« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

義母の命日とアンパン

2010年1月31日(晴れ)sunthink

Cocolog_oekaki_2010_01_31_16_53

 今日は、亭主にお供して少し早い義母の命日のお墓参りに。rvcar

 義母が亡くなって、二十数年たちます。私にとっては姑ですがいつまでも懐かしい母です。社交的な義母と社交は苦手な私。まったく正反対の関係ゆえに良い関係だったと思います。

 亭主は、マザコンの横綱。今でもお母さんが恋しくてしょうがないという感じです。自分でもそのことは否定しません。私にとっては、いまさらマザコンもヘチマ(失礼)もありませんので気にはなりません。こういう時に何故「ヘチマ」って使うんでしょうかね?(´,_ゝ`)プッ

 そもそも亭主がぐうたらになった原因は、義母が原因だと私は思っています。義母は、子供のためには何でもするという典型的な古い日本の母。そして、男子は、台所には立ってはいけないという教育。それを子供のころからいいきかされてきたため、亭主は、台所仕事が大の苦手。

 結婚して、そのことがわかったので、私は、亭主改造計画を立てて努力を続けること、うん十年。ι(´Д`υ)アセアセ

 改造のため鬼嫁と化した私でしたが、ここで格言「三つ子の魂百までも」で、結局、さじを投げました。挫折です。敗北です。すっかり亭主のペースにはまりました。そしてがさつな私が大和撫子を地で行くような良妻賢母。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 明治男を標榜し、実行はとまなわないぐうたら亭主の軍門に下ってしまいました。くやし~~ですが、結局は、義母に私が負けたということになります。合掌

 外出ついでに裾野市に凄い量のあんこが詰まっているアンパンを作っているパン屋さんがあるということで、アンパン大好き人間の亭主。事前に調べてあって、買いに行きましたが、店に張り紙がしてありまして土、日が定休日というユニークなお店でした。

 店にない時は、裾野市が経営する日帰り温泉、ヘルシーパーク裾野の売店にも置いてあるということで、そちらまで足を運んで涙ぐましい努力の結果、遂にget。

 家に戻って食べましたが、あまりのあんこの多さに一個を食べる事はできませんでした。ただ、あんこも皮もおいしく、材料は、アレルギーを曳き起こすようなものは使ってないと書いてありました。ヘルシーパークで売っているからには、ヘルシーですよね。heart04

写真は、あんこが一杯のアンパン。秤ではかったら、280グラムありました。

Img_7736 Img_7740 Img_7738

 小田原の駅降りて100mくらい南下、左へ入るとすぐにパン屋さんがあり、そこのアンパンが、今まであんこ量ナンバー1と思っていましたが、あんこ量はそれを確実上回っていました。値段は一個170円

shop ぱんはうすYUO 裾野市御宿608-TEL055-997-8599東名裾野インターから10分弱

今日のトピックス

お寺の早咲き桜が満開でしたのでパチリ。一足先の春でした。

Img_7730_2   Img_7733_3 Img_7734   Img_7731_2

訪れる人もなき家の寒椿(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_01_31_22_28

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

| | コメント (2)

ホワイトハウス 3D puzzle

2010年1月30日(土)晴れsun 

Cocolog_oekaki_2010_01_30_13_38

 暖かいし、ぐうたら亭主の活躍もあって、 一昨日の、風邪が次第に良い方向になってきました。smile

 亭主も、私にpresentしたガウン病院用だなんて言った手前、実際に病院に行くことになってしまって、少し責任感じているみたい。格言 「嘘から出た誠」を思い起こします。think

 寝てばかりいられないので、午後は、布団の中で、半分起きて、去年ワシントンDCに行ったときに買ってきたホワイトハウスの紙の3Dpuzzleを思い出して組み立てました。

 多分子供用で、簡単に出来ましたがそれでも暇つぶしにはなりました。私としては、指先を動かすこと好きですから、結構夢中になってやってしまいました。出来上がったのを見て一番喜んだのはぐうたら亭主でした。亭主不器用ですから・・・・。

 ところで、ブログのお友達のmomomoさん(ブログ名わらしすたーず日記)には、すでにお祝いのメッセージ頂いちゃって恐縮していたんですが、今日が私の誕生日です。朝一番で子、孫からお祝いの電話もらって嬉しく思いました。note(一応、魔女ですから歳は取りませんので・・・・・?)

 しかし、亭主からの誕生日presentのガウン着ていて急にお腹が痛くなって、病院にかかって、誕生日は布団の中。

 これって、なんか、理解できませんが普段ぐうたら亭主のこと悪く言っていた報いかしら。ことによると、亭主の深~い陰謀?報復?それとも亭主CIA諜報部員?これ冗談ですけど、亭主、私のために努力してくれてます。謝々happy01

写真は、ホワイトハウスの組み立て3Dpuzzle(10ドル)L27.9*W20.9*H19.6㎝

Img_7652       Img_7651Img_7657       Img_7658

出来上がりました。

Img_7666

正面をアップ             側面

Img_7667     Img_7670

裏側                   裏側のアップ

Img_7672     Img_7673   

 結構、見れます。こんなものでも組み立てパーツが64枚もありました。

ワシントンDCに行かれたら、子供さんのお土産にはいいかもしれません。

今日のトピックス

 暖かいせいか、高校生がボートの練習をしていました。そんな穏やかな日でした。若い人たちのがんばる姿いいですね。(写真 ぐうたら亭主提供)   

Img_7689  Img_7687_2    Img_7685_2   Img_7699_2  Img_7692   Img_7682         

早春の順光の海藍深し(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_01_30_17_22

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

| | コメント (2)

はっぴーばーすでー! マジョリンさん

1月30日(土)  孫のリンゴからメッセージです!

Photo_3

マジョリンさん(おばあちゃま)、お誕生日おめでとうです!!

下手だけど、リンゴappleが絵(自画像)を描いたので、プレゼントpresentにもらって下さい。 

マウスで描くのは慣れていないので大変です!! 紙だったらもっと上手く描けるんだけど・・・(言い訳)

描けないので出来るだけシンプルに、と言うことでとても単純な絵を・・・。

これからもずっと元気でいてねbirthdayshine

                おばあちゃまっ子のリンゴcatfaceより

| | コメント (3)

ガウンで女優気分

2010年1月29日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_29_12_02

 一転して晴天。気温は高いけど西風が強い一日でした。

 昨日は、夕方雨がやんだのでお使いに出ましたが、銀行の温度計が17時現在11度ありまして、大寒とは思えない暖かさでした。前日が、9度でしたから・・・・。

 今日は昨日の夜のことを.。

 先日、ぐうたら亭主からお誕生日のpresentとしてガウンを頂きましたが、早速、風呂上がりに、着てみました。smile

 サイズは、パジャマの上に着ましたがぴったり、その上に着心地よく暖かい。お風呂場の鏡で映しながら、うふふふ・・・まるで女優さんみたい。・・・・・顔がなければ・・・・・。それでもその気になって、ぐうたら亭主に、お風呂お先に。お風呂どうぞ。・・・・と、いいながら、こちらに目が向くように・・・・・。しました。

 ぐうたら亭主、夕刊見ながら、いいじゃない。って一言。つまんない。(`ε´)

 ついでに、亭主、それ、病院に入院する時着るために買ったんじゃない?。だって。私が病院に入院するの望んでるみたい。いや~な感じ。(;-ω-)ノ

 暫くして、テレビ見ていて、突然の腹痛、吐き気をもようし、急いでトイレへ・・・・。それでも、腹痛はおさまらず、そのままお布団に。一瞬寒気もきて、再びゲ~。下痢の方も一緒に。食中毒か?何が悪かったのか?ノロウイルスか?等頭の中で自己診断。ぐるぐる回ります。テレビの医療番組普段みてますが、一向にわかりません。

 亭主の強い勧めもあって亭主の車で病院へ。hospital診断の結果は、風邪でした。腹痛を伴う風邪がはやっているとのことで、お薬を頂き帰ってまいりました。

 もちろん病院に行く時は、ガウンは脱いでいきました。

 いま、自分のベットから起きてガウンを着てトイレに向かってます。いや~な形で役に立っています。

今日のトピックス

この川岸をウォーキング。川面が光ります。

Img_7580

春の野草が咲いていました。シロツメ草、アカツメ草、そして川岸をあがると菜の花が・・・・。気がつかないところで季節が動き始めています。

Img_7586 Img_7582 Img_7581 Img_7597

二階から隣の梅を眺めけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_29_12_44

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

| | コメント (4)

