« 二十歳の皆さんへ | トップページ | 本、[京味の12カ月」 »

冬の田園

1月12日(火)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_01_12_21_44

  今日は久しぶの雨rain、三日連休の後の雨では、お勤めのみなさんブルーになってしまいますね。家にいても同じです。despair

  そんなわけで、昨日、久しぶりに家庭菜園に行ったので今日は、その成果などを・・・・・happy01

  シーズンオフのため、畑の残務整理。

  例によって行くときは、亭主に丁重に行って下さいとお願い。catface

 亭主恩着せがましく、しかも勿体ぶった態度で重い腰を上げて出発。rvcar

  白菜、キャベツを収穫いたしました。私は、自然の中で、土いじりしているときが大好きな時で、お日様も、風も、すべての自然の営みが心地よく感ぜられます。ああ~最高!し あ わ せ happy01sign01

  傍らでは、すぐに飽きてしまった亭主が、棒を振ってゴルフスイング。golf駅の構内で電車待ちの男性が、こうもり傘でゴルフスイングしている姿は、みっともないといわれていますが、うちの亭主だけには、是非やめてもらいたいです。

 格好悪いよ!っていっても、馬耳東風horse・・・・馬の耳に念仏・・・・・あsign03、そうか。亭主午年だったけsign01(ノ∀`) アチャー

写真 白菜にキャベツ  ソラマメの消毒

Img_6965 Img_6966 Img_6967 Img_6968 Img_6969_2 Img_6977

菜園の周りの田。稲刈り後の切り株が幾何学模様となっている、冬の田園風景。無色がなんとも美しい・・・・。

Img_6970 Img_6975 Img_6974

今日のトピックス

散歩の途中、赤い実を一杯つけた木を見つけて、パチリ。

名前は、調べなければわかりません。知っている方、教えていただけると嬉しいです。

Img_7068

身を縮め傘で遮る氷雨かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_12_15_10

|

« 二十歳の皆さんへ | トップページ | 本、[京味の12カ月」 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

亭主サンがゴルフスイングしている姿、目に浮かびます~coldsweats01
でも、人目の無いところならOKですよね。

それと、田んぼの写真!おもしろい。
写真の腕も少しづつ上達してますねnote

投稿: むすめ | 2010年1月13日 (水) 08時05分

musumeへ
信号待ちの交差点等でやたらとゴルフのスイングやるので、みっともないから止めてといっても、なかなかやめません。ほとんどあきらめています。なにせぐうたら亭主ですから・・・・
写真褒めて頂いてありがとう。happy01

投稿: マジョリン | 2010年1月13日 (水) 10時17分

マジョリンさん、こんにちはnote
真冬、本番で、人間は縮こまっていがちですが、
植物は、元気に花を咲かせたり、実をつけたりしていますね。apple
いつも季節感たっぷりで、美しい手工芸作品も見せて下さり、楽しいです。
あと、最近の御亭主様のサングラス顔、、中華料理屋さん、や
12日、冒頭、、またまた (´,_ゝ`)です。
たまに登場する似顔絵もそっくりで、( ´艸`)プププです。

投稿: momomo | 2010年1月16日 (土) 00時00分

momomoさんへ
こんにちわ。お忙しそうですね。
亭主、サングラスよほどうれしいみたいです。顔に自信がないからです。ま、サングラスへの依存については、本人の自主規制を信じるということで臨みたいと思います。寒さはこれからが本番です。
風邪引かないようにがんばっていきます。

投稿: マジョリン | 2010年1月18日 (月) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二十歳の皆さんへ | トップページ | 本、[京味の12カ月」 »