« ワシントンDC行き準備 | トップページ | ワシントン記念塔、リンカーン記念館、ナショナルギャラリー・・・ »

NYからワシントンDCへ(スミソニアン・ミュージアム)

11月26日(木)曇りcloud

  Cocolog_oekaki_2009_11_27_21_33

  朝目が覚めたのは8時。あ、寝坊だ!今日は、ワシントンDCにいく日。それにしても誰も起こしてくれない。おいていかれたか?急いで起きて行くと、全員起きたばかり。寝坊・・・・・・。weep

  急いで支度、9時前に家を出発、休憩2回をはさんで、3時半にバージニア州ダレス国際空港の近くにある航空宇宙博物館・別館(ウドバー・ハジー・センター)に3時半に到着しました。happy01

001

スミソニアン協会(世界最大のミュージアムと研究部門を統括)に属するミュージアムの一つなので、なんと入場無料!(駐車場は有料で15ドル。)confident

008

見たこともないようなユニークな、飛行機、ヘリコプターの数々。

超音速旅客機コンコルド(エールフランス)や湾岸戦争でも活躍した戦闘機F14-D「トムキャット」(映画トップガンで有名)も展示されていました。smile

017

B-29「エノラ・ゲイ」。 これが広島に原爆を落とした爆撃機だと思うと複雑な気分です。

018

029

スペースシャトル「エンタープライズ」

本物ですが、テスト用で宇宙には行っていません。

047

日本の戦闘機、愛知M6A1「晴嵐」。

パナマ運河の奇襲を目標に作られたそうです。

実際に戦闘には出ていません。

戦闘機を見るのは、あまり楽しくありませんが、可愛らしい飛行機もありました。

016

このヘリコプター(?)、乗ったら結構怖そう。

この施設、7604㎡と東京ドームの1.45倍あるそうです。とにかく広いので、少々疲れ気味。喜んでいたのはパパでした。(ただ、エノラ・ゲイのところでは、深刻な顔してました。)

Cocolog_oekaki_2009_11_27_17_02

004_3  042_3

バージニア州からワシントンDCに着いて、チェックイン前に少し車で国会議事堂など市内見物。その後中心部のJWマリオットホテルhotelに宿泊

006

045

部屋からワシントン記念塔が見えます!この塔の高さ、169.2mエッフェル塔ができるまでは世界一の高さだったそうです。しかし、なんで169.2mなんでしょうかね。(フィート換算555フィート)

005

今日も一日終わりました。夜が更けてきましたので寝ます。少し疲れました。おやすみなさい・・・sleepy

|

« ワシントンDC行き準備 | トップページ | ワシントン記念塔、リンカーン記念館、ナショナルギャラリー・・・ »

ニューヨーク・DC滞在記」カテゴリの記事

コメント

ワシントンD.C.でも美味しいカレーはあるのかな。とっても気になる。ベッドに枕が5個もあるってことは頭以外にも枕をするんだな。

投稿: チャタ | 2009年11月28日 (土) 13時41分

カレーと言えば、今日の晩御飯はホテルの部屋でご飯を炊いてレトルトカレーを温めて食べましたdelicious
もちろん、おいしかったです。
枕の数は・・・寝るときにははずしてしまうので、意識していませんでしたsleepy 飾りかしら?

投稿: マジョリン | 2009年11月28日 (土) 13時58分

マジョリンさんへ
枕5個あるってことは、良いホテルってことではないですか?
私の住んでいる名古屋の駅前にもマリオットホテルありますよ。

投稿: cacao | 2009年11月29日 (日) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワシントンDC行き準備 | トップページ | ワシントン記念塔、リンカーン記念館、ナショナルギャラリー・・・ »