ベニシアのハーブ便り

2010年1月28日(木)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_01_28_14_13

 久しぶりの雨。気温は高く、なんとなく春雨の雰囲気。

  晴耕雨読。

 今日は、本とのお付き合い。静かな雨の気配を感じながら本を読みました。smile

 私の好きな本は、今は文学とかではなく趣味に関する本の類。今日の本は、英国人のベニシア・スタンリー・スミスさん著「ベニシアのハーブだより」です。本屋さんで見つけすぐに気に入りました。smile

 ここでスミスさんの紹介です。(本に書いてある通りですが。)

 ハーブ研究家、1960年イギリスの貴族の館で知られるケデルストンに生まれ19歳の時、貴族社会に疑問を持ちインドを旅し71年に来日。

 78年より京都に住み、ー略ー、96年大原の古民家へ移住してハーブガーデンを作り始める。4人の子供と二人の孫を持つ。ハーブやガーデニングに関する記事を雑誌や新聞に執筆。とあります。

 確かにテレビなどで放映されていますのでご存知の方は、多いと思います。

 この本は、単にハーブ作りの本ではなく、ハーブを通して著者がたどり着いたライフスタイルを書いた本に思えます。ハーブをつかった料理、ケーキ、薬、化粧品類、石鹸、殺虫剤など生活に密着した様々なものの作り方、活用方法、ガーデニング、そして四季の楽しい暮らし方。エコに関しても触れています。いずれにしても、作者の様々な人生経験から出会った自然との共生、自分で考え、自分で作りだすという生活の基本が、生き方の根源を考えらせ、私たちがどこかに置いてきたものを思い出させる本だなあと勝手に私なりに感じて読み終えました。それと、京都大原、英国人、ハーブの融合も興味ありますし、とにかく理屈抜きで、「ステキ」な生き方です。

 写真は、表紙表と裏 発行は、初版2007年4月ですが2009年11月第16刷が発行されたのを買いました。

(株)世界文化社発行 価格は1900円+税、写真がきれいで山岳写真家の横山正氏が担当してます。

Img_7630   Img_7633    Img_7634   Img_7637

今日のトピックス

春雨の様な雨、気温15度。雨が木の枝を伝い水玉が出来、水晶のように輝いていました。このまま春とはいきませんが今年の大寒、暖かいです。

Img_7612     Img_7647

Img_7620

枝が伸び春の予感の今日の雨(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_28_14_37

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

| | コメント (2)

フレンチで乾杯!

2010年1月27日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_27_14_25

  今日は、暖かい日。

  鎌倉彫の仲間の新年会、もっと早くに予定していましたが、都合で今日になりました。

  午前中2時間ほど、初稽古。5人全員が揃いました。

  キャリアは、私とあと一人の方が30年、最後に入られた方が12年、平均25年くらい。鎌倉の先生が生きておられる時には、生徒も色々な地域から20人以上はいましたが、10年前に亡くなられて皆さんバラバラに。

 先生からは、亡くなられる直前に、私に続けるようにといわれまして、現在、5人のお仲間と細々と楽しみながら続けています。

 というわけで、楽しみにしていた新年会。会場探しが一苦労でした。女性は食べる事に関しては、私も含め我がままになります。予算の関係もあります。それに、できるだけ初めてのところという希望もありました。

 そんなことで、決まるまで大変でしたが、今回は、以前、ぐうたら亭主に連れてきてもらった沼津市の駅近くのホテルのフレンチレストラン「プラスりー ラパンアジル」でやることにしました。(www.newohtake.com/lapin/

 稽古が終了後、沼津市のレストランへ。12時30分の予約。

 ここのシェフは、まだ、30代、フランスに修業に行き腕を磨いたということです。また、ソムリエの資格を持つスタッフもいるそうで気取らないリーズナブルなお店です。おいしくて一同満足しました。

写真は、お任せメニュー。(予算に応じて用意してくれます。写真で一人分です!)

↓前菜 さんま、レモンキューり、ワインビネガー

Img_7537

↓同じく前菜。フォアグラのソテー。ナス、パルサミコ、トリフ。

Img_7539

↓カキとマリネのムース、小松菜のソースで。

Img_7542

↓ポワソン。 まとう鯛、ソラマメのソテーレモングラス添え。

私が特に気に入った一品です。

Img_7544

↓お口直しに。 西洋梨のシャーベット。

Img_7546

↓メイン。 マデラ酒の香りのトリフとフォワグラ。

Img_7548

↓デザートのイチゴのサバランandコーヒー。

Img_7550

趣味のお友達と過ごす楽しい時間。季節の素材を使った、とてもおいしいランチでした!

今日のトピックス

温州青島ミカンが一つだけなったまま置いておきました。木が可愛そうで遂にもぎ取りました。亭主と仲良くhalf&half。 甘いのには驚きました。

Img_7487    Img_7488

Img_7568

赤き花家朽ち果てて椿かな(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_01_27_17_30_2

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

| | コメント (3)

鎌倉彫天竺牡丹文

2010年1月26日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_25_20_35

 今日は、亭主珍しく朝から仕事に。 私も、亭主がいないと落ち着いて家事が運べます。note

 室内が散らかっているので点検、整理。 これ、我が家の管理者として拝命を受けた私の務め。

  暫くそのままにしていた郵便物の中に電気の請求書が入っていたので、それを管理者として確認。中を見て驚きました。例月の2倍近くの使用料金です。Σ( ゜Д゜)ハッ! 

 大変です。こういう時、管理者のふるまいは、どうすべきか対応能力が問われます。think

  私の場合は、結果に対する原因を先ず突き止めます。原因が見つかれば、簡単、その処方箋を書いて、実行に移します。

 その結果は、当然「改善」!ということになります。そして管理者の責任を果たしたことになり、その報酬を当然頂くことに・・・・・・・・なりません。うちではsign02

 今回の原因を見つける事は、簡単です。ぐうたら亭主意外にはありません。sign01

 テレビ、エアコン、電子カーペット、それに、ハロゲンストーブを、同時につけて、それを付けっぱなしで夜遅くまで起きていて、それにトイレの電気も消し忘れ・・・もう電気の使いたい放題。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 私が、出来るだけこまめに消して回っても限界があります。何回口やかましくいっても、能天気。catface

 そこで、処方箋。どうしましょう。管理者としての私・・・・。熟考しました。

 いい知恵が浮かびません。それなら仕方ありません。最後の手段、classic styleで現場押えて叱るしかありません。punch

 早速、今夜から、実行です。厳しく対処します。しかし、今夜は、室温16度もあってやや暖かい。ぐうたら亭主、なんとなく勘が働いたのか何も付けません。どうしましょう?これでは現場押えようにも現場がありません。さあ、どうしましょう?

 話は変わりまして、今日、鎌倉彫仲間の新年会を明日に控えて、少しお稽古をしましが、久しぶりのため、指先が疲れました。

写真は、昔、習作として彫った天竺牡丹文です。丸刀、平刀、小刀を使い彫りましたが、花弁の感じを出すことが難しかったです。塗りは乾口塗り。円覚寺前机の天竺牡丹文、重要文化財になっている鎌倉彫の、祖形の一つと言われていますが、この中に天竺牡丹文が彫られています。

Img_7527          Img_7529

Img_7530        Img_7531

今日のトピックス

 港近くを通ったら、セリの終わった後のサバが、残っていたのでパチリ。

このサバ、今夜、どこかの食卓にのぼるのかしら?・・・・・

Img_7359 Img_7360

梅の香に誘われてする土いじり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_25_20_53

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

| | コメント (2)

NY定期便♪ NYナンバー1バーガー 「シェイク・シャック」

2010年1月25日(月)晴れ  NY24日(日)

 少し変化球で目先を変えたいので、娘に頼んでの新企画です。

 時どきNYに住む娘(転勤族の主婦)からのhotな?newsを載せます。私も楽しみです。引き続きよろしくお願いします。

 pig 私、マジョリンの娘が週に1度、NYからお邪魔します。

ニューヨーク№1 と言われるハンバーガーfastfoodのお店 「 SHAKE SHACK 」 に行ってきました。

250

↑ こちらはアッパーウエスト地区にある店舗。(コロンバス・アヴェニュー、77丁目にあります。)

「 SHAKE SHACK 」 は、NYの有名レストラン 「グラマシー・タバーン」 の系列のお店。

マジソンスクエアパークにもお店があります。

http://www.shakeshack.com/  ←お店のHPはコチラ。

252

↑割と広い店内ですが、すごい人、人!!

