« ピン クッション | トップページ | バラ クリスチャンディオール »

鎌倉彫額 牡丹文

12月20日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2009_12_20_22_12

 午前中、日がさして家の中では昨日より暖かい。京都のおいしいお菓子があったので、お抹茶を亭主にふるまった。午後、亭主が用事で出かけたのであとはのんびり。catface

 鎌倉彫の続きやろうと座ったら、動くの嫌になってそのままやり続けてしまいました。

 歳の暮れ、やらなければならないことだらけですが、年のせいでしょうか、のんびりしてしまいます。

 今やらなければならないことは、優先順位一番は、お掃除。dash

 家の中の一年のたまった垢を落とさなければなりません。電気の傘や家具の上の埃、汚れた窓ガラス、お風呂のカビ、これらピカピカみしなければ・・・・と、思うのですが。実は私は掃除が一番苦手。要領が悪いんです。weep

 掃除をしようとすると体調が、・・・・今年も年末ぎりぎりまで全ての用事がずれこんでしまいそうです。

 頼る人間はぐうたら亭主しかいません。あまりにも我が家は人材不足。会社なら倒産です。いずれにしても労働者は、亭主独りしかいませんので、育成しながら戦力にしなければなりませんが、社長の私の不徳の致すところ。人材育成は今だ成功していません。

 亭主は横着決め込んで年賀状も手をつけていないという状況の中で、一体我が家は、どうなってしまうのでしょうか。sign02

写真は鎌倉彫額 牡丹文 大分前に彫ったものです。牡丹の模様は、中国からはいってきた文様で、文様としては格式が高いものです。

塗りは乾口塗り

Img_6311

Img_6319

Img_6324

Img_6325

Img_6320

子も育ちおれもしばらく冬籠り(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_12_20_18_07

|

« ピン クッション | トップページ | バラ クリスチャンディオール »

鎌倉彫」カテゴリの記事

コメント

catface最後の絵を見てて気になったことがあるんですけど、
ぐうたら亭主さんの隣のお部屋にいる人は誰ですか?
お隣さん? 冬眠する動物のようですが・・・
こっちは雪が20cmくらい積もって、弟とそり遊びをしました。

投稿: ringo | 2009年12月21日 (月) 09時53分

apple
日本も大雪でした。ただし、太平洋側の私のところは晴天でしたが。しかし寒い日がつづきました。今日は、寒波も通り過ぎ今は暖かいです。リンゴのところも雪で寒いでしょう。ワシントンDCがものすごい雪だったとニュースで知りまして心配していました。
穴の絵、あれは、bear,亭主の友達のプーさんです。穴に入ってまだ2週間です。亭主は昨日入りましたが、根気がないのですぐ出て来ると思います。heart04happy01

投稿: マジョリン | 2009年12月21日 (月) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピン クッション | トップページ | バラ クリスチャンディオール »