« 紺碧の海を見に! | トップページ | 孫に贈る christmas card »

私流イワシのつみれ

12月23日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2009_12_23_16_59

 穏やかな天皇誕生日。

 亭主は、国旗を掲げて祝日らしく。

 夜20時になると、亭主はウォーキングのため外に。もう何年も続けているので結構真面目かもしれません。run私も時々ついていきますが、寒くなってきたので休止中です。despair

 つい最近のこと、ウォーキングしてるとき、亭主から背中が曲がってる。真っ直ぐに!と注意されました。女性の場合、加齢とともに骨量が少なくなってきて体が縮んできたり、背中が丸くなったりしてきます。私の場合、まだ、問題ないと思っていますが、カルシュームの摂取と姿勢には気をつけるようにしています。

 普段は、三越でgetしたカスピ海ヨーグルト菌で作ったヨーグルトをせっせと食べまくっています。一応自家製になるのかしら?これのおかげで多分、腸の方もきれいだと思います。(二人とも大腸がんの検査OKでした。)happy01

 亭主から、注意を受けたのでこれは、カルシューム不足だ。と反省。スーパーにいって、イワシfishを買ってきて、早速つみれを作ることにしました。

 私は、魚が大好き。亭主は魚はあまり食べたがらない。そんなことから魚、魚とばかりはいきません。でも、コレステロールが高い私の体には魚がいいので亭主を魚攻めにしようとは努めてはいますが・・・・。

 亭主からは、おまえは、ネコcat。なんていわれまして反論はいたしますが、これって人の尊厳を踏みにじる見逃すことの出来ない言動だと思いますが・・・・・。人権蹂躙!

それでは、写真の説明をさせていただきます。 私流イワシのつみれ。

Img_6183イワシ4匹、頭とワタを取ります。

Img_6185 腹から開いて骨を丁寧にとります。

Img_6190出刃包丁で、叩くように微塵にします。粘りが出てきます。

Img_6192粘りが出てきたところでボールに移します。

Img_6193 ごぼうを千切りにし水に浸して、あく抜きをしておきます。

Img_6198イワシの中に小麦粉を大さじ2~3杯(多くても良い。)入れます。

Img_6199Img_6200ごぼう、人参、ねぎ、生姜(一片)を刻んで、それに味噌(大さじ一杯)、砂糖(小さじ一杯)、塩(少々)、酒(少々)を入れます。このほか、卵を入れることもあります。

Img_6235 Img_6239_2 上の写真の具を、団子にして油で揚げます。焦げやすいので中火でお願いします。(団子にしたものを、汁の実にしてもおいしく食べられます。材料は、アジ、サバでも出来ます。)

 今日、偶然でしたが、あるイベント会場で、骨の量を調べていただく機会があって、調べていただきました。

 私の骨梁面積率29.2% 亭主34.3%同年齢と比べ11%、22%多い結果でした。つみれのおかげでしょうか?

陽だまりや人気なき里眠るネコ(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2009_12_23_17_59

|

« 紺碧の海を見に! | トップページ | 孫に贈る christmas card »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いつも俳句を読んでは内心くすりwinkと笑ったりしています。
つみれおいしそうですね。
私流つみれにはごぼう、ニンジンなし。
今度はマジョリンさん風、挑戦してみたいと思います。

投稿: さくらんぼ | 2009年12月24日 (木) 07時35分

cherry
俳句は、亭主が自己流でつくっています。実のところ俳句になってないです。習いにいったらと勧めても頑固一徹。いきません。angry
こんなの自由が一番で型にはめる事の方がおかしい。なんて述べまくっています。はい。coldsweats02

投稿: マジョリン | 2009年12月24日 (木) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紺碧の海を見に! | トップページ | 孫に贈る christmas card »