日曜の昼時だったので、15分くらい待ちました。ポケベルのような物を持たされます。

253

257

↑ ここに来たらコレ! 「Shack Stack」 ($8.75-)

ジューシィーなパテ(ハンバーグ)にポータベローきのこのフライも挟まれています。 

そのきのこのフライにはチーズが!

こんな大きいの、口に入らない! と思いきや あっさりと完食。

胃だけアメリカンになってしまった私。

フライドポテト (NYでは ”フレンチフライ” と言います。) も、かすかなニンニクの風味が後を引きます。

258

↑きのこのフライからチーズがとろ~り♪

ビールbeerが欲しくなる、本格的なハンバーガーでした。(私はお水で頂きましたが。)

ちなみに、普通のハンバーガーを注文すると、レタス、トマト、玉ねぎ、ピクルスはついてきません。

欲しい人は一声かけて下さい、との事。(無料)

フローズンカスタード(ソフトクリームっぽいアイスクリーム)や、アップルサイダー(温かいリンゴジュース)もおいしかったです。

あきらかにカロリーオーバーですが、また行ってみたいお店でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。 

                     (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

| | コメント (5)

大寒の御殿場プレミアムアウトレット

2010年1月24日(日)晴れsun

Photo

 日曜日の朝は、のんびりです。

 9時に朝食とった後、亭主がどこかに出かけようかと、私のシナリオにないセリフ?うん、何処に?

 御殿場のプレミアアム・アウトレットに行こうかというので、たまには、いいかなと、出かけました。ここは昨年夏に一度きまして、今回が2度目になります。

 御殿場は、海抜が高いので寒く、防寒対策をしっかりやっていかないと寒い思いをします。アウトレットに入るまでが、結構込んでいまして、やっとのことで中に入りました。

 中は広く、真中に長い橋がありまして東京側がイーストゾーン、名古屋側がウエストゾーンとモールが2つのゾーンに分かれています。正攻法ですとウエストゾーンを目指して行き、手前の駐車場を使います。裏に当たるイーストゾーンから入る方法もありまして、それは、カーナビと相談されて・・・・・・・・。

 とにかく、shopは一杯あります。名を聞いたらわかるブランド店ばかり。若い人にとっては、楽しいところだと思います。来ている方は若い人が多くて私達は少数派。私の様な年齢層には、最寄りのデパートの方が適当かなという印象。

 ただ、衣類を除けば結構楽しく回れます。レストランの類は、イーストゾーンに集まっていました。

 突然亭主から提案がありまして、私が、今月、誕生日を迎えるので、そのお祝いに、一万円以内で好きなものを買ってあげるということでした。正直欲しいものは高いので、もう少しハードルあげて欲しいのですが・・・・そんなこと言えません。誕生祝い頂くことは嬉しいので、謹んでいただくことにして、laura ashleyの風呂上がり用のガウンを買いました。(正確には買っていただきました。)smile

 そうか、亭主のシナリオ、そういう意味だったのか。結構いいとこありますね~。さすが、私が何千万人の中から選んだぐうたら亭主どの。shinelovely

 そのあと、Ginoriが閉店セールやってましたので覗いてみたら、40%offでしたのでイタリアンフルーツのteacup二組にベッキオ・ホワイトのsquare plate(22*22㎝)三枚買ってしまいました。これは、衝動買いでしたね。coldsweats01

 手早く回って、家につくや否や、昨日作った洋服に着替え、5時からの政治後援会の年賀に出席。7時に帰宅しました。

 早速、お腹すかしている亭主の食事の支度。昨日は怒って、さんま一枚だったけど、今日は、思い切って、ステーキなど出しちゃいましたrestaurant。私って、本当は、亭主思いの優しい女なんです。think

写真、大寒の御殿場プレミアム・アウトレット風景

(人が少ないのは、写真とるとき入らないように注意しましたので。)

Img_7430

Bvlgari                                   Missoni

Img_7429    Img_7431

左 cach                                 

Img_7435

   この橋が、ゾーンの中心

Img_7437    Img_7440

Ralph Lauren             突き当りboss

Img_7445    Img_7450 

burneys newyork                   Loro  Piana

Img_7451   Img_7452

中華                軽食

Img_7461    Img_7459

teacupとplate(2月中旬閉店)

Img_7517_2   Img_7512

今日のトピックス

 新世代デンマークカクタス ニュージェネレーションが、咲きました。ピンクのきれいな花弁です。少し下向き加減に咲きます。

Img_7412 Img_7411_2

祖母の家こたつの上の老メガネ(ぐうたら亭主)

Photo_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

| | コメント (5)

オーダーメードの洋服

2010年1月23日(土)sun

Img_7465

 今日、家庭菜園に行きたいと思っていたところ、亭主、友人と約束があり友人宅へ。一人取り残される私。weep

 せっかくの土曜日。亭主を運転手に菜園に行って残りの野菜を採ってこようと考えていただけに、私の描いたシナリオと違う展開。

 女って、自分のシナリオ描くものなんですよね。亭主が思いどうりにいかなかった場合、私の様な、普段から従順な人間、鏡の女性、いや、間違いました!女性の鏡。大和撫子は、耐えなければいけないのでしょうかsign02

 亭主が出かけるときに、一言、何か言ってやろうと思いましたが、そこは、口にハンカチをくわえきりきりとする上下の歯をなんとか静めました。(´Д⊂グスン

 亭主、そんな私の様子に気がつかず、いってきま~~~す。と能天気な声出してでかけました。rvcar

 仕方がないので、明日、政治関係後援会の新年会に友人から無理に頼まれて、その他大勢で出るはめになって、その時着て行く服の仕上げをすることにしました。

 女って、腹さえ決まれば気持ちの転換は早いものです。smile

 この新年会、私には直接関係はありませんが友情を大切にする私。会費なるものも支払い、友人の顔を立てる事に・・・・・・・。

 それにしても、亭主、帰りには、きっと、申し訳なかった、と、私の好きなケーキなどお土産に買ってきてくれるに違いあり・・・・・ますsign02

 期待はしませんが、万に一つの可能性に夢を託して・・・・。宝くじ見たい。(´,_ゝ`)プッ

 夕方、亭主は、手ぶらで帰ってきました。やっぱり万に一つって確率。

 家の中で私を怒らせたらどうなるか?このことを、ぐうたら亭主どのにたっぷりと教えてあげましょう。

 今日の夕飯のおかず、さんまの開きのみりん付けだけ。ああ、いい気持ち・・・・・。女って怖いんだから。catface

 夕ご飯の席に着いた亭主、おかず見て、明石屋さんか?だって。なにそれ?さんまさん?

写真は、私が私に依頼したオーダーメイドの上着、三か月かかりましたができました。黒のダブルジョーゼットで、先生に指導していただき作ったものです。試着しましたら、ま、なんとか着られそうでした。まだ、作りたてで皺がありますが。私の顔にも皺がありますので・・・・。

Img_7380 Img_7381 Img_7485 Img_7486

今日のトピックス

買い物に行く途中、港近くのモール入り口に水槽があって、タイとアジが泳いでいました。タイは、カメラを向けるとすぐそばまで寄ってきました。おいしそう。ゆえに、いつもより写真大きくしました。smile

Img_7347

Img_7348

Img_7350

薄氷転んでてれる亭主かな(ぐうたら亭主)

Img_7464

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

| | コメント (2)

ビーズアクセサリー展示会

2010年1月22日(金)曇り晴れcloudsun

Cocolog_oekaki_2010_01_22_14_55

 私が、習っている関しのぶ先生ビーズ教室の展示会が一昨日から開かれていますので行ってきました。先生の熱い指導を頂いた結果が成果として、展示されています。

 受付を手伝いましたが、ビーズアクセサリーは、人気が高いのか多くの人が見に来てくれました。

 デザインから、ステッチの方法などいつか自分で表現出来たら素晴らしいなと感じながらお手伝いをしていましたが、やっぱりセンス、感性がなければ出来ないと改めて関先生を尊敬した次第です。shine

