« ワシントンDC、航空宇宙博物館、自然史博物館(2日目つづき) | トップページ | ユニオンスクエア・グリーンマーケット、ABCカーペット&ホーム »

ワシントンDCからNYへ国立歴史博物館、JFKアーリントン墓地

11月29日(日)  晴れsun

Cocolog_oekaki_2009_12_02_19_57

 26日の木曜日に、ワシントンDCにきて、今日、29日(日曜日)にNYに帰ります。帰るまでの道中を綴りますがその前に、書き残した、ワシントンDCの3日目と4日目、国立アメリカ歴史博物館、アーリントン墓地について記したいと思います。

 28日 、ホワイトハウスを見学したあと、国立歴史博物館へ行きました。

482

こちらは館内修復工事が終了したばかり。

「地球の歩き方」を引用し、この館の説明をしますと、「1604年に最初のイギリス人がジェームズタウンに入植して始まるアメリカは、400年という比較的短い歴史のなかで、常に挑戦、戦い、創造、改良、前進を繰り返してきた。産業発展、コミュニティ建設、人種の融合など、光の部分を強調しながらも戦争、人種差別、奴隷制度など、負の部分も紹介している。館自体が歴史のタイムカプセルと言える。」とありました。

487 492

発明王エジソンと、日本の竹がフィラメントに使われたエジソンの電球。

486

アメリカ最古の上記機関車「ジョン・ブル号」

鉄道が整備される事によって、移動範囲が広がり経済発展にも寄与しました。

493

T型フォード車1913 Model T Ford。最初のオートメーションシステムの開発により、この車が大量生産されるようになり、庶民が車を持てるようになりました。このシステムに触発されて様々な産業の隆盛、ハイウェイの拡張など、近代国家へまっしぐら。

この車、映画なんかで見た記憶があります。

496

こちらは館内にある星条旗のオブジェ。

この部屋の中に米英戦争で掲げられ、アメリカ国歌の元となった星条旗が収められています。撮影禁止のため、写真はありません。

とても大きな星条旗で、アメリカ人の心のよりどころとなっているようです。

その他、写真はありませんが、戦争の歴史を紹介するコーナーもありました。アメリカの歴史は戦争の歴史でもあるのだなと思いました。

展示スペースには、大きな東條英機の写真が掲げられ、パールハーバーについても展示されていました。日本人にとっては、目をそむけてはいけない、しかし、複雑な気持ちでした。

日米が平和を願い、それぞれにふさわしい役割を担って世界の平和に貢献することが必要ではないかと思いました。

時間がなく、見る事はできませんでしたが、娘は、料理研究家のジュリア・チャイルドの展示、セオドア・ルーズベルト大統領のテディベアも見たがっていました。

今日(4日目)は、いよいよNYへ帰ります

サンクスギビングの連休の最終日なので、なるべく早く出発するつもりでしたが、出発前に私たちのホテルから車で15分くらいのところにあるバージニア州のJFKの眠るアーリントン国立墓地を訪れました。

この墓地には多くの兵士と共に、ジョン・F・ケネディ大統領、ロバート・ケネディ、ジャクリーヌ・ケネディ・オナシスも眠っています。

542

左がジョン・F・ケネディ、右にジャクリーヌ・ケネディ・オナシスの墓石。

永遠に灯された炎の前で、2人の娘と共に眠っていました。

静かに手を合わせて、NYの帰路につきました。

午前11:20頃にワシントンDCを出発して、途中休憩しながら6時ころにニュージャージーにある韓国料理の店に着きました。(ここからNYの娘の家までは、車で30分位です。ワシントンDC-NY間の距離は、東京から仙台位でハイウエーはほぼ直線。しかし渋滞もあって、大分時間がかかりました。)

ニュージャージーパリセイドウパーク(ハドソン川を挟んでマンハッタンの西隣)にある「友情」というお店でDCの反省会?

545

韓国料理は小皿のおかずがたくさん付くので、楽しいです。

ポテトサラダや、キムチもおいしかったのですが、大根のナマスや田作りまであったのに驚きました。

やっぱり韓国と日本は近いですね。

546  548

550 547

炭火の味付きカルビ、ブルコギ、シーフードチヂミ、小皿料理。

韓国料理好きな娘夫婦のお気に入りの店だそう。

本当にどのお料理もおいしかったです。 ごちそうさまでした。happy01

この後、家に到着。無事でよかったです。子供夫婦に感謝。です。ありがとうございました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

Cocolog_oekaki_2009_12_02_22_46

|

« ワシントンDC、航空宇宙博物館、自然史博物館(2日目つづき) | トップページ | ユニオンスクエア・グリーンマーケット、ABCカーペット&ホーム »

ニューヨーク・DC滞在記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワシントンDC、航空宇宙博物館、自然史博物館(2日目つづき) | トップページ | ユニオンスクエア・グリーンマーケット、ABCカーペット&ホーム »