« NY郊外、秋の風物詩? | トップページ | NYでビーズをゲット »

Christmas tree

12月13日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2009_12_13_16_47

 今日は、クリスマス・ツリーを飾りました。私も、亭主も仏教徒。なのに何故でしょう。孫のため?

 しかし、孫はいないので、今日飾るのは自分のため・・・。ぐうたら亭主は、日本人は西洋かぶれだ。日本人の魂は何処に行ったのかなんていった後て、おれは明治生まれだ。(昭和生まれなのにカッコつけて。)認められないなぁなんてのたまう。

 明治って近代日本の骨格作るのに、全て外国のまねした時代ではなかったかしら。(´,_ゝ`)プッ

 こんなことおおげさに考える必要ないと思っていますが、日本人の持つ多様な文化を簡単に受け入れる特質。いい意味の外国かぶれ。いずれにしても、日本中何処のまちでもこの時期クリスマス一色。あぁ面白い。綺麗なものはきれい!良いものはよいsign01

 だけど、日本人って大昔から外国の文化取り入れて、それをアレンジして日本の文化にしてしまったという不思議な民族。我々はその末裔。ま、世界が狭くなったのは事実で、今日では、日本の柔道だって今や世界の柔道に!

 ぐうたら亭主の様な硬直した考えの人間、取り残されていくんでしょうね。トホホホ・・・・・・・。あぁ可愛そう。( ^ω^)おっおっおっ

というわけで、難しい話なしで下の写真の最初は,NYで見たChristmas・tree

娘の家の近くのモールのtree

Img_5525

Img_5527

グリーンマーケットのリース

Img_5542

Img_5543

別のモールのtree

Img_5712

Img_5714

ロックフェラーセンターのtree

Img_5801

Img_5810

五番街のショウウインドーのデコレーション

Img_5806

娘の家のtree

Img_5755

下は、今日飾った我が家のtree

Img_6064 Img_6056 Img_6059 Img_6060 Img_6061 Img_6076

 デコレーションは、私が外国に行ったときに買ってきた物や国内で買ったものです。

 この中に黒い靴下が片方ぶら下がっています。これはぐうたら亭主のものです。亭主が20代のころスキー用の靴下として買ったものが何故か片方だけ未だに生存していて、亭主、毎年treeにかけています。その中にプレゼント入れる人なんていないのに・・・・。いい歳して何なんだろう?

永年夫婦やっていても、理解できないところお互いありますね。それにしても汚い!

山茶花の赤き花咲く垣根越し望む富士山今朝も白くて(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_12_13_22_08

|

« NY郊外、秋の風物詩? | トップページ | NYでビーズをゲット »

ニューヨーク・DC滞在記」カテゴリの記事

コメント

ツリーxmasに掛かっている靴下の事、知りませんでした!
笑えるsmile! でも確かに可愛くはないかもbomb

投稿: むすめ | 2009年12月14日 (月) 21時20分

musumeへ
あの靴下が片方だけなんで数十年以上残っているのかわかりません。こうなると特別天然記念物?我が家の家宝として子孫に残そうかな?ホホホhappy01

投稿: マジョリン | 2009年12月15日 (火) 08時55分

靴下いらないです!!
あと、ツリーにつる下がってる熊ちゃんが、『鈴木さん』っていうテディーベアに似てる(笑)
子供にしか分からない話題かな?

投稿: ringo | 2009年12月19日 (土) 10時38分

applerinngoへ
ナイスなアドバイスありがとう。でも、靴下にサンタクロースがプレゼント入れてくれるまでは、かけておくつもりです。いつかは、もらえると思って善行重ねてますから。catfaceそういうことでご理解ください。この意味深~いと思わない?smile

投稿: ぐうたら亭主 | 2009年12月19日 (土) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NY郊外、秋の風物詩? | トップページ | NYでビーズをゲット »