 家に帰って暫くすると、亭主が帰ってきて、団体の会議の後、会場にきたということでした。私が帰ったあとですが。

 亭主に、お礼を言うと、亭主、いや~近くで会議があったので、それに、関先生美人ときいたので先生の顔見に行ったんだよ。だってsign03

 いったい、ぐうたら亭主のくせして、それに、いい歳して何考えているのかしら。昨日に続いて、また、わかりません。はい。

 そのあと、亭主、新年会で出かけていってしまいました。

写真は、出品された作品の一部です。

Img_7384 Img_7385 Img_7386 Img_7387 Img_7388 Img_7389 Img_7390 Img_7391 Img_7392

今日のトピックス

 まだ、プリンセス・ド・モナコ2輪が咲いています。寒さの中、がんばって咲いている感じですが、この花の気品がたまりません。切ってしまうのも可哀そうでそのままにしています。でも、美しい・・・・・。

Img_7228 Img_7229

西風や枝がこすれて悲鳴上げ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_22_15_07

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
にほんブログ村

| | コメント (2)

晴れ女、雨男。 東京国際キルトフェスティバルその2

2010年1月21日(木)曇り風強しcloudtyphoon

Cocolog_oekaki_2010_01_21_17_16

 今日は、気温は高く、家の中にいるぶんには凌ぎやすい。表に出ると突風。

 飛ばされそう。昨日のうちにキルト展行って良かった。

 お天気の話になりますが、うちでは私は、晴れ女と言われています。うん、ま~、8割がた自分で言っているのですが。・・・・だけど、何かイベントがあったり、旅行など晴れる確率は高いのです。

 天気予報は雨、あるいは雨の中出かけたとき、こういう場合の晴れ女の威力が凄い。雨が降らない、あるいは途中で雨がやみ、日が差してくるという何とも不思議なことが、多々ありまして・・・・その例があまりにも多すぎるので、つまりは、晴れ女なのですsun。私の名前、魔法使いのマジョリン。

 それに比べて、亭主は雨男rainこれも本当のこと。気の毒になります。

(´,_ゝ`)プッ 最近行ったゴルフgolf。朝から雨模様。行くか行かないか迷った挙句行きましたが、雨はやみませんでした。( ^ω^ )

 特に本人が企画したり、計画したりした場合の確率は、見事に高いです。加えて大荒れtyphoonthunder。何回か中止に追い込まれています。イチロー選手の打率を遥かに超えた見事なリーディング雨男。shine

 亭主が、ぐうたらになった理由もわかります。天気に邪魔されれば、やる気なくなってしまいますものね。catface

 しかし、亭主、あちらこちらで自分が雨男であること自慢しています。もともと自慢したがるタイプですが、雨男なんて自慢にはならないのに。・・・・何考えているのかしら?ほんと夫婦でもまだ分からないところ一杯あります。think

 それから、二人が一緒に行く時は、どうなるか?ってこと、いつか書きます。

今日の写真は、昨日の東京国際キルトフェスティバルの続きを載せさせていただきます。 キルトによるインテリアの種類、見事さ、唖然!です。

写真をクリックすると大きな画像で見られます。

Img_7296_2    Img_7297 Img_7298    Img_7299 Img_7302    Img_7303 Img_7304    Img_7305 Img_7308    Img_7309 Img_7311    Img_7312 Img_7313    Img_7314  Img_7315   Img_7319Img_7316   Img_7321

今日のトピックス

今日までの4日間暖かい日がつづきました。水温む川にカモのご夫婦?亭主が先か、奥さんが先かは定かではありませんが、こちらは夫婦仲、誠によろしいようで。橋の上からパチリ。

Img_7232 Img_7233

よせ鍋や箸が重なる肉の上(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_21_18_44

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

| | コメント (2)

東京国際キルトフェスティバル

2010年1月20日(水)晴れ4月の陽気sun

Cocolog_oekaki_2010_01_20_10_45

 今日は、大寒、一年で最も寒い日。しかし4月上旬の暖かさ。ということで、東京ドームで開かれている東京国際キルトフェスティバル(subtitle 布と針と糸の祭典2010)にいくことにしました。前売り券(1800円)を購入していたので開催期間(1月15日~23日)のうちのいつでも良いのですがきょうに決めました。confident

 新幹線bullettrainで乗り継いで、家から水道橋のドームまで約1時間とちょっと。10時のオープン前に着きました。

 ドームの中は、キルトなどの展示で一杯。人も一杯。熱気があふれていました。

 ゾーンがAからEまでとなっていて、馬蹄形に布などのキルトの材料が販売されていました。

 内側には、作家の新作キルトの競演、コンテスト日本キルト大賞、アレンタウン美術館の名品キルトの展示、韓国の名匠、金海子の「ヌピ」、そして特別企画展の藍の美ジャパンブルーの世界、キャッシー中島さん他の展示「ようこそマイルーム」などと楽しい構成になっていました。

 私は、宮崎順子さんの作品が好きで昨年も見ていますが、今年の作品も素晴らしいものでした。細かい作業の積み上げで大きな作品を作る技術や、感性には、ただただ、驚きです。

 とにかく手芸好きの私としては大興奮。楽しい一日となりました。happy01閉館時間は、18時30分(最終日18時)です。

写真は、作品の一部

Img_7245       Img_7275     Img_7280           Img_7267

大賞作品の一部

Img_7290_2     Img_7291_2 Img_7292     Img_7270_2

金 海子さんの作品の一部

Img_7281     Img_7282 

宮崎順子さんの作品とshop

Img_7325     Img_7247 Img_7251     Img_7248  

この続き明日載せさせていただきます。

今日のトピックス

 帰りがけに三越デパ地下で、人が並んでいたので行ってみると、私の好きなフォートナム・メーソンのアップルケーキでした。紅茶とmatch、上品な味のお菓子でした。これ食べてぐうたら亭主、納得?しました。

Img_7335  Img_7341  Img_7339

薄氷砕けば光飛びにけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_20_15_51

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

| | コメント (4)

momomoさんのブログ

Cocolog_oekaki_2010_01_19_10_18 2010年1月19日(火)晴れ

  momomoさんのブログ「わらしすたーず日記」をリンク欄に載せました。二人のお子さんの育児の真っ最中。そんな中で、仕事、家庭、趣味など様々な角度から幅広く綴っています。

  私のブログにコメント頂いた最初の方で、多分想像でしか言えませんが、momomoさんは、元気の塊、positiveな方。さらに付け加えればインテリジェンスをお持ちです。

  したがって、内容が幅広く、面白いです。ユーモアのセンスも抜群です。中でも私は彼女の描くイラストが好きです。素人とは、思えません。私のブログからリンクして見ていただければ、ありがたいです。smile

| | コメント (3)

河津桜、ミュージアムand温泉

2010年1月19日晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_19_22_18

 三寒四温、自然のメカニズム崩れて、今日この4文字熟語生きてるのかしら?だけど、3日連続暖かい。

 うちの梅が、少し前から咲きはじめました。この木は、一番早く咲く木で、次々に咲いて、遅咲きが2月20日前後まで咲くと思います。直後に、花桃が咲きはじめます。

 そして、春になれば、花は桜。その桜がもう咲 いているのを私の街で見かけました。河津桜ですcherryblossom。緋寒桜と大島桜が自然交配してできた種といわれています。

 伊豆半島南端の静岡県河津町。ここが河津桜のふるさとです。伊豆急河津駅右手の河津川沿いに約3㎞、桜並木が続きます。お花見期間は2月6日から3月10日を予想しているようです。花見客がどっと押し寄せます。

 河津町付近の見どころ。河津町には、バラで有名なバガテル公園があります。が、この時期は、シーズンオフ。少し足を延ばして、西に一尾根超えると下田に出ます。

 所要時間は、車で20分くらい。大正製薬の会長だった上原会長の印象派などのコレクション、上原美術館(入館料800円)と仏像彫刻の上原仏教美術館(300円)が並んであります。

 それから少し南下(5分~10分)すると、唐人お吉が身を投げたというお吉が淵に出ます。そのすぐそばに、下田では最も古いといわれている金谷温泉旅館があります。spa

 ここは、伊豆隋一の総ヒノキ千人風呂で有名です。20年くらい?前から日帰り温泉をやっていて、今はやりの日帰り温泉のはしりです。とにかく湯量が多くヒノキの香りが気持ち良い温泉です。ただ、千人風呂は、男子と混浴、女子専用は少し小さくなります。しかし、風呂はつながっていて、出入り口がありますので女子風呂から千人風呂にいけますので、入っている人が家族だけなら一緒に入れます。お勧めの温泉です。(800円?)旅館ですから泊まりも料理もモチロンOKです。流れの中で、ご案内させていただきました。この方面は、ぐうたら亭主が詳しいのですが、もう、うちの温泉?に入っていますので・・・・。失礼します。

