« ワシントン記念塔、リンカーン記念館、ナショナルギャラリー・・・ | トップページ | ワシントン3日目、パンダ(国立動物園)、ホワイトハウス、メキシカン »

ワシントンDC3日目、国会議事堂

 11月28日(土) 晴れsun  体感温度13度位?

Cocolog_oekaki_2009_11_29_22_18

 今日の見学は国会議事堂から。

インターネットで予約して、朝1番の8時50分の回に参加。eye

20091128_211

東西に伸びる緑地帯の東端に位置する白亜のドームを頂く建物。

ワシントンDCはこの議事堂を中心に作られたそうです。

428 柱を下から・・・。

西側を見れば、下の写真のとおり、直線上にワシントン記念塔、リンカーン記念館が見えます。

20091128_230

ツアーの始まりは映画から。

アメリカの議会の歴史が15分程にまとめられていました。

20091128_161

ロタンダと呼ばれる上のドーム下のホールを見学。

国会議員の儀式にも使われるそうです。ドームの高さは55,8m。

また周囲にはアメリカ史上のできごとが描かれた絵画がかけられ、いくつかの彫刻がありました。権威をひしひしと感じます。confident

20091128_171

ちらはリンカーン像。当時17歳の少女が作成したとの事。

20091128_169

ツアーの様子。30~40人程のグループでまわります。

時間ごとに多分160~200人はいたと思います。

20091128_180

こちらは彫像ホール。

各州が選んだ週の代表的人物の像が2名づつ陳列されています。

このホールだけでなく、玄関ホール?にも飾られていました。

20091128_168_2  20091128_170

ハワイ代表、カメハメハ大王。 アラバマからはヘレン・ケラー。

20091128_184  20091128_186

 ネイティブ・アメリカンの偉人像。

 コロラドはアポロで月に行った宇宙飛行士。その後議員に。  

 アメリカは、さまざまな個性を持った州の集まりなんだと改めて思いました。

 残念ながら会議場などの見学はできませんでしたが、アメリカの歩んで来た道を垣間見ることができました。

 今日は、このほかにも、歴史博物館、ホワイトハウス、国立動物園を見学してきました。また、前の日には世界最大のホーブダイヤモンドを国立自然史博物館で見てきましたので、改めて整理して綴りたいと思っています。

 明日日曜日は、ここを早く発ち,NYに帰ります。改めてNYの生活がはじまります。

Cocolog_oekaki_2009_11_29_14_40

|

« ワシントン記念塔、リンカーン記念館、ナショナルギャラリー・・・ | トップページ | ワシントン3日目、パンダ(国立動物園)、ホワイトハウス、メキシカン »

ニューヨーク・DC滞在記」カテゴリの記事

コメント

すごい、精力的にあちこち回られましたね〜!
ビックリですsign03
それだけでも、お疲れになりそうなのに、
ブログのレポートが
くわしくたくさん書いてくださっていて、
すごいな、、と思っております。

どれもこれも
「ハナシには聞いていたが、」
とか、「テレビで見たが、、」
という所ばかりですが、
マジョリンさんの言葉と写真で
見てみると、とてもよりリアルに
感じられました。
アメリカについて私の知らない一面が覗けた気持ちです。

今度は、またNY編ですね、
引き続き、楽しみにしておりますhappy01notes

投稿: momomo | 2009年12月 1日 (火) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワシントン記念塔、リンカーン記念館、ナショナルギャラリー・・・ | トップページ | ワシントン3日目、パンダ(国立動物園)、ホワイトハウス、メキシカン »