« 小さな6人のサンタさん | トップページ | いよいよカウントダウン! »

ミツバチとブロッコリーの花

12月26日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2009_12_26_22_18_3

 朝方雨が降ったようですが午前中日が出て小春日和。暖かい。

 梅の木に、カイガラムシがついたので、それを取っていると、亭主がきて珍しく手伝ってくれました。顔には、昨日買ったサングラスかけて・・・・。まったくかける意味ないのに・・・、この人何考えているのだろうと思ってしまいます。think

 一段落して庭を見渡すと、蝋梅が咲きはじめました。黄色い梅の形に良く似た花で、一般的に12月終わりから咲くといわれていますが、うちでは、例年より早く咲きはじめました。香が良いので満開になると結構楽しめます。

 日当たりの良い所にいた亭主が、ミツバチがいるというので、カメラもっていってパチリと撮影。ブロッコリーそのままにしていたら菜の花の様な花が咲いてい(ブロッコリーも菜の花とは親戚?)てその密を盛んに吸っていました。

 今年、日本にミツバチが少なくなったといことで、社会問題になったこともあり、この貴重なミツバチ君にがんばって生きて頂戴と、お願いしました。

 一説によると、この世からミツバチが消えると人も生きていけなくなるとか・・・・・・。うちの亭主より、ミツバチのほうが、社会に貢献している・・・・・?heart04

写真は、蝋梅、八重ですので花弁が多く、花は下を向いて咲きます。

Img_6500

Img_6498_2

Img_6510

ミツバチが、菜の花?の蜜を盛んに吸っていました。この時期にミツバチ見たことあったかなぁ~と、痴ほう症ぎみ。

Img_6526

Img_6514

Img_6509

今日のトピックス

 買い物からの帰り道、橋の上の照明灯にカゴメが止まっていて、ちょうどモニュメントのようでした。画面の中に丸い点がありますが、月なのか、レンズの埃なのかは不明です。

Img_6385

蝋梅の小枝を切って活けにけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_12_26_22_31

|

« 小さな6人のサンタさん | トップページ | いよいよカウントダウン! »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

( ´艸`)プププ
笑ってしまったら、失礼、、と思いつつも、
いつも、マジョリンさんと御亭主様のかけあいに
深夜のパソコン前で、

「ふふふふふ、、、、」

と笑わせていただいております。(*^m^)

コドモが寝るまでは鬼のような顔を
していると思いますが、この時間はきっと
仏のような顔ではないかと自分では思っております。coldsweats01

クリスマスケーキcakeshine
すごいですねsign03
とてもおいしそうです!!豪華!
お皿はウエッジウッドでしょうか?
さらに(皿に??(=´Д`=)ゞ)ケーキを
引きたてておりますcrownshine

投稿: momomo | 2009年12月27日 (日) 02時00分

みつばち。なんか可愛いheart04
まるでそこだけ春のような感じがします。
サングラス姿のぐーたら亭主さん、ホント微笑ましい、と言ったら失礼でしょうか?

投稿: さくらんぼ | 2009年12月27日 (日) 12時33分

momomoさんへ
楽しくなるコメント頂きまして、また、元気が出ます。momomoさんの楽しいブログ拝見してバイタリティーを私の方がいただいています。ケーキは意外に亭主に好評で、改めて自信をもってしまいました。ただ、亭主に評価されてもですね~。亭主の味覚レベル低いんで・・・?
お皿は、momomoさんのおっしゃるものです。ミントンのハドンホールとかウエッジウッドのワイルドストロベリーは、大好きです。
happy01

投稿: マジョリン | 2009年12月27日 (日) 15時29分

cherry
亭主の、サングラス笑っちゃいますね。サングラスかけて、マスクして帽子冠ると誰だかわからなくなってしまいます。変身願望あるのかしら?ま、女装よりいいわね。クスクス。catface

投稿: マジョリン | 2009年12月27日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな6人のサンタさん | トップページ | いよいよカウントダウン! »