« 今が旬!箱根から御殿場アウトレットへ | トップページ | セントポーリアと風ラン »

鎌倉彫谷戸の椿

10月13日(火)晴れsun

 午前中草取りをして、午後から鎌倉彫に取りかかりました。eyeglass

 7寸の古河原盆で柄は八方刀痕(とうこん)。1厘から2分までの丸刀6本で丁寧に彫っていきます。集中力が必要です。catface

 彫りあがるまでは、まだ、時間がかかりますが、ま、ぼちぼち楽しみながらやっていきます。lovely

 写真は、5年ほど前のものですが、「谷戸の椿」を彫ったもので6角形の額です。サイズは、横31㎝、縦36㎝です。因みにここでの谷戸は、鎌倉にある谷戸と理解しています。塗りは、乾口で花弁は、朱で、花芯は、金泥で施してあります。花らしさを出すところが難しかったです。(*´ェ`*)

Img_1689 Img_1694 Img_1693 Img_1691 Img_1692

今彫っている八方刀痕の7寸の古河原盆Img_1653 Img_1654 Cocolog_oekaki_2009_10_13_22_51

私の本当の姿(魔女)です。(箒に乗っています。)

アキアカネいつしか里を離れけり(ぐうたら亭主

Cocolog_oekaki_2009_10_14_10_11

|

« 今が旬!箱根から御殿場アウトレットへ | トップページ | セントポーリアと風ラン »

鎌倉彫」カテゴリの記事

コメント

もう鎌倉彫を何十年も続けてらっしゃるマジョリンさん、
素人考えでは、椿を彫る方が難しそうに見えるのですが、こういう模様の方が難しいんですか??
古典的で、かつモダンなデザインですね(・∀・)イイ!

投稿: さくらんぼ | 2009年10月14日 (水) 00時42分

cherry
どれも、途中での失敗は許されないので、コツコツ丁寧にやらなければなりません。これは、どの道にも通じますけどね。私の場合、まだまだ、道半ばです。smile

投稿: マジョリン | 2009年10月15日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今が旬!箱根から御殿場アウトレットへ | トップページ | セントポーリアと風ラン »