写真 梅が咲きはじめました。

Img_7112   Img_7185

Img_7113       Img_7244_3

河津桜が咲きはじめました。ピンクが濃いのが特徴です。

Img_7237   Img_7241Img_7240_2   Img_7239

今日のトピックス

一つなっていた柑橘類、何だか不明ですが、遂に採りました。司法解剖し正体を確認しましたところホシは、やっぱり八朔でした。夏からのミステリー?に決着がつきました。とにかく甘いのには驚きました。はい。

Img_7088 Img_7089

Img_7343

はく息の白さの先の朝日かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_19_09_31

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村

| | コメント (2)

今年のホープ石川 遼さん

2010年1月18日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_18_21_18

  プロゴルファー石川遼。

 今年注目される方は、この人ではないかと勝手に思っています。

 十代という若さで、並みいる強豪を追い抜き、昨年は賞金王に輝きましたが今年は試練の年でもあります。think

 敵味方に分かれて競う競技は、研究されてウイークポイントを突かれて勝てなくなるなんてことがあると思いますが、ゴルフは、自分が良いスコアさえ出せば勝てますので、行きつく先は、自分に勝てるか?どうか?ということだと思います。think

 今年も、彼のプレーが全国のゴルフファンを一喜一憂させてくれるのではないでしょうか。smile

 そういう意味で、今年のホープは、石川 遼君ではないかと勝手に彼の名をあげました。

 まだ、十代のしなやかな体と、日本的な顔が魅力的です。それでなくても暗い話題の多い昨今、若い人の活躍で世の中が明るくなることは、大歓迎です。happy01

 前には、一年に一度は、プロゴルフのトーナメントの見物にぐうたら亭主に連れて行ってもらいましたが最近はそういう機会がありません。ぐうたら亭主自分だけゴルフ楽しんで・・・・・。

 遼君の目って一重で切れ長の涼しい目。lovelyうちの亭主、一重のところは同じだけど涼しくない目(他にどう表現したらいいんでしょう。)随分違います。

 ちなみに、ぐうたら亭主、さくらちゃ~んなんていって、女子プロの試合の方を優先して見ていました・・・・・・・・・・・・。( ^ω^)おっおっおっ

今日のトピックス

暖かい日差しの中、桜の枯れ木に雀の花が咲いていました。雀も気持ち良さそうだったので思わずパチリ。

Img_7234

Cocolog_oekaki_2010_01_18_22_27

なんとなく小庭の梅の香かな(ぐうたら亭主)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  ←ここをクリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 

| | コメント (3)

阪神淡路大震災

2010年1月17日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_18_10_25

 阪神淡路大震災。

 15年前の今日起きました。神戸の街は壊滅。多くの犠牲者を出しました。

 その状況を、私たちはテレビで見たのです。大変な衝撃でした。その年の5月私は神戸に行ったのですが、時間の経過はありましたが、その爪後は残っていて地震の恐ろしさ、すさまじさを自分の目で見る事が出来ました。

 それから、15年たちまして、神戸の街は見事に復興しました。市民のみなさんのご努力と100万人とも言われたボランティアの方々に敬意を表さずにはいられません。しかし、その時そしてその後にも受けた筆舌では尽くすことができない衝撃、悲しみ、喪失感などは決して消すことはできないのではないかと思います。

 夜のテレビで、市民の方が、「忘れたい。忘れられない。忘れてはいけない。」といっておられましたが、皆さんの思いのすべてはこの言葉に表されているのではないかと思いました。と同時に、よそ者の私が、軽々にコメントできるような簡単なものではないこともわかり、反省させられました。

 先般、地震にみまわれたハイチが大変な状況になっています。自然災害は、人類、そして私自身にとっても避けられないものだと思います。

 「災害は、忘れたころにやってくる。」使い古した格言ですが、この格言は生きています。いずれにしても、無力な私は、災害が起こらないことを祈るばかりです。

写真 色々なことを考えながら、今日、暖かかったので亭主と近くの海を散歩しました。波が静かで海面は鏡のようでした。

↓15時 波静かな紺碧の海。   ↓海岸線がつづきます。    

Img_7199        Img_7195

↓太陽の光を反射。                  ↓透き通った波打ち際

Img_7194         Img_7197

↓松林に沿った遊歩道を歩き。  ↓公園を抜けて。

Img_7209_3        Img_7214

↓港に。                  ↓停泊中の船を見ながら。   

Img_7215        Img_7218

↓港沿いを。                              ↓桟橋を通り。

Img_7221      Img_7222

↓緑道を抜け終了(16時)

Img_7224

今日のトピックス

空を見ると、白い雲がぽっかり浮かんでいて穏やかな日でした。

Img_7206

Cocolog_oekaki_2010_01_18_10_18

初春や変わらぬ海がここにあり(ぐうたら亭主)

| | コメント (0)

ビーズ ジェブロンステッチのパールネックレス

2010年1月16日曇り時どき晴れcloudsun

Cocolog_oekaki_2010_01_16_19_20

 今日は、土曜日。亭主は10時ごろ起きてきて食事。

 年とってるくせに睡眠8時間以上。・・・・すごい!

 一般に高齢者は、朝早く目が覚めるといわれていますが私たちは、だめです。私も8時ころまで寝ていました。

 早起きは3文の得といいますので、 二人合わせて、6文もうけ損なった勘定です。

 6文が今の時代いくらになるかは、基準日を決めて換算しないと単純には出ないようですので・・・・ただ、1日6文でも100日だと600文、それが積み重なると次第に額は大きくなります。think

 それに、早寝早起きの励行は、健康上良いといわれていて医者からも勧められています。

 健康であれば、医療費はいらないわけで、儲けは6文なんてもんではないですね。・・・・・こんなに良いことなのに、ぐうたら亭主はできませんね。(あきらめ・・・・・・。)confident

 午後から、亭主は、例によってゴルフの練習。つい最近始まったレッスンのテレビ番組、一生懸命に見ていて、今日はそれを実践しようと勇んででかけましたが、うまくいかなかったということでしょんぼりして帰ってきました。ああ・・可愛そう・・・・。

 何事も一回で、そううまくはいきませんよね~。

 夕方ビーズの関しのぶ先生から電話を頂きまして、18日に展示会をやるので出品するようにお話をいただきました。どれを、出すかこれから考えなければなりません。う~ん、よわったsign01

写真は、昨年作ったビーズのネックレスです。

ジェプロンステッチのパールネックレス   デザイン 関 しのぶ先生

材料 チェコパール6㎜ 50個、チェコFP5㎜ 49個、同8㎜、丸小ビーズ 140個、一部竹ビーズ 100個、合繊糸 2m、針10号

作り方は、ジェブロンステッチを駆使して作っていくのですが、説明が複雑になりますので省略させていただきます。

Img_7121

Img_7126

Img_7125

Img_7123

今日のトピックス

博多のお土産、鶏卵素麺(石村萬盛堂)を知人から頂きました。

亭主が好きでしたので大喜びです。改めて書きもの読んでみますとスペイン、ポルトガルから400年ほど前に長崎に。そして日本の三大銘菓の一つだと・・・。食べるのなんかもったいない気がしました。

Img_7170 Img_7177_2 Img_7178

冬日向野良猫たちが夢談義(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_16_19_32

| | コメント (0)

セントポーリア カーニバルほか

2010年1月15日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_15_11_45

 5日から小寒に入っていてここ数日は寒い日が続きましたが、私の住むここでは今日は寒さも一服。また15日は小正月。もう小正月ってことば自体死語になりそう。

 正月が終わって、ちょうど半月、その間忙しい思いをした主婦を休ませてあげようとの意味もあったらしい。小豆粥をたべる習慣も。

 いずれにしても、外に出て、思い切って手足を伸ばしました。買い物したり、散歩したりの気持ちの良い一日でした。happy01

 ここのところ、私が育てているセントポーリアが咲き続けています。アフリカ原産のこの花、我が家にすっかり定着して一年中適当に、気ままに?咲いています。

 そういった意味では、楽しいし、可愛いのですが、亭主に言わせれば、水やりは面倒だといいます。葉を濡らしてはいけないので確かにそれは、細かい仕事になります。温度は、電熱球をサーモスタットで管理し15度を保っています。

