« 今年のホープ石川 遼さん | トップページ | momomoさんのブログ »

河津桜、ミュージアムand温泉

2010年1月19日晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_19_22_18

 三寒四温、自然のメカニズム崩れて、今日この4文字熟語生きてるのかしら?だけど、3日連続暖かい。

 うちの梅が、少し前から咲きはじめました。この木は、一番早く咲く木で、次々に咲いて、遅咲きが2月20日前後まで咲くと思います。直後に、花桃が咲きはじめます。

 そして、春になれば、花は桜。その桜がもう咲 いているのを私の街で見かけました。河津桜ですcherryblossom。緋寒桜と大島桜が自然交配してできた種といわれています。

 伊豆半島南端の静岡県河津町。ここが河津桜のふるさとです。伊豆急河津駅右手の河津川沿いに約3㎞、桜並木が続きます。お花見期間は2月6日から3月10日を予想しているようです。花見客がどっと押し寄せます。

 河津町付近の見どころ。河津町には、バラで有名なバガテル公園があります。が、この時期は、シーズンオフ。少し足を延ばして、西に一尾根超えると下田に出ます。

 所要時間は、車で20分くらい。大正製薬の会長だった上原会長の印象派などのコレクション、上原美術館(入館料800円)と仏像彫刻の上原仏教美術館(300円)が並んであります。

 それから少し南下(5分~10分)すると、唐人お吉が身を投げたというお吉が淵に出ます。そのすぐそばに、下田では最も古いといわれている金谷温泉旅館があります。spa

 ここは、伊豆隋一の総ヒノキ千人風呂で有名です。20年くらい?前から日帰り温泉をやっていて、今はやりの日帰り温泉のはしりです。とにかく湯量が多くヒノキの香りが気持ち良い温泉です。ただ、千人風呂は、男子と混浴、女子専用は少し小さくなります。しかし、風呂はつながっていて、出入り口がありますので女子風呂から千人風呂にいけますので、入っている人が家族だけなら一緒に入れます。お勧めの温泉です。(800円?)旅館ですから泊まりも料理もモチロンOKです。流れの中で、ご案内させていただきました。この方面は、ぐうたら亭主が詳しいのですが、もう、うちの温泉?に入っていますので・・・・。失礼します。

写真 梅が咲きはじめました。

Img_7112   Img_7185

Img_7113       Img_7244_3

河津桜が咲きはじめました。ピンクが濃いのが特徴です。

Img_7237   Img_7241Img_7240_2   Img_7239

今日のトピックス

一つなっていた柑橘類、何だか不明ですが、遂に採りました。司法解剖し正体を確認しましたところホシは、やっぱり八朔でした。夏からのミステリー?に決着がつきました。とにかく甘いのには驚きました。はい。

Img_7088 Img_7089

Img_7343

はく息の白さの先の朝日かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_19_09_31

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村

|

« 今年のホープ石川 遼さん | トップページ | momomoさんのブログ »

お出かけ」カテゴリの記事

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

ガイド姿、なかなかお似合いですねhappy01
いつも狭~いバスタブに無理やりお湯をためて入浴している私。
温泉の話題に思わず帰りたくなりましたspa

投稿: むすめ | 2010年1月20日 (水) 05時02分

musumeへ
金谷温泉のお風呂は、湯量が豊富で、ほんと温泉って感じですね。
私は、十何年も前から行っているのですが、雑誌花子に掲載されてからお客さんが増えましたね。私のガイド姿褒めてくれてありがとう。

投稿: マジョリン | 2010年1月20日 (水) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のホープ石川 遼さん | トップページ | momomoさんのブログ »