« ダッチスパイラルのツイストネックレス | トップページ | NYへ »

私流deliciousコロッケ!

11月16日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2009_11_16_17_14

  久しぶりの晴天sun。せいせいと洗濯ができます。

  午前中、洗濯、掃除とやって、そのあと亭主に頼んで菜園に。rvcar

  白菜、キャベツなど結構大きくなっている。小松菜には、虫がついていて、それを一匹づつ取る。雑草もこの時期になると元気がなくて少し抜く程度。

  小松菜とホウレンソウを採って帰宅。rvcar

  午後からは、留守中の亭主のためのおかず作り。昆布巻きは作ったし、ロールキャベツも作った。あと、コロッケを作ればお終い。happy01

 料理べたな私の作るコロッケは、めずらしく褒められます。亭主や子供たちにも好きでリクエストされます。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 早速、取り掛かりました。冷凍しておけば、もちますので少し多めに。

 亭主がぐうたらでなければ、こんなことしなくても済むのに・・・・・。いま時は、男性だって料理ぐらい出来るのに。ぶつぶつ・・・・catface

 亭主独りになったらどうすのかしら?・・・そんなこと考えながら無事作り終えました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

 亭主に、冷蔵庫の中身と、調味料などの場所、花への水のやり方、留守中の支払い、ゴミの分別方法など説明しなければ・・・・・。

 亭主といえば、御殿場市で行われている太平洋マスターズのテレビ放送に釘付け。golfそれが終わったら、やおらゴルフ道具持って練習場へいってしまいました。あのう…・説明が・・・・花への水のやり方は・・・・・・説明する相手がいないくなってしまいました・・・・・・・。(´Д⊂グスン

  出発まで2日

写真は、私流コロッケのrecipe(押しつけがましくてすいません。)

材料 コロッケ20個分 男爵いも中大~大9個、ひき肉(合挽き)300g、玉ねぎ中2個,椎茸~4個、小麦粉、パン粉、卵2個、塩コショウ

作り方 ジャガイモを、ゆでる。(塩を少々入れ圧力がまで20分くらい)その間に玉ねぎ、しいたけをみじん切りしてフライパンにオリーブオイルをひいて炒める。

Img_2428_3

ひき肉もさっと炒める。

Img_2426_2

ジャガイモが熱いうちに皮をむきマッシャーでつぶす。

Img_2427

ジャガイモの中に、炒めた玉ねぎ、しいたけ、ひき肉を一緒にして塩コショウをかるく混ぜる。

Img_2429

味付けした具を小判形に丸める。

Img_2430

コロッケの原形に、小麦粉をかるくつけ、さらに卵に水を少し加え混ぜたものに全体をつける。

Img_2431

そのあと、パン粉をつける。

Img_2433

油を温めながら鍋の大きさに合わせ数個づつ入れ、きつね色になるまであげる。

Img_2434

20個のコロッケができあがりました。(おいし~です。自分で言ってます。)

Img_2436

山里や静かに暮れる柿紅葉(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_11_16_21_23

|

« ダッチスパイラルのツイストネックレス | トップページ | NYへ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさんのコロッケ、大~好きscissorsshine
作り方書いてくれてありがとう!
大きくなったら作ってみるね。
でも、その前にNYに来たら作ってねwink

投稿: りんご | 2009年11月17日 (火) 06時27分

apple
ありがとう。このコロッケぐうたら亭主のために作ったけど、今度はappleのために作るわね。楽しみにしていて。17日にこちら出ますからみんなによろしくね。heart04

投稿: | 2009年11月17日 (火) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダッチスパイラルのツイストネックレス | トップページ | NYへ »