 亭主が、水やりは面倒といいましたが、私が育てて何十年になるかわかりませんが、その間に、亭主が水をやったのは、去年、私がひと月留守した間、3回ほどやっただけです。

 生来のぐうたらand不器用亭主、葉に水をつけないようにそれでも精一杯がんばったらしいのですが(本人の弁)、葉が大分折れていました。despair

この子たち、水でひもじい思いをしたかもしれませんが、良く枯れないで生き続けて花咲かせてくれました。lovely

写真 今家で咲いているセントポーリア

Img_7155 

カーニバル

Img_7157 

キミ

Img_7159 

スペクトルビューティー

Img_6830

ワンダーランド

Img_7160 

斑入り葉品種不詳

Img_7164 

リトルラスカル

Img_7167

アラバマ

Img_7168

品種不詳

Img_7158

今日のトピックス

スーパーの帰り路、夏ミカンがなっていたので思わずパチリ。

Img_7140

懐かしき友住む里の冬だより(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_15_21_05

| | コメント (2)

ホビーラ ホビーレ クリスタルフロストのタピストリー

2010年1月14日(木)晴れ風強し

Cocolog_oekaki_2010_01_14_16_40

 昨日,今日と風が冷たい。 外には、あまり出たくないので、暮からやりかけていたhobbyra hobbyreのクリスタルフロストのタピストリーを仕上げました。smile

 5年ほど前に、確か伊勢丹で材料一式購入したものです。特に難しくないので誰でも簡単にできると思います。

 やっと仕上がっていい気持ち。自分に酔っていました。happy01

 そこへ、亭主がやってきまして、テーブルの上に置いてあった、昨日ご紹介させていただいた京料理の本bookを見つけて、パラパラと・・・・。そして、私に、「おいしそうだけどこの本読んでどうするの?」と聞きますので私としては「無言」・・・・・・。確かな答えがないからです。confident

 すると嵩にかかって「どうせ見るだけで、意味がないね。」だって。angry

 可愛い妻になろうとしているこの私にそのセリフ・・・・・。上下の歯が真中でぶつかってぎりぎり!こうなったらいつもの鬼○○ァーに戻ってやるゥ~~~(# ゚Д゚) ムッカーsign03

写真 クリスタルフロストのタピストリー(43*43cm) イラスト高野紀子さん

 セット内容 印刷線入り布(綿、麻各50%)、無地布(綿100%)、キルト芯(ポリエステル100%)、フェルト、型抜フェルト、接着芯、刺繍糸(綿100%)毛糸(2種)リボン3種、コード、ビーズ8種スパンコール

先ず、印刷線入り布に刺繍します。 

Img_6494 Img_6795

Img_6796 Img_7095

刺繍が終わったら、キルト芯を入れて裏地と縫い合わせます。

Img_7096 Img_7097

完成しました。

Img_7142

Img_7143

細部をパチリ。

Img_7144 Img_7145 Img_7146 Img_7147

裏です。上部に棒を差し込みます。右側 壁に掛けるとこいう感じです。

Img_7149 Img_7152

今日のトピックス

春の花、アネモネが咲きました。紅白でめでたい感じです。

Img_7110 Img_7103 Img_7106

霜柱孫が歩いた下駄の跡(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_14_20_50

| | コメント (2)

本、[京味の12カ月」

2010年1月13日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_13_17_30

 散歩の途中本屋さんで「京味の12カ月」を見つけ、早速買いました。

 料理人西 健一郎さんと作家の平岩弓枝さんのお二人の著と書かれています。2009年10月に文藝春秋から発行され、定価2762円+税です。

 2007年に文藝春秋で「「京味」12カ月」が連載され、それを編集したという趣旨がかかれておりまして、表の表紙の帯には、「旬のものを活かし、季節の移ろいを愉しみ 幸せを祈願する  京料理の巨匠が 作家を相手に 技の全容を明かした 垂涎の100余点」とあります。

 まだ全部読んではおりませんが、一月ごとに西さんが考えられた代表的なお料理が写真と文章で説明され、合わせて西さんと平岩さんの対談が掲載されています。

  この対談の中で、西さんの料理に対する思想・哲学の様なものが浮き彫りにされているような感じを受けました。(生意気なこと言ってすみません。)

 日本の伝統料理の代表。京料理。古きからの日本文化が育んだと思えるその奥の深さが、凡人の私にわかるはずはありませんが、・・・単純に、一度でいいから食べたいなあという夢を頂いたような気分になりました。(*^-^)

 暫くは、写真、眺めて、頂いたつもりになって、そのうちに、まねできそうなもの見つけて(絶対無理はわかっていますが・・・)作ってみる。これがマジョリン流のチャレンジ精神sign02

 そしたら、一番先にぐうたら亭主に食べさせてあげよう。う~ん、私って、何と健気な。そして可愛い妻かしら。ウフフ・・・・・・。

写真 「京味」の12か月

Img_7090

Img_7091

今日のトピックス

ヒヨドリが椿の花弁を食べに来ていました。

Img_6986

西風や熱燗手酌の侘び住まい(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_01_13_17_50

| | コメント (2)

冬の田園

1月12日(火)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_01_12_21_44

  今日は久しぶの雨rain、三日連休の後の雨では、お勤めのみなさんブルーになってしまいますね。家にいても同じです。despair

  そんなわけで、昨日、久しぶりに家庭菜園に行ったので今日は、その成果などを・・・・・happy01

  シーズンオフのため、畑の残務整理。

  例によって行くときは、亭主に丁重に行って下さいとお願い。catface

 亭主恩着せがましく、しかも勿体ぶった態度で重い腰を上げて出発。rvcar

  白菜、キャベツを収穫いたしました。私は、自然の中で、土いじりしているときが大好きな時で、お日様も、風も、すべての自然の営みが心地よく感ぜられます。ああ~最高!し あ わ せ happy01sign01

  傍らでは、すぐに飽きてしまった亭主が、棒を振ってゴルフスイング。golf駅の構内で電車待ちの男性が、こうもり傘でゴルフスイングしている姿は、みっともないといわれていますが、うちの亭主だけには、是非やめてもらいたいです。

 格好悪いよ!っていっても、馬耳東風horse・・・・馬の耳に念仏・・・・・あsign03、そうか。亭主午年だったけsign01(ノ∀`) アチャー

写真 白菜にキャベツ  ソラマメの消毒

Img_6965 Img_6966 Img_6967 Img_6968 Img_6969_2 Img_6977

菜園の周りの田。稲刈り後の切り株が幾何学模様となっている、冬の田園風景。無色がなんとも美しい・・・・。

Img_6970 Img_6975 Img_6974

今日のトピックス

散歩の途中、赤い実を一杯つけた木を見つけて、パチリ。

名前は、調べなければわかりません。知っている方、教えていただけると嬉しいです。

Img_7068

身を縮め傘で遮る氷雨かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_12_15_10

| | コメント (4)

二十歳の皆さんへ

1月11日(月)晴れ時々曇りsuncloud

Cocolog_oekaki_2010_01_11_21_16

 二十歳の皆さんへ

 今日は、成人の日。

 おめでとうございます。今年の成人は、127万人とききました。

 無限の可能性をお持ちのみなさんですが、不況の真っただ中、その影響を最も受けているんだろうと思います。

 稀有な才能をお持ちの一握りの方は、よろしいのですが、今の世の中では・・・、活躍する場を探そうにも…見つからない。こういう方のほうが多いと思います。

 誰もが自分の好きなことができて、それで生業が立てば良いのですが、全ての人がそんなことにはならないのが世の中だと思います。

 好きでなくても好きになっていくように努力することも必要でないかと思うのですが・・・・。とは言え、夢も捨てられないと思います。

 若さというものは、どんなにお金をだしても買えません。くれぐれも大切にして、思う存分目標に向かってチャレンジして下さい。

 余計なこと言いましてすみません。

 いずれにしても、将来を担う皆さんが、それぞれの道を切り開いていかれることが私たちの願いです。前途に幸多からんことを切にお祈りいたします。

                                    マジョリン

写真 花向けにいま咲いている欄をパチリ。

ブルーボーイ、シンガポールウエルカム、オンシジューム

Img_7075

Img_7082

Img_7074

Img_7078   

今日のトピックス

昨日オラッチェでgetしてきたものです。ビール、牛乳、チーズ、バターこれら、ここのオリジナル商品です。

Img_7051

願をかけ千両万両活けにけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_11_20_32

| | コメント (2)

