« グルメだ!台北 | トップページ | 台北のランドマークタワーへ »

続き 台湾旅行

9月24日(木)晴れsun

 9月にはいって雨が降らない。sun野菜作りには影響があるのでは。pout

 さて、台北2日目グロリアプリンスホテルの朝食は、バイキング。restaurant

 例によって和食、洋食となっている。フルーツが楽しみだったけど今一つというところだったかなあ~。ま、こんなものでしょう。( ´_ゝ`)ノボンジュール

 午前中、バスで観光。まず、台北西部にある龍山寺へ。古い寺院で色彩、彫刻など台湾らしい。門をはいりしばらくすると、信者のお経がはじまってなかなか荘厳な光景でした。建物に沿って人々が黒い服をはおり、本堂を取り囲むように立ち並びお経の合唱。我々も長い線香を各所にあげて色々お願いした次第。eye

 そのあと、台北駅周辺にある、中正紀念堂へ。広大な庭園にそびえ建つ台湾最大の公共建設物で故蒋介石総統の偉業をたたえ作られたといっておりました。まず敷地がとてつもなく広いこと。建物が大きいいこと。スケールに圧倒されそうでした。台湾で採掘された大理石で作られていて、たいへんりっぱなものでした。うーん!すごい!sign03

 蒋介石総統の像を守る衛兵がいて、ちょうど交代する時に行ったので儀式を見る事が出来ました。カッコいい~!交代した衛兵は、像のように動かないそうです。確かにそのように思いました。eye

 ここから0.5キロメートル位離れたところにある総統府をバスの中から見物していよいよ、昼食です。

 昼食は、近くにある鼎泰豊(ディンタイフォン)小籠包restaurantcoldsweats01老舗中の老舗だそうです。ここの小籠包は絶品と聞いていたので期待大。すでに人が並んでいましたが運よく10分程度で中に入れました。店の中は以外に質素。広くてお客が一杯。とにかく椅子に座ると小籠包から始まって餃子、チャーハンまで5~6種類くらい出たと思います。とにかく味は絶品。腹も満腹の大満足でした。ここの従業員の娘さん、小柄の子に統一しているそうです。店の中で小回りのきくことが理由だそうです。みんなそろって可愛かったですよ。あまり関係有りませんが。・・・・・・sign02

 長くなりましたので、今日は、ここまでとしてまた続きを書きます。すみません。run

メモ 龍山寺  1738年建立台北最古の寺院。観世音菩薩が本尊、文殊菩薩、普賢菩薩など祭られている。国家古跡であり、台北市の4大外国人観光地 台北駅周辺

中正紀念堂  1980年に故蒋介石総統を記念して完成。敷地面積25万平方㎞、中正紀念堂のホールの高さ70メートル 四周の壁は白い大理石を積み重ねてある。紀念堂の周囲には庭園等が配置されている。 台北駅周辺

総統府 1919年台湾総督府として建設。1949年から台湾総統府として使われ、行政府、陸、海、空軍の最高司令部が置かれている。台北駅周辺

鼎泰豊 台湾を代表する小籠包の有名店。世界十大レストランの一つ。中正紀念堂東

写真 龍山寺 中正紀念堂

Img_1363_7 Img_1364_2 Img_1362 Pa0_0628_2 Pa0_0630 Pa0_0627

Pa0_0629Pa0_0636Pa0_0635

Pa0_0637Pa0_0632 Pa0_0638

|

« グルメだ!台北 | トップページ | 台北のランドマークタワーへ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ショウロンポウ、おいしいですよね!
日本のディンタイフォンには行った事がありますが、本場のお味はいかがでしたか?
お店で働く女性の条件が「小柄なこと」というの、知りませんでした!

台湾旅行記、楽しみにしています♪

投稿: さくらんぼ | 2009年9月26日 (土) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメだ!台北 | トップページ | 台北のランドマークタワーへ »