« 刺繍スイスの山 | トップページ | 香高い「ゆず」のジャムづくり »

侘助

12月16日(水)曇cloud

Cocolog_oekaki_2009_12_16_17_25

 どんより曇ってこの時期としては、寒い。

 思い切って外に出てみるとかえって気がしゃんとしてきます。木々や草花もそれぞれが生きるという営みをしていて、そんなところを見つけた時はなんかうれしいですね。

 枯れた葉を木枯らしが落とし、つい先だって裸になったかと思ったら堅いけどもう芽をつけて来るべき季節に備える木もあります。また、枯れ木が多いい中で逆に花を咲かせる木もあります。

 この間から、侘助(ワビスケ)が咲きはじめました。椿のなかまですが、花は、一重で小さく、全部開かないという特徴を持っています。

 茶花としてもちいられ、花の持つ雰囲気には、なんとなく侘び寂びに通じるものをもっているからかもしれません。私は椿に限らず花はどちらかというと八重の華やかな大きなものが好きですが、ぐうたら亭主は、花は一重に限る。一重の花にこそ本当の美しさがある。

 昔のサムライの質素倹約こそ日本人の心で、それに通ずるもがある。なんていって、一重の花とサムライとどう関係があるのか、理屈にもならないこと言っていますが、一重か八重かでそんなに剥きになる問題かな?と、思うのですが。ちなみに私の眼は二重で、亭主の眼は一重です。

写真 侘助

Img_6142 Img_6139 Img_6102

Img_6097  

Img_6098

Img_6101

今日のうちのトピックス

何だかわかりませんが、一つなっていて黄色くなりました。

Img_6052

温州ミカン最後の一つです。

Img_5933

レモンもこれが最後です。

Img_5936

徒然に木の葉時雨の中に入り(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2009_12_16_17_38   

|

« 刺繍スイスの山 | トップページ | 香高い「ゆず」のジャムづくり »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

家庭果樹園、結構な収穫ですね!
「わびすけ」・・・名前から紅い花を創造していました。
ピンクもかわいらしいですね。
ちなみに我が家は(眼の)一重率75%ですgawk

投稿: さくらんぼ | 2009年12月17日 (木) 11時25分

cherry
亭主が、このコメント見て笑ってました。意味はわかりません。
目の一重は、今では二重にするの簡単のようですが二重は一重にするの大変でしょうね。亭主に言わせれば、純日本人は一重であった。なんて根拠のないこと言ってます。私にはその純日本人の定義がわかりません。はい。といううことで。happy01

投稿: マジョリン | 2009年12月17日 (木) 15時18分

柑橘三昧ですねhappy01
どれも立派でおいしそう、、、、。
ゆずの皮は(もしかして、他の柑橘も?)
何度も水を変えて煮ていかなかくてはならないのは
灰汁が強いからですか??
他の果実より、手数が多くて大変ですね。sweat01
おいしそうなので、作ってみたいものの、
腰がひけております。

茶室の絵、細かいところまで詳しく描かれてますね。
とってもリアルです。
マジョリンさん、お茶の先生ですか?
私は、お稽古に行っておりましたが、
産後、お休みのままです。coldsweats01

投稿: momomo | 2009年12月18日 (金) 00時25分

momomoさんへ
ゆずは、スーパーで求めました。どうしても皮は、苦み(灰汁)がでますのでそれをとるためには面倒なことするようになりますね。でも、少し面倒だけですからどうぞ、挑戦してください。smile
お茶はおそくなって習ったのでまだまだです。それと、お金かかりますね。したがって無理せず一歩づつ。NHKの番組を録画したり、本を見たりしています。もっぱら亭主が甘党でお菓子食べたさにお茶をやろうと・・・・すべて、まねごとのまねごとレベルです。momomoさんは、活動エリアひろいんですね。年齢重ねたときそのことが生きてきますよね。happy01

投稿: マジョリン | 2009年12月18日 (金) 10時07分

今日は。
ブログみてると日本の様子が良く分かります。
綺麗なお花ですね~♥
お庭に花を持てるのは、とても素敵なことですね。
うらやましいです!
こっちは、明日大雪注意報ですよ~(゚Д゚;)
まぁがんばります!
ringo♥

投稿: ringo | 2009年12月19日 (土) 10時32分

apple
私が、お花好きなのしってますよね~。冬に入っていますが、12月の前半暖かい日が続いたものですから、色々咲いていますし咲く準備も始まっています。一度載せるつもりです。面白くはないと思いますが見てください。lovely

投稿: マジョリン | 2009年12月19日 (土) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 刺繍スイスの山 | トップページ | 香高い「ゆず」のジャムづくり »