息子とランチ

1月10日(日)晴れ sun

Cocolog_oekaki_2010_01_10_18_31_2

 昨日の夜、息子がひょっこり来て一泊。

 正月はグゥワムに行っていて、帰省が遅れたお詫びに食事をご馳走するということで伊豆函南町大場にある中華料理のお店、陸茶坊で少し遅いランチ。restaurant

 このお店、料理の鉄人といわれた陳氏に勝った中沢隆弥氏が総料理長であったことから知られています。私は、何回か来ていますが店の中はきれいだし、調度品や食器が洒落ていて、それだけでも食事がおいしくなります。confident

 おいしい食事とは、サービスも入れたトータルかな?そう私は思っています。think

 ぐうたら亭主もしっかりついてきておりまして、またまたサングラスなどかけてしまって・・・・・嬉しそうでした。delicious

 息子「一応何を頼んでもいいよ」、なんて太っ腹なこと言ってはくれましたが、やはりその辺は彼の懐も考えて節度を持って、三人の中では一番高いものを頼みました。goodhappy01

 こういうチャンスってなかなかないですものね~。息子と亭主は単品頼んでシェアしていましたが、三人ともお腹が一杯になり大いに満足をいたしました。ひとり3000円以内で十分満足できるランチだと思います。

 その後、丹那牛乳で知られているオラッチェというミニテーマパークに寄って、牛乳、クリーム、ビールなどゲットして帰りました。rvcar

 家に帰って、早速、用意しておいた息子の好物のぜんざいをお礼のつもりで出しまして、オラッチェ産の材料使ったアイスクリームを作りました。この間ぐうたら亭主は、ウォーキングするため家を飛び出しまして40分後に戻りましたが、戻ってそうそうアイスクリームをぺロり。でした。

 長い生きはしたい!アイスクリームは食べたい!それって問題じゃあありませんか?ぐうたらさん。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

写真 陸茶坊と料理(なぜか、他の料理は、画素数の関係で取り込めませんでした。)

Img_7007 

Img_7004

Img_7000

Img_6999

Img_7003

Img_7002 

オラッチェ売店、休憩場、チーズ工場、ビール工場、小動物園

等があり、無料です。

Img_7028 Img_7039 Img_7040Img_7041 Img_7042

今日のトピックス

昨日空と飛行機書きましたが、またまた空で恐縮です。オラッチェがある箱根西麓は、パングライダーのメッカらしく、空高く飛んでいました

Img_7033

初春やおれは女房の尻の下(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_10_18_55

| | コメント (6)

冬晴れの空に飛行機が!

1月9日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_09_22_11

  今日も暖かい冬晴れでした。庭に出て春に花が咲くことを期待してバラを剪定。hairsalon

 ぐうたら亭主は家の中で新聞読んでいるみたい。手伝ってくれる気配はゼロ。もともとあてにしていないので・・・・・・よいのですが。

 一休みして空を見上げると真っ青。なんて青い空かしら。この色って皆好きなんだろうなぁなんて考えていると、トンビがゆっくり円を描いていました。珍しくもないのですが一応パチリ。camera

 するとその上に白く光るものが・・・・。飛行機です。airplane我が家の上は飛行機の通り道。見ていると2,30分の間に7,8機が関西方面?に向かって飛んで行きました。飛行場が近くにあるわけでもなし、改めて飛行機のダイヤ過密だなあと驚きました。w(゚o゚)w

 驚いている矢先、今度は飛行船が低空を飛んできて、その直後にヘリコプターが北西方面に飛んで行きました。一体今日の空中、どうなっているの?sign02

 首をかしげる私の上をトンビが依然、ゆっくり旋回していました。ぐうたら亭主が待っている昼食、きつねうどんの予定を急きょ狸うどんに変更しました。think

 新聞読んだ後の亭主は、日向で狸寝入りを決め込んでいました。トンビに油揚げさらわれないで良かったですね。( ^ω^ )

写真 トンビがゆっくり旋回

Img_6909

飛行機1

Img_6917

飛行機2

Img_6944

飛行機3

Img_6960

飛行機4

Img_6953

飛行機5

Img_6962

トンビと飛行機6

Img_6963

飛行船が。

Img_6938

ヘリコプターが。

Img_6956 

今日のトピックス

 真っ白だった富士山、ここのところの晴天で青い肌が見えています。雨がふれば真っ白になると思いますが。

Img_6844

冬晴れや物干し竿がしなりけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_09_13_53

| | コメント (2)

刺繍「凱旋門」

1月8日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_08_15_05

 冬でも暖かい日は、体が自然に動きます。頭の方は、いつもと同じだと思いますが・・・・。

 一通り主婦業をこなし、午後からは自由の身。自由ってなんて素敵なんでしょう。奴隷解放。自由万歳!happy01

 ちょっとオーバーですね。そういうことって、もっと厳しいノルマを乗り越えた人がいえるセリフ&得られる感覚だと思います。think

 自由の身の私、何をしようかしら?こういうときって意外に身の処し方がわかりません。白馬の王子様でも現れれば・・・・・なんて無理な話。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 そこで、手っ取り早くここのところ手がけている刺繍をやることに。

 昨年末に「アメリカの子供たち」が完成したので、クリスタルクロットのタピストリーの続きをやることにしました。

 やり始めると結構夢中になります。一応オペラのCD等聞きながら・・・・・・・。亭主今、帰ってこないで下さい。この私だけの幸せな空間と時間、壊れてしまいますから・・・・。 

 そうそう、今日は亭主、高校のクラス会で遅くなると言ってたっけ。(v^ー゜)ヤッタネ!!

写真は、パリの凱旋門。絵を刺繍した最初の作品ですが、出来上がるまで半年くらいかかったと記憶してます。空の色を出すのが難しかったです。

Img_6898_2

Img_6899

Img_6900

Img_6901

Img_6902

Img_6905

Img_6904

今日のトピックス

隣の家の金柑、色ずいていました。空の青さと金冠の黄色、美しい。思わずパチリ。

Img_6840

松飾り取れていよいよ普段着に(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_01_08_15_18

| | コメント (2)

今時の花

1月7日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_07_22_03

 今日は、暖かい。(正午の気温日向で15度、日陰で10度)

 七草がゆ食べて、お正月で荒れた胃の粘膜を調整。昔の人の知恵って素晴らしい!

 暖かさにつられ庭に出ると水仙、椿、蝋梅、が咲きそれにバラがパラパラとまだ咲いています。 加えて梅がほころび始めました。結構冬でも賑やかです。今時咲いている花をパチリ、パチリ。

 亭主、花の名知りたがりますが、名前教えてもすぐ忘れます。友人の前では、知ったかぶりして説明してますけど、名前、たいてい違っています。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

写真 水仙、蝋梅は、今が盛んです。

Img_6856Img_6859

Img_6857

シェイクスピアが咲くなどバラがまだがんばっています。

Img_6848Img_6870

Img_6869Img_6850

Img_6860

椿、侘び助は早くに咲きましたが、他の種類はぼちぼちです。

Img_6845Img_6592

Img_6813Img_6863

Img_6865Img_6867

梅がほころび始めました。

Img_6838Img_6887

アネモネ

Img_6854 Img_6801

オキザリス

Img_6872Img_6879

撫子が秋からずっと。  こちらは、ローズマリー

Img_6878Img_6873_2  

不明            チンチョウゲが蕾をつけました。

Img_6881Img_6889

今日のトピックス

七草粥を食べました。おいしかったです。(自分で自分を褒めていますが

・・・・)

Img_6893Img_6891

初春や手を懐に基地談義(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_07_14_08

| | コメント (2)

初詣

1月6日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_06_14_35

 今日は、日中暖かくなりました。静岡市では、例年より32日も早くタンポポが咲いたそうです。大雪snowの北海道、日本列島は、広いんだなぁと思いました。think

 今年になって6日目、まだ神社にお参りしてないので、亭主にお願いしまして初詣rvcar

 亭主は、元日の0時にお参りを済ませています。

 亭主の夜中の初詣は、結婚以来続いていますので良くつづくなぁと感心しています。coldsweats01

 この神社は、大山祇命(おおやまつみのみこと)、積羽八重事代主命(つみはやえことしろぬしのみこと)を御祭神とする2千年の歴史ある霊験あらたかな神様で、今日も、善男善女が大勢参拝にきていて、初詣の人40万人を超えるといわれています。

