« 初詣 | トップページ | 刺繍「凱旋門」 »

今時の花

1月7日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_07_22_03

 今日は、暖かい。(正午の気温日向で15度、日陰で10度)

 七草がゆ食べて、お正月で荒れた胃の粘膜を調整。昔の人の知恵って素晴らしい!

 暖かさにつられ庭に出ると水仙、椿、蝋梅、が咲きそれにバラがパラパラとまだ咲いています。 加えて梅がほころび始めました。結構冬でも賑やかです。今時咲いている花をパチリ、パチリ。

 亭主、花の名知りたがりますが、名前教えてもすぐ忘れます。友人の前では、知ったかぶりして説明してますけど、名前、たいてい違っています。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

写真 水仙、蝋梅は、今が盛んです。

Img_6856Img_6859

Img_6857

シェイクスピアが咲くなどバラがまだがんばっています。

Img_6848Img_6870

Img_6869Img_6850

Img_6860

椿、侘び助は早くに咲きましたが、他の種類はぼちぼちです。

Img_6845Img_6592

Img_6813Img_6863

Img_6865Img_6867

梅がほころび始めました。

Img_6838Img_6887

アネモネ

Img_6854 Img_6801

オキザリス

Img_6872Img_6879

撫子が秋からずっと。  こちらは、ローズマリー

Img_6878Img_6873_2  

不明            チンチョウゲが蕾をつけました。

Img_6881Img_6889

今日のトピックス

七草粥を食べました。おいしかったです。(自分で自分を褒めていますが

・・・・)

Img_6893Img_6891

初春や手を懐に基地談義(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_07_14_08

|

« 初詣 | トップページ | 刺繍「凱旋門」 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

何だか春のよう・・・tulip
水仙に梅に、バラにアネモネまで!
ここNYは今日も雪snow。 
積雪量は少ない物の、連日最高気温が氷点下で、息をすると肺まで凍りそうcoldsweats01!と言ったらちょっと言い過ぎですが。

投稿: むすめ | 2010年1月 8日 (金) 21時23分

musumeへ
日本は南北に長いので住むところによって気温が違いますが、昨日と今日(8日)の日中は穏やかで暖かく春の様な日でした。これ、私が住んでいるところだけかもしれませんが・・・・。私は、寒さに弱いのでそちらでは多分住めませんね。11月の良い時行ったといううことですね。体には気をつけてください。heart04

投稿: マジョリン | 2010年1月 8日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣 | トップページ | 刺繍「凱旋門」 »