« メトロポリタン美術館、オイスターバー、五番街 | トップページ | NYフリッツコレクション、コーナービストロ、ロックフェラークリスマスツリー »

グランドセントラル駅、マーケット、オイスターバー

12月4日(金)曇り

  いよいよ、stayの残り時間も少なくなってきました。

  亭主と息子にお土産を買わなければなりません。亭主には、昨日5番街に行ったとき、NYヤンキースのofficial shopでワールドチャンピオングッズの野球帽と毛糸の帽子を買ったので、それでお終い。娘夫婦からはUGGのルームシューズを亭主に預かりました。

  今日は、息子のお土産を買いに「アメリカンイーグル」(アメリカで人気の洋服屋さん)にいきました。息子は、アメリカンイーグルかホリスターのパーカーを希望していましたので、そこでゲット。これで息子の用事もお終い。

Cocolog_oekaki_2009_12_05_13_42

ということで、マンハッタンに出るときに拠点となるグランドセントラル駅について書きたいと思います。この駅はNYでも私の好きな場所の一つです。

044

  娘の家からでは、まず駅まで車で5分ほど行きます。

  電車に乗り換え30分ほどでグランドセントラル駅に着きます。ミッドタウンの中心やや東寄りあるこの駅は、いくつかの機能を持っていて、一つは、駅の機能。

 地下鉄、そしてニューヨーク郊外に電車が出ています。もう一つの機能は、ショッピングのための機能。

 グランドセントラルマーケットがあり、沢山の食料品店舗があります。

魚屋、肉屋、チーズ屋、スパイス屋・・・。

また、地下にはオイスターバーがあって、レストラン機能があります。

テイクアウト(アメリカでは to go というそう)のお店が並んでいました。

034

メインコンコース。映画のワンシーンのようです。

072

通路も絵になります。

011

クリスマスシーズンの風物詩、ホリデーマーケットが開かれていました。

002

このマーケットに出店するのは、競争率が高いそうです。

008

ハンドメイドのニット屋さん。

007

この店員さん達が編んでいるそう。とても感じの良い女の子たち。

娘が孫娘のために、右のキャップを買いました。

036

楽しい思い出の発着地、グランドセントラルステイション。

しばらくお別れと思うと、少し淋しいです。Cocolog_oekaki_2009_12_05_21_32

|

« メトロポリタン美術館、オイスターバー、五番街 | トップページ | NYフリッツコレクション、コーナービストロ、ロックフェラークリスマスツリー »

ニューヨーク・DC滞在記」カテゴリの記事

コメント

いい絵ですね。旅行嫌いな私ですが、ぜひ行ってみたいと思いました。グランドセントラルステーションですね。train

投稿: ゆき | 2009年12月 6日 (日) 17時39分

ゆきさんへ
絵のことありがとうございます。うれしいです。グランドセントラル駅は何か雰囲気があって好きなところです。

投稿: マジョリン | 2009年12月 7日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メトロポリタン美術館、オイスターバー、五番街 | トップページ | NYフリッツコレクション、コーナービストロ、ロックフェラークリスマスツリー »