« 刺繍 宝石箱 | トップページ | 亭主の父君の法要 »

月下美人を発見!

10月2日(金)雨rain

 Cocolog_oekaki_2009_10_02_16_09

 杯の中揺れる満月ぐいと飲み(ぐうたら亭主)

月下美人が、一週間ほど前から温室の隅で咲いていたらしい。昨夜強い香りがするので覗くと暗い中に薄ぼんやりと白い花。^ω( ^ )

 月下美人だ。!19時ころから咲きはじめ、20時にはほぼ満開になる。smile

 朝は、もうしぼんでしまう一夜花。それだけに、美しさも際立つ。sign01

 メキシコ原産のサボテン族、クジャクサボテン族に属する多肉植物だそうです。6月から11月の間に咲くとのことですが、我が家では、毎年8月と10月の2度咲きます。coldsweats01

 肥料は、春にマクアンプKを小さじ一杯ほど与え、その後は一週間に一度土の乾き具合を見て水やりします。10年ほど前に、知人から茎を頂き挿し木から育てたものです。(*´ェ`*)

 それにしても、なぜ一夜なのかなぁsign02不思議?

写真 つぼみの状態

Img_1482

ほぼ満開

Img_1472 Img_1484

Img_1470

茎の状況

Img_1476

満開のアップスナップ

Img_1489 Img_1485

|

« 刺繍 宝石箱 | トップページ | 亭主の父君の法要 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

イラストのマジョリンさん、しっとりとした良い女風ですね~shine
月下美人、キレイですね!
どんな香りなのかな?

投稿: さくらんぼ | 2009年10月 3日 (土) 09時33分

cherry
 昨日は、仲秋の名月。fullmoon十五夜。よく見えてとてもよかったですね。着物美人、今はなかなか見られませんね。catface

投稿: マジョリン | 2009年10月 4日 (日) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刺繍 宝石箱 | トップページ | 亭主の父君の法要 »