 わずかのお賽銭に託して今年一年の家族の安泰、子、孫の無事を祈りました。

 隣で亭主がお祈りしていましたが、お祈りが凄く長い・・・・・。二度目なので長い理由を参考までに聞いてみましたが、言ってはくれませんでした。

 私にお賽銭借りといて、自分だけは「110歳まで幸せに生きれますように。」なんてお願いしているんじゃないかなぁ~~。なんて・・・・?長年連れ添った女房の勘です。( ´,_ゝ`)ハイハイ

Img_6819

Img_6821

Img_6818

Img_6816   

今日のトピックス

種類はわかりませんが、神社の境内に桜が咲きはじめていました。

Img_6823

竹馬や千里の先の虎が見え(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_01_06_10_21

| | コメント (2)

サングラスの怪人

1月5日(火)晴れ風sun

Cocolog_oekaki_2010_01_05_21_09

 最近、冷蔵庫に入れてあったお菓子類がしばしばなくなっています。sad

 亭主と二人暮らしだから、亭主意外に犯人?はいないはず。そこで尋ねると知らないという。catface

 そんな馬鹿な、と、思いながらも・・・・私って、健忘症かしら?来るべき時が来ちゃったのかな、なんて心配に・・・・。think

 夕方お使いから帰って、家に入るとサングラスかけた男が冷蔵庫開けて何かを食べている様子。(# ゚Д゚) ムッカー

 ここのところ出没するサングラスの怪人?冷蔵庫荒らし!

 やっぱり犯人?は、亭主でした。(´,_ゝ`)プッ

 クリスマスにサングラス買ってよくかけていますが、眼鏡で顔隠しているつもりになって大胆になるのかしら?外でやられたらこまるぅ・・・・・・・・。sweat01

(心理学勉強しなくては・・・・・。因みに亭主心理学の成績だけは、優だったそうです。)

 写真は、食べるの楽しみにしていたgodivaのchocolate。そんなことお構いなく虫食い状態でなくなっていました。

外観はこのまま。

Img_6624

年代別(1946年から2008年)の代表的なチョコ8種10個入りでしたが抜けているので写真に撮れませんでした。

Img_6634

6個しか残っていませんが当然全て私の物sign03

Img_6628

今日のトピックス

夕方、お使いの途中、緑道で山茶花が咲いていたのでパチリ。緑と赤の取り合わせって好きです。smile

Img_6789Img_6794

山茶花や小道曲がれば碧き海(ぐうたら亭主) Cocolog_oekaki_2010_01_05_18_09

| | コメント (4)

鎌倉彫(桜と紅葉の碁石入れ)

1月4日(月)曇のち晴れcloudsun

Cocolog_oekaki_2010_01_04_09_53

 今日から仕事始め。日本列島が働きはじめます。sweat01

 私も、通常ペースに戻っての生活開始です。1年間の目標をしっかり定めて、生活していきたいと思います。think

 そうはいいっても、私の場合、亭主と二人、それほど大げさなものではありませんが・・・・・多分、一週間もすればダラダラと・・・惰性の・・・・。wobbly

 午前中は、家事や庭の掃除。午後からは、10日に予定している鎌倉彫のお稽古の後の新年会の予約をしました。telephone

写真は、鎌倉彫桜と紅葉模様の碁石入れ

 10数年前に作ったもので、私としてはうまく彫れたかなという感じです。ただ、肉薄彫で彫ったので桜の方は、漆の厚さもあって立体感が少しなかったかなぁと思っています。球状の難しさ、蓋つきの難しさがありまして、できるまで半年くらいかかりました。塗りは乾口塗り。confident Img_6771

Img_6728

Img_6738

Img_6727

紅葉

Img_6745

Img_6752

Img_6741

蓋をあけると。

Img_6753

Img_6755

 亭主が碁を打ちますのでプレゼントのつもりで作りましたが、腕前が上がらないこと、ぐうたらであることから、これ、使われずそのまましまったままになっています。この器にふさわしい器になったら良いのにと、現在、思っていません・・・・・。(つд⊂)エーン

今日のトピックス

 千両と万両が大分前から実をつけています。 千両は葉の上に実が、万両は下につきます。万両のほうが大金だから重くて下につくといわれているようです。縁起の良い名前です。 

Img_6038 Img_6051

窓越しの富士眺めつつとそを飲み(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_01_04_11_55

| | コメント (2)

絵のプレゼント

1月3日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_03_11_01

 今日ぐうたら亭主の従姉妹夫妻が見えて、水彩画を2点を頂きました。happy01

 亭主の従姉妹の旦那様が美術の先生をしていて、亭主が描いて欲しいとお願いしていたので、届けてくれました。

 亭主は、頂いた絵を大変気に入っていました。smile

 私も、絵を見て細やかな描写、水彩画の独特な淡い色の味わい。それでいて個体の存在感がある良い絵だと感じました。さすが美術の先生。confident

 早速、何処に飾るか飾る場所を巡って亭主と私の一騎打ち。こういうところ、些細もないところが議論の種で大体考えが違い、それがエスカレートして最後は喧嘩!\(*`∧´)/

 平和なんですかね?だけど、私が負けたときは、ほんと。くやしィ~~!( ´;ω;`)ブワッ

写真 頂いた2点の水彩画 (size4号)

Img_6636

Img_6646

Img_6644

Img_6642

今日のトピックス

蝋梅が満開になりました。ふくいくたる香りをまき散らしています。

Img_6707

<

正月も拳骨一つのおやじかな(ぐうたら亭主(明治生まれ))Cocolog_oekaki_2010_01_03_11_17

| | コメント (2)

冬の富士山麓、時の栖

1月2日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_02_21_35

 見渡す限り雲のない快晴です。お正月にふさわしい日となりました。

 お雑煮を食べて、ぐうたら亭主は、テレビで箱根駅伝runに釘付け。母校と息子の母校の両方を応援しているみたいでした。少しのぞきましたが、選手のエネルギーが凄い。立派です。think

 今日は、お客さんの予定がないので午後から亭主とドライブに。rvcar

 いく先は、富士山麓方面に。fujiすっかり景色は冬らしくなって・・・・春夏秋冬、冬は冬で味があって、そこはかとなく「おかしゅうことこそものぐるほしけれ」でありました。

 夕方、G市にある、時の栖によって11月から3月までやっているという300万個の電球を使ったイルミネーションを見ましたが、大変綺麗でした。shine

写真は、時の栖のイルミネーション。少し明るかったので輝きがいまいちです。あたりが暗くなれば物凄いと思いました。

Img_6665

Img_6662

Img_6671

Img_6674

Img_6678

一本400円の豚肉の炭焼き。物凄くおいしかったです。( ^ω^ )delicious

100102_16090002

100102_16100001

今日のトピックス

冬の富士山真っ白でした。

Img_6653

   

まだあおき藁の匂いや宝船(ぐうたら亭主) Cocolog_oekaki_2010_01_02_22_34

| | コメント (2)

期待しましょう!日本人の底力

平成22年1月1日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_01_22_55

明けましておめでとございます。

       本年もよろしくお願いいたします。(◎´∀`)ノ

 私の年頭のお願いです。日本人のもつ知恵と、真面目さで困難な状況を吹き飛ばして下さい。特に若い人たちの力に期待しています。smile

 若い力の底上げに関して一つだけ注文。マスメディアのうち、民放。影響力がありますのでもう少し頑張って若い人の健全性を喚起する良い番組をたくさん作ってください。良い番組とは何か?が難しいのでお困りになると思いますが。これ始めたらきりがありませんので各テレビ会社の良識を持って判断していただければよいのではないかと。・・・・・think

 因みに、うちのぐうたら亭主、民放が良く放送しているお笑い芸人の番組見て笑って見ていますが、私は、ちょっと遠慮しています。日本中が、特に若い人がうちの亭主みたいに・・・・・・・・・・・・・心配して書いちゃいました。

ι(´Д`υ)アセアセ

 夜は、ぐうたら亭主、驚いたことにウィーンフィル・ニューイヤーコンサート(ジョルジュ・プレートル指揮)を最後まで見ていました。若くはないですが少しは脈があるかしら?upwardright

写真 近くの海

Img_6364

Img_6369

shopのお正月ムードの展示

100101_17310001

100101_17300002100101_17280001

100101_17290001100101_17280002

100101_17290003 100101_17290002   

100101_17300001

今日のトピックス

高校生が寒風の中ボート漕いでいました。頑張れ若人!

Img_6383

初日の出決意の拳握り締め(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_01_01_11_23 

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »