« 健康診断 | トップページ | 9.11テロ事件 »

芙蓉と酔芙蓉

note9月11日(金)晴れsun

 庭の草をとっていて一休みしていると、芙蓉が目にとまった。eye

 芙蓉(あおい科の植物、8月から9月にかけて咲く。)は、ピンク、一重の上品な花。すぐに壊れてしまいそうな感じもするけど。我が家に50年は咲き続けていると思う。sign05

酔芙蓉は、門の入り口わきに咲いている。6年前、深大寺植物園で見て、欲しくなってその後苗を買って植えたものである。こちらは八重で、

朝は、白く、次第にピンクがかってきて、夕方には、ピンクになる。次の朝にはしぼんでしまう一日咲きの花。色が変わるのは、なぜだろう?不思議に思う。でも、フワフワした柔らかい花弁が魅力的。annoy

写真 上二枚が、芙蓉三枚目から酔芙蓉朝ー昼ー夕ー朝の順

Img_1095 Img_1096 Img_1118 Img_1101 Img_1111 Img_1116

|

« 健康診断 | トップページ | 9.11テロ事件 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

芙蓉、何だか儚げなイメージがあります。
一日花だからだったんですね。
「酔芙蓉」初めて見ました! 時間の経過とともに色が移りゆく様子を紹介して頂きありがとうございました。
一日に何度も見たくなりますねhappy01

投稿: さくらんぼ | 2009年9月13日 (日) 08時50分

cherry
今朝見たら、さいていました。酔芙蓉は、白い花と濃いピンクのしぼんだ花が同居。不思議な感じです。まだつぼみが100以上もあるのでこれからしばらくは、楽しめます。
delicious

投稿: マジョリン | 2009年9月14日 (月) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康診断 | トップページ | 9.11テロ事件 »