« グランドセントラル駅、マーケット、オイスターバー | トップページ | JFKから成田へ無事到着 »

NYフリッツコレクション、コーナービストロ、ロックフェラークリスマスツリー

12月5日(土)雨rainsnow

Cocolog_oekaki_2009_12_07_00_04_2

 今日は,NY滞在実質最後の日。明日帰国しますairplane

 そこで、NY最後の休日を、一家をあげて私に良い思い出を残してあげようと、マンハッタンでの一日を計画してくれました。嗚呼幸せconfident

 というわけで、パパの車に乗って30分。摩天楼のまったっだ中に着きました。

 最初に、5番街70丁目にあるアメリカの鉄鋼王と言われた、フリッツコレクションの見学です。絵画、彫刻、家具をはじめ、家そのものや庭などすべてが、見学の対象。豪華andシックで素晴らしいものでした。

 フェルメールの絵画が3点もありました。驚きです。他に、ルノワール、レンブラント、ミレー、ターナー、コローなどなど。また、マリーアントワネットが使った家具もありました。

 見学料は大人18㌦、シニア12㌦でした。10歳以下の子供は入れず、中の写真撮影禁止ということでご紹介できないのが残念です。

 いずれにしても、一見の価値のあるコレクションでした。

 昼食は、NY1おいしいハンバーガーという「コーナービストロ」に連れて行ってもらいました。restaurant

074

077

 私は、チーズバーガー($6-)を頼みましたが、サイズはアメリカンサイズ。圧倒されましたが、果敢にtry. 

081 この大きさ!

 お肉は柔らかくジューシー。おいしー!おちょぼ口の大和ナデシコ。アメリカ人に負けてはいられません。全部食べてしまいました。メタボ心配・・・・・ですcoldsweats01

そして、夕方、私がどうしても見たかったミッドタウンにあるロックフェラーセンタービルの前の大きなクリスマスツリーを見にお付き合いしてもらいました。

471

 ああ、これがよくテレビで見るあのツリーshine。いつのまにか、ミーハーになっていました。

 今年のツリーは、NY州のお隣のコネチカット州からやってきたそう。

 高さ約23メートルで、ツリートップにはスワロフスキーのクリスタルが飾られていました。

 夕暮れの5番街の様子を少し・・・。

453

 この星は、5番街ティファニー前交差点に輝くフランス、バカラ社のクリスタル。

458

こちらは宝飾のカルティエのビル。リボンが掛かっています。

461

 サックスフィフスアヴェニューデパートのイルミネーション。五番街の夜の顔も素敵でした・・・・・・・。

 今日も一日、私の我がままをきいていただいて、楽しい最後のNYの休日を過ごすことができました。ぐうたら亭主へのみやげ話も一杯できました。子供と孫に感謝です。

 そろそろ日本の亭主の事も気になってきました。

 さあ帰って帰国の準備・・・・そして睡眠sleepy

 書き切れなかった事は、日本に帰ってから整理していきたいと思います。NYの休日、ロマンスはなかったけれど・・・very goodでした。では・・・・・。Cocolog_oekaki_2009_12_06_17_39  

|

« グランドセントラル駅、マーケット、オイスターバー | トップページ | JFKから成田へ無事到着 »

ニューヨーク・DC滞在記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グランドセントラル駅、マーケット、オイスターバー | トップページ | JFKから成田へ無事到着 »