« momomoさんのブログ | トップページ | 晴れ女、雨男。 東京国際キルトフェスティバルその2 »

東京国際キルトフェスティバル

2010年1月20日(水)晴れ4月の陽気sun

Cocolog_oekaki_2010_01_20_10_45

 今日は、大寒、一年で最も寒い日。しかし4月上旬の暖かさ。ということで、東京ドームで開かれている東京国際キルトフェスティバル(subtitle 布と針と糸の祭典2010)にいくことにしました。前売り券(1800円)を購入していたので開催期間(1月15日~23日)のうちのいつでも良いのですがきょうに決めました。confident

 新幹線bullettrainで乗り継いで、家から水道橋のドームまで約1時間とちょっと。10時のオープン前に着きました。

 ドームの中は、キルトなどの展示で一杯。人も一杯。熱気があふれていました。

 ゾーンがAからEまでとなっていて、馬蹄形に布などのキルトの材料が販売されていました。

 内側には、作家の新作キルトの競演、コンテスト日本キルト大賞、アレンタウン美術館の名品キルトの展示、韓国の名匠、金海子の「ヌピ」、そして特別企画展の藍の美ジャパンブルーの世界、キャッシー中島さん他の展示「ようこそマイルーム」などと楽しい構成になっていました。

 私は、宮崎順子さんの作品が好きで昨年も見ていますが、今年の作品も素晴らしいものでした。細かい作業の積み上げで大きな作品を作る技術や、感性には、ただただ、驚きです。

 とにかく手芸好きの私としては大興奮。楽しい一日となりました。happy01閉館時間は、18時30分(最終日18時)です。

写真は、作品の一部

Img_7245       Img_7275     Img_7280           Img_7267

大賞作品の一部

Img_7290_2     Img_7291_2 Img_7292     Img_7270_2

金 海子さんの作品の一部

Img_7281     Img_7282 

宮崎順子さんの作品とshop

Img_7325     Img_7247 Img_7251     Img_7248  

この続き明日載せさせていただきます。

今日のトピックス

 帰りがけに三越デパ地下で、人が並んでいたので行ってみると、私の好きなフォートナム・メーソンのアップルケーキでした。紅茶とmatch、上品な味のお菓子でした。これ食べてぐうたら亭主、納得?しました。

Img_7335  Img_7341  Img_7339

薄氷砕けば光飛びにけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_20_15_51

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

|

« momomoさんのブログ | トップページ | 晴れ女、雨男。 東京国際キルトフェスティバルその2 »

お出かけ」カテゴリの記事

その他ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

キルトフェスティバルとアップルケーキcake楽しまれたとのこと、
いいですねhappy02dash
キルトは作品の大きさ等に圧倒されたりします。
私も実は、子供が産まれる前は、キルト芯を買ってきて、
古布でちょっとだけキルト作りのマネゴトもやったりしておりました。coldsweats01

ところで、マジョリンさんは河津にお住まいですか?
よい所にお住まいですねhouseshine
海の近くということで、どちらかなあ?と思っておりました。
伊豆は大好きで、数えきれない位、行っております。
特に今井浜は、毎年夏に行っていた時期がありますwavesun
ああ、金目鯛がまた食べたくなってきました。fishlovely

投稿: momomo | 2010年1月21日 (木) 22時02分

momomoさんへ
momomoさんの趣味、広くて楽しいです。共通点があるって嬉しいものです。さて、今日の本題?私の住所。魔法使いは住民登録できませんので住居地ですが、河津は、ブーです。ブログやり始めの時、住居地明らかにしようか迷いまして、結論としてmysteriousにしておこうと出発しました。しかし、色々書いているうちに、推測できますよね。申し訳ありませんが、もう少し推理して下さい。いつか明らかにしようと思っています。
私も、momomoさんのこと色々推理してます。年齢34歳?職業は、教師かそれに類すると思っていましたが、この間の昼食のお話で男性が多く、食堂もある職場ということから、今?です。いずれにしても、推理を楽しんでいます。

投稿: マジョリン | 2010年1月22日 (金) 10時05分

flairむむ、、河津はハズレでしたか、、、wobbly
では、推理しながらのブログ読みを楽しんでいきますhappy02
いずれにせよ、海に歩いていけるとは、うらやましいです。heart02

投稿: momomo | 2010年1月22日 (金) 22時06分

momomoさんへ
海は近いですよ。今井浜、白浜の海は砂が白く良い海ですね。伊豆の東海岸は、金目ダイが取れますので、煮つけは最高です。
いずれにしても、私も伊豆は好きです。smile

投稿: マジョリン | 2010年1月22日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« momomoさんのブログ | トップページ | 晴れ女、雨男。 東京国際キルトフェスティバルその2 »