« アメリカのキッチングッズとインド料理 | トップページ | メトロポリタンオペラ 「トゥーランドット」とジョーズシャンハイ »

時差ぼけ?と手作り豆腐

11月20日(金) 晴れ 17℃

Cocolog_oekaki_2009_11_21_22_14

 本日快晴。 絶好のお出かけ日和。

 緊張がつづいていて、ここについて急に安心したせいか?朝、少し起きたけどなんとなく目が回りそうtyphoon。そして眠い。やっぱりここは、休んでいようということで、ベットに。

そのまま一日、寝てしまいました。sleepyそういえば、昨夜は遅くまで本読んでいたっけ。これ?もしかして時差ボケ?

 昼間は眠くて熟睡sleepy。 夜になると目がぱっちりwobbly

 夕食後、日本にいるぐうたら亭主から、スカイプが入り一日寝ていたことを報告。無理しても起きて現地の状況に合わせるようにとのアドバイス。think

 娘も同じ考えですので、がんばります。今は夜だから良いのですが、明日の朝が問題。

 眠気に立ち向かう気力!今、私に必要なものはこれしかありません。confident大和魂何処へいったの?と思うのですが・・・・・・。大和魂がなんでここに出てくるの?やっぱりここは、アメリカだから。う~ん。納得。意味不明。

142

夕食に娘がお豆腐を作ってくれました

(NYには日系のスーパーが何軒もあるので、お豆腐は簡単に手に入るとのこと。「男前豆腐」まで買えるそうです。 アメリカのスーパーにも 「TOFU」 当たり前に売っているそうです。)

今日は、他に何もないので、またまた娘のレシピをご紹介します。相すみません。

245

<材料>

豆乳    240cc (成分無調整。固形分12%以上のもの)

にがり   小さじ1/2 (大さじ1の水で溶く)

241

1、豆乳、にがり+水を混ぜる。

2、湯気の立った蒸し器に10~12分蒸す。(中火)

3、器を揺すって、固まっているようなら火を止め、蒸し器の中で10分休ませる。

マクロビの教室で習ったそうで、作り方は、簡単でおいしかったです。

娘の上げ膳据え膳に甘えていたけれど、少しは動かないと時差ぼけのまま過ごす事になりそう┐(´д`)┌ヤレヤレ

177

メトロポリタンオペラのあるリンカーンセンター。

 明日は待望のオペラ。これは、今回の目的の一つです。なんとしても、良好なconditionで見なければ・・・・。関係者の皆さんに申し訳ありません。(;´д`)トホホ…

時差ぼけなんて言ってられませ~ん(*゚▽゚)ノ

|

« アメリカのキッチングッズとインド料理 | トップページ | メトロポリタンオペラ 「トゥーランドット」とジョーズシャンハイ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ニューヨーク・DC滞在記」カテゴリの記事

コメント

NY生活、楽しまれているようですね。
カレー、おいしそう、delicious
ミキサー、喝カップ、ウケル、、、happy02
等と
楽しくレポート読ませていただいております。
けっこう、お疲れも出ると思いますので、
ご自愛を。
私はせっかく行った、ブロードウエイミュージカル、、、
爆睡で終わってしまった苦い思い出が、ありますcrying、、、。

投稿: momomo | 2009年11月22日 (日) 04時48分

momomoさんへ
お気を遣っていだたいてすみません。
元気になって楽しんでいます。
こちらでもmomomoさんのブログ楽しく拝見しています。
育児を楽しみ、かつ、がんばっている様子がよくわかります。
positiveなlifestyleが共鳴できます。
それにしても、インドネシアのビンタンビールの絵、
本当にお上手。まさにプロ級ですね。

投稿: マジョリン | 2009年11月23日 (月) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメリカのキッチングッズとインド料理 | トップページ | メトロポリタンオペラ 「トゥーランドット」とジョーズシャンハイ »