« バラ クリスチャンディオール | トップページ | 私流イワシのつみれ »

紺碧の海を見に!

12月22日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2009_12_22_11_42

  今日は冬至。昼間が最も短い。冬至には、カボチャを食べてゆず湯をわかすといわれています。その理由は、かぼちゃはビタミンA、カロチンが豊富で風邪対策。ゆず湯は、旬の香りを風呂に入れ、寒さ対策と母から聞いたように記憶していますが定かではありません。(調べてみていただけたら・・・。)しかし、昔からそうやってきたので今日の夕飯のおかずは、かぼちゃ。restaurant(だけど、良く考えるとカボチャって夏の野菜?)

 今年もあとわずか。今年の漢字は「新」に決まったと伺いましたが、確かにこの字が世相を反映しているのかなぁとは思いました。しかし、日本にとって一字では表せないほどの様々な問題、課題のあった年だと思います。think

  やっぱり政治。永年の自民党政治から民主党政治に変わりました。

  このことで、国家、国民の安全が将来にわたって守られるのか。不安はあります。現在、不景気で国民は大変な状況に置かれています。職のない若者が巷にあふれているとききます。私たちの国の伝統的な社会秩序というものも、失われてきているように思えます。なんとかしなければ・・・・。

 目を世界に向けたとき、経済大国といって浮かれているうちに、日本の世界での位置ってどんどん落ちてしまったような気がします。(-ε-)

 こんな世の中誰がした?という前に、国民一人一人が現状のきびしさについて認識するところから始めなければならないと思います。

 そして、一人一人が、本来持っている日本人の特性である真面目に生きる姿勢を取り戻すところから始めなければとおもうのですが・・・・そしてその後は政治の役割。直接的には現政権の役割。

 為政者は、経済状況などですぐできなくても、誰もが将来に希望の持てるビジョンを、実行のためのシナリオとともに、広く国民に知らせ国民を納得させる。そういう能力と指導力を持っていただけたらいいのですが。言うは易し行うは難し。でしようか?・・・・・・。

 謹んでご期待を申し上げます。

 by tha way,

 今日は、亭主は朝から仕事に出かけましたので、用事を済ませたあと、散歩でもしようと思い、にでかけました。家から500mも行けば海ですが、普段近すぎてあまり行きません。たまには見てみたいということで・・・・・・。冬ですが風もなく穏やかでした。

 この景色、何千年、何万年たっても変わらないだろうなぁ~なんて考えながら散歩をおわりました。その後家に着いてから、亭主のためにかぼちゃの煮つけを作ることにしました。良いことがありますように・・・・・。

写真 紺碧の海の表情をパチリ。wave

Img_6351

Img_6378

Img_6354

Img_6362

Img_6363

Img_6371

Img_6369

Img_6370

Img_6381

夕食の時の亭主。な~んだかぼちゃか!だって。今日が冬至という意識なかったようです。なんといっていいのやら・・・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日のトピックス

海岸近くにアロエの花が咲いていました。

Img_6349 

岩に散り何処までも飛べ波の花(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2009_12_22_21_01

   

|

« バラ クリスチャンディオール | トップページ | 私流イワシのつみれ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

いつもながら、薔薇といい、作品といい、この海といい、
そして、楽しい文と絵notes
心和ませていただいております。

私は、最近、バタバタとしておりましてwobblysweat01
昨日が冬至だということすら、すっかり忘れておりましたcrying
ゆず湯にカボチャ、、楽しみな年中行事のひとつなのに、、。

マジョリンさんは、園芸にしても、手工芸にしても
かなりのレベルで、さらに、お茶もなさられているんですねflair
とっても生活を楽しまれているご様子が
伝わってきます。happy01bud

投稿: momomo | 2009年12月23日 (水) 01時18分

momomoさんは、現役ですから暮は特にお忙しいでしょうね。ブログ拝見していてわかります。いいですね。現役って。忘年会もいくつか出られて。notemomomoさんたちの忘年会は、一年のいやなこと全部忘れようということだと思いますが、私の場合は、忘年会やるとすれば年ではなく歳を忘れようという趣旨になりますね。趣味のもの度胸決めてエイ!ヤー!で載せていましてお恥ずかしい限りです。ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: マジョリン | 2009年12月23日 (水) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラ クリスチャンディオール | トップページ | 私流イワシのつみれ »