« 富士山初冠雪か? | トップページ | 鎌倉彫光背(額) »

刺繍テーブルクロス、踊り子とフルーツ

10月20日(火)晴れsun曇りcloud

Cocolog_oekaki_2009_10_20_20_04

 日曜日の夜から寒気がして、昨日も同じ。咳がでるので新型インフルエンザ?weep

 亭主の知人がすでにかかり回復後接触したと云っていたから、心配になって一日寝ていたが、幸い熱が出なく回復。ただの風邪だったらしい。smile

 今日は、刺繍の日。やりかけのアメリカの子供たちをぼちぼち。eyeglass

写真はテーブルクロス「踊り子」。ドイツ製の麻の生地にヨーロッパのベルギーあたりでしょうか?民族衣装の踊り子のシルエットを刺繍したもの。これ、模様はそんなに難しくはありませんが、クロスのまわりのヘムかがりが結構大変でした。

 糸5本づつ抜いて、残った糸をかがっていくという手間のかかる作業。ま、うまく小さな穴がクロスの形にそってできました。

Img_1828 Img_1829 Img_1830 Img_1831 Img_1832 Img_1814 Img_1815

 これが、ヘムかがり。

Img_1923 Img_1926

次は、フランスの本から作ったテーブルクロス「フルーツ」これはほんの通りやりまして難しくはありませんでした。

Img_1820 Img_1827 Img_1825 Img_1823 Img_1822 Img_1821

三日月の鋭い刃先雲を切り(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_10_20_20_11

|

« 富士山初冠雪か? | トップページ | 鎌倉彫光背(額) »

刺繍」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、ほんとーに多趣味ですね!!
改めて驚きますflair
赤一色の刺繍も可愛いですねheart04
ぐうたら亭主さんの今日の俳句、三日月を刀に見立てたのが面白い!

投稿: さくらんぼ | 2009年10月21日 (水) 00時24分

cherry
おだてないでください。老化防止のため必死かも。赤一色、simple is bestですかね?私も、人形の姿形好きです。heart04亭主の句、俳句までいかない駄作ばっかりです。でもありがとう。(・∀・)ニヤニヤ

投稿: マジョリン | 2009年10月21日 (水) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山初冠雪か? | トップページ | 鎌倉彫光背(額) »