« 肩こりは万病のもと | トップページ | 大晦日前日(亭主動く!) »

夏には、お正月はない。

12月29日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2009_12_29_18_03

  今日も暖かな日。

  午後から亭主に頼んで家庭菜園に。久しぶりの菜園です。smile

  植えてあるものが、どうなっているか一応心配でしたが、

  冬場は、草も出ないし、秋に植えたものそのままでも水やりだけ気をつければいいみたいで、ほっぽかしにしていたわりには、まぁまぁの状態でした。confident

  やはり、適当に雨が降ったこと、暖冬であることが良い結果につながったのではないかと思っています。今日収穫したうちサトイモは、亭主の好きな煮ものに、白菜は、私の好きな鍋ものに使います。ヽ(´▽`)/

 畑の周りの風景はすっかり冬らしくなって、近くに見える山や集落も静まり返っていて、周辺の畑には人は見えず景色の色は少し沈んだ色になって寂しい感じでした。冬の到来。という季節の移動。野菜作りはシーズンオフに入ります。さ、もうすぐお正月だ!・・・・・・・冬だっていいこと一杯。夏には、お正月ってないものね~。(*^-^)

写真は、菜園風景

Img_6562

Img_6565   

今日採れたサトイモと白菜などです。出来は、実力以上。亭主、サトイモが小さいなーなんていっていましたが、私がアメリカに旅行中に亭主が水をやらないで枯らしてしまったことが原因。そのことすっかり忘れて・・・・。(`ε´)

Img_6591

Img_6583

Img_6580

Img_6584

今日のトピックス

野菜の上に、七つ星のテントウ虫がいました。アブラムシなど食べるので、ありがたいです。だけど、この時期にいたかしら?確か春、秋には見た記憶があるのですが、思い出せません?

Img_6576

Cocolog_oekaki_2009_12_29_21_32

霜柱土を支えて力尽き(ぐうたら亭主)

|

« 肩こりは万病のもと | トップページ | 大晦日前日(亭主動く!) »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

年末でなくても、始終バタバタ暮らしております。
年の瀬ですが、平常心でゆったりとスローライフの様子、読んでいる私もしばしゆったり気分・・・confident
家庭菜園にテントウムシ、ほっとする光景です。
下のイラストも可愛いデスネ。

投稿: むすめ | 2009年12月30日 (水) 08時19分

musumeへ
今年は、年末にきてバタバタしないようにと思って質素につつましく、明治女のごとく・・・事前に準備。だけど掃除だけは、どうしても苦手。ぐうたら亭主は不器用だけど、掃除はやりだすときっちりやってくれるのでどう動かすかがカギ。今のところよい作戦はありません。そんなことで、今鳥のようにバタバタしてます。heart04

投稿: | 2009年12月30日 (水) 15時15分

私も畑でとれたての野菜の上のてんとう虫を発見して、
写真を撮っていましたsign03
今月半ば頃です。
当方のブログにも思わず写真を載せておきましたので、
お忙しいとは思いますが、お時間ある時に覗いてみてください。
coldsweats01

いつもながら、てづくりの品々、、
お餅、おいしそう〜!delicious
野菜といい、料理、手芸といい、マジョリンさんは
てづくり上手ですねgooddash

投稿: momomo | 2009年12月30日 (水) 23時44分

momomoさんへ
テントウムシの写真拝見いたしました。写真撮ったということ、偶然でしたね。この時期にいるということ教えていただきましてありがとうございました。2009年も今日だけ。来年もよい年であるように祈念いたしております。shine

投稿: マジョリン | 2009年12月31日 (木) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肩こりは万病のもと | トップページ | 大晦日前日(亭主動く!) »