« NY定期便♪ NYナンバー1バーガー 「シェイク・シャック」 | トップページ | フレンチで乾杯! »

鎌倉彫天竺牡丹文

2010年1月26日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_25_20_35

 今日は、亭主珍しく朝から仕事に。 私も、亭主がいないと落ち着いて家事が運べます。note

 室内が散らかっているので点検、整理。 これ、我が家の管理者として拝命を受けた私の務め。

  暫くそのままにしていた郵便物の中に電気の請求書が入っていたので、それを管理者として確認。中を見て驚きました。例月の2倍近くの使用料金です。Σ( ゜Д゜)ハッ! 

 大変です。こういう時、管理者のふるまいは、どうすべきか対応能力が問われます。think

  私の場合は、結果に対する原因を先ず突き止めます。原因が見つかれば、簡単、その処方箋を書いて、実行に移します。

 その結果は、当然「改善」!ということになります。そして管理者の責任を果たしたことになり、その報酬を当然頂くことに・・・・・・・・なりません。うちではsign02

 今回の原因を見つける事は、簡単です。ぐうたら亭主意外にはありません。sign01

 テレビ、エアコン、電子カーペット、それに、ハロゲンストーブを、同時につけて、それを付けっぱなしで夜遅くまで起きていて、それにトイレの電気も消し忘れ・・・もう電気の使いたい放題。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 私が、出来るだけこまめに消して回っても限界があります。何回口やかましくいっても、能天気。catface

 そこで、処方箋。どうしましょう。管理者としての私・・・・。熟考しました。

 いい知恵が浮かびません。それなら仕方ありません。最後の手段、classic styleで現場押えて叱るしかありません。punch

 早速、今夜から、実行です。厳しく対処します。しかし、今夜は、室温16度もあってやや暖かい。ぐうたら亭主、なんとなく勘が働いたのか何も付けません。どうしましょう?これでは現場押えようにも現場がありません。さあ、どうしましょう?

 話は変わりまして、今日、鎌倉彫仲間の新年会を明日に控えて、少しお稽古をしましが、久しぶりのため、指先が疲れました。

写真は、昔、習作として彫った天竺牡丹文です。丸刀、平刀、小刀を使い彫りましたが、花弁の感じを出すことが難しかったです。塗りは乾口塗り。円覚寺前机の天竺牡丹文、重要文化財になっている鎌倉彫の、祖形の一つと言われていますが、この中に天竺牡丹文が彫られています。

Img_7527          Img_7529

Img_7530        Img_7531

今日のトピックス

 港近くを通ったら、セリの終わった後のサバが、残っていたのでパチリ。

このサバ、今夜、どこかの食卓にのぼるのかしら?・・・・・

Img_7359 Img_7360

梅の香に誘われてする土いじり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_25_20_53

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

|

« NY定期便♪ NYナンバー1バーガー 「シェイク・シャック」 | トップページ | フレンチで乾杯! »

鎌倉彫」カテゴリの記事

コメント

マジョリンさん、今日も面白すぎますhappy02
でもでも、頭にツノは生やさないでくださ~い。
優しくお願いしますheart04

投稿: さくらんぼ | 2010年1月27日 (水) 05時04分

cherry
家計を預かるもの、時として鬼にも蛇にもなります。JALが放漫経営の行き着く先を教えてくれました。私,JALの客室乗務員になりたかったけど・・・ならないでよかった。というのは、冗談で、背が足りない、顔に問題アリ、英語がダメ。こんなところで断念かな。アハハハ・・・・

投稿: マジョリン | 2010年1月27日 (水) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NY定期便♪ NYナンバー1バーガー 「シェイク・シャック」 | トップページ | フレンチで乾杯! »