« Mr.オバマやったね! | トップページ | 鎌倉彫谷戸の椿 »

今が旬!箱根から御殿場アウトレットへ

10月12日(月)sun

Cocolog_oekaki_2009_10_12_22_06

 三連休の最終日。元箱根にある成川美術館にいってきました。元箱根の中心、芦の湖を眼下に見る高台、眺望絶景の地にあります。catface

 成川美術館は、昭和63年にオープンした現代日本画の美術館で山本丘人、東山魁夷、杉山寧、平山郁夫、加山又造など第一線級の画家の絵をたくさん所蔵(500点といわれています。)しています。

ヾ(*゚A`)ノ

 企画展が年4回ほどありますのでそれに合わせて、ここへは、年3~4回はきます。今回は、女性に人気のある堀文子さんの特別展を見ました。日本的なモチーフはもちろんですが、モダンな日本画が特に新鮮でした。happy01

 ここには、日本画の古典的なものから、外国の風俗、景色など描いたものもあり、一昨年の春特別展をやられた、私の好きなheart02柳沢正人さんは、ニューヨークやヨーロッパをモチーフにメルヘンチックな絵をたくさん描いています。 それに、この美術館、建物も落ち着いていて、休憩室が広くそこから見る芦ノ湖、その上に富士山を中心とすると大パノラマ。気持ちが休まります。think 

箱根に行ったときは、お勧めのスポットです。

 箱根にはいくつもの美術館がありますが、ポーラ美術館も素敵です。セザンヌ、ルノアール、マネ、モネなどの印象派から、ピカソ、ブラック等キュービズムの巨匠までの名画がたくさん所蔵されていて、一見の価値は大いにあります。good              

 こちらは、仙石原の奥まったところにありますが、建物は広く大変モダンで快適なアトリュームなどの空間に配慮したところが見事です。どちらも中にレストランがあり、ここで一休みも良いものです。happy01

 美術館を出て、小湧園ホテルを小田原方面に。宮の下の富士屋ホテル、明治11年創業の有名ホテル。ここでおそい昼食。カレーライスを頂き、ホテルの脇のホテルが経営しているパン屋さんでおいしいと噂の食パンを買いました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

 そこから、戻って、御殿場へ。アウトレットモールへ。ここも、人は一杯。店舗数が多く、品物が豊富にあり、おしゃれで歩いていて楽しいけど、私たち年齢の女性に合う商品は少ないような気がします。あったとしても探しているうちに疲れてしまいます。せっかくきたのだからと亭主がコーデュロイのパンツと、毛糸の帽子を買ってお終い。若い人たちなら、広くて、清潔でブランド物がいっぱいのこのモールは、きっと楽しい場所ですよね。think

写真 成川美術館

091012_12580001

091012_13010003

091012_13070001

091012_13040002

091012_13370002

091012_13430001

091012_13500001

富士屋ホテル(カメラ忘れて、携帯で撮影しましたが、ここでバッテリーあがってしまいました。)

091012_15020001_2

091012_15060001

梅干しパンと食パン

Img_1759

Img_1754

Img_1761

元箱根湖面彩る紅葉かな(ぐうたら亭主)

湖尻から乙女(峠)に出れば秋の富士(ぐうたら亭主)

|

« Mr.オバマやったね! | トップページ | 鎌倉彫谷戸の椿 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ちょっとちょっと~!
美術館に、お洒落なランチに、お買い物・・・。
お楽しみのフルコースじゃないですかっ!!
うらやましー。
お天気も良いし、最高の一日ですね♪
ご亭主、ちっとも「ぐうたら」ではないのでは??

投稿: さくらんぼ | 2009年10月13日 (火) 11時37分

cherry
箱根は、いいですね~。特に秋がいいと思います。紅葉はmaple11月初めくらいかなあ。ただ、元箱根付近は、慢性的な渋滞。仕方ないですかね。?( ^ω^)おっおっおっ

投稿: マジョリン | 2009年10月13日 (火) 17時38分

cherry
亭主のこと忘れていました。カメラ忘れるし、携帯の電池切れるし全部亭主の関係。やっぱりぐうたらです。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: マジョリン | 2009年10月14日 (水) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Mr.オバマやったね! | トップページ | 鎌倉彫谷戸の椿 »