« ユニオンスクエア・グリーンマーケット、ABCカーペット&ホーム | トップページ | グランドセントラル駅、マーケット、オイスターバー »

メトロポリタン美術館、オイスターバー、五番街

12月3日(木)晴れsun

今日は、孫を学校に見送ってから、電車でマンハッタンbusへ。

30分ほどで、グランドセントラル駅に。

最初に、メトロポリタン美術館へ。地下鉄に乗り換えて駅で降りてあと、徒歩で10分くらい。

003   

白い巨大な建物。

004_3 

美術館は、相変わらず賑わっていました。

インフォメーションに日本人ボランティアの方がいらして、とても心強かったですconfident

以下私の好きな作品の写真shine

020_3

ルノワール。少女の清楚な雰囲気が印象的。

024_3 

モネ。睡蓮。 モネは孫娘のお気に入り。ピアノを弾く孫娘はフランスの作曲家ドビュッシーがモネのイメージなんだとか。

027_2 025

ゴッホ。ワシントンDCのナショナルギャラリーでも似たバラの画をみました。

028_2 

マネ。舟遊び。

026_3   

ゴーギャン。タヒチの2人の娘。

016_2  014_2

レンブラント。左は自画像。質感が本当に素晴らしい。

097

そして、フェルメール。「水差しを持つ若い女」

100

101

上2点もフェルメール。独特の空気を感じます。上の「リュートを調弦する女」は昨年、東京でフェルメール展があったとき見ました。フェルメールの絵は世界中に30数点しかないそうで本当に貴重です。、大好き。lovely

033

エジプトの展示も大好きです。日本で展覧会があればできる限り見に行っていましたが、メトロポリタンはさすがの一言。

007 ここは、館内の吹き抜け。

「ART OF SAMURAI」という、日本の刀や鎧の特別展をやっていて、日本でも見られない名刀の数々が展示されていました。

かなりモダンなデザインの陣羽織や、兜など、日本人の美意識は世界に誇れますねflair日本からも研究者が見学にきているとのことでした。特別展のため、写真は撮れませんでした。

昼食は、グランドセントラル駅の地下にあるオイスターバーの生ガキをいただきました。私のあこがれの一品です。おいしかったです。

グランドセントラル駅は、私の大好きな場所です。改めて、ここの事、綴りたいと思います。

073 079

080 082

ニューイングランドスタイルのクラムチャウダーと生ガキと生ハマグリ。ハマグリを生で頂くのは初めてですが、味が濃くておいしい。ゆでたてのロブスターも頂きました。

昼食後、タクシーで子供たちがアメリカに来たばかりの時に住んでいた、51丁目のマンションに行ってみました。私も、ここで10日ほど暮らしましたので懐かしかったです。

Cocolog_oekaki_2009_12_04_15_48

この付近300m先くらいに、国連ビルや松井選手の住むマンションがあります。国連ビルは、テレビで見るとおりのもので、中を見学させてもらえます。地下に売店もあってお土産も買うことができます。松井選手のマンションは、立派なマンションでガードマンが玄関を固めているような感じでした。

その足で、5番街までもどり、ブランド店、有名店が並ぶ通りを歩きながら雰囲気を味わって孫たちの下校時間に合わせて家に帰りました。

094

5番街のデパート、サックスフィフスアヴェニュー。

見えにくいのですが、壁には雪の結晶の電飾が。夜、光っているところを見てみたいです。

Cocolog_oekaki_2009_12_04_14_21

|

« ユニオンスクエア・グリーンマーケット、ABCカーペット&ホーム | トップページ | グランドセントラル駅、マーケット、オイスターバー »

ニューヨーク・DC滞在記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
グランドセントラル駅は私も好きです。
NYならではの色んなモノが詰まっている感じがします。
懐かしい思いで読みました。

モネが好きなお孫さんはappleちゃんですか?
私と趣味が合いますね〜sign03heart02
私も 絵も音楽も印象派が好きです。
特にモネとドビュッシー。heart04

ところで、久しぶりにレンブラントの絵を見て
私が
「レンブラントって巧いよね〜、、」
とオットに言うと
「誰の絵に向かって言ってんの?coldsweats01
と言われてしまいました。(;;;´Д`)ゝ
巨匠に言う言葉ではなかったです、、、sweat01

そうそう。
ワシントンのパンダちゃん、
近々中国に帰るらしいと
新聞に出ていました。
よいタイミングでみにいかれてよかったですねgooddash

投稿: momomo | 2009年12月 6日 (日) 03時35分

momomoさんへ
今日、7日に日本に着きました。今22時過ぎです。
これから時差ボケとも闘いながら生活のペースを戻さなくてはと思っています。momomoさん、レンブラントの絵やっぱりうまいですよね。そういう言い方できるのは、よーく考えると日本の画家ではいないかも・・ですよね?

投稿: マジョリン | 2009年12月 7日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユニオンスクエア・グリーンマーケット、ABCカーペット&ホーム | トップページ | グランドセントラル駅、マーケット、オイスターバー »