213 Img_1214 Img_1219 Img_1218 Img_1216 Img_1217

Cocolog_oekaki_2009_09_20_23_08

 

 

|

« セントポ-リアとのお付き合い | トップページ | おいしい蒸しパンをまた買いに。 »

鎌倉彫」カテゴリの記事

コメント

鎌倉彫のお重、素敵ですね!
彫るの、本当に大変そう。
でもこういう物って、代々受け継いで大事に使えますよね・・・。
こんなお重の似合うお家に住みたいな~。

投稿: さくらんぼ | 2009年9月22日 (火) 07時32分

cherry
 丸くなっているところ、本当に気を使います。あと模様が蓋としっくりくるように・・・・ほめて頂いてありがとう。coldsweats01

投稿: マジョリン | 2009年9月22日 (火) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セントポ-リアとのお付き合い | トップページ | おいしい蒸しパンをまた買いに。 »