« ホビーラ ホビーレ クリスタルフロストのタピストリー | トップページ | ビーズ ジェブロンステッチのパールネックレス »

セントポーリア カーニバルほか

2010年1月15日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_15_11_45

 5日から小寒に入っていてここ数日は寒い日が続きましたが、私の住むここでは今日は寒さも一服。また15日は小正月。もう小正月ってことば自体死語になりそう。

 正月が終わって、ちょうど半月、その間忙しい思いをした主婦を休ませてあげようとの意味もあったらしい。小豆粥をたべる習慣も。

 いずれにしても、外に出て、思い切って手足を伸ばしました。買い物したり、散歩したりの気持ちの良い一日でした。happy01

 ここのところ、私が育てているセントポーリアが咲き続けています。アフリカ原産のこの花、我が家にすっかり定着して一年中適当に、気ままに?咲いています。

 そういった意味では、楽しいし、可愛いのですが、亭主に言わせれば、水やりは面倒だといいます。葉を濡らしてはいけないので確かにそれは、細かい仕事になります。温度は、電熱球をサーモスタットで管理し15度を保っています。

 亭主が、水やりは面倒といいましたが、私が育てて何十年になるかわかりませんが、その間に、亭主が水をやったのは、去年、私がひと月留守した間、3回ほどやっただけです。

 生来のぐうたらand不器用亭主、葉に水をつけないようにそれでも精一杯がんばったらしいのですが(本人の弁)、葉が大分折れていました。despair

この子たち、水でひもじい思いをしたかもしれませんが、良く枯れないで生き続けて花咲かせてくれました。lovely

写真 今家で咲いているセントポーリア

Img_7155 

カーニバル

Img_7157 

キミ

Img_7159 

スペクトルビューティー

Img_6830

ワンダーランド

Img_7160 

斑入り葉品種不詳

Img_7164 

リトルラスカル

Img_7167

アラバマ

Img_7168

品種不詳

Img_7158

今日のトピックス

スーパーの帰り路、夏ミカンがなっていたので思わずパチリ。

Img_7140

懐かしき友住む里の冬だより(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_01_15_21_05

|

« ホビーラ ホビーレ クリスタルフロストのタピストリー | トップページ | ビーズ ジェブロンステッチのパールネックレス »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

「リンク張りについてのおうかがい」
メールでおうかがいを、と思いましたが、アドレスが無かったため、
コメント欄で失礼します。
最近、当方のブログに友人のブログのリンクを追加しましたが、
是非、マジョリンさんのブログもリンク欄に載せさせていただきたいのですが、
いかがでしょうか?

投稿: momomo | 2010年1月16日 (土) 00時06分

momomoさんへ
こんにちわ。子供さんとびひで大変だったですね。子育ては予期せぬことばかりでしんどくなりますね。それでも、子供は可愛いので苦労にはなりませんが。リンクのお話、どうぞお願いいたします。
私のブログにも、momomoさんのブログ、リンク欄作って載せさせていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか。

投稿: マジョリン | 2010年1月16日 (土) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホビーラ ホビーレ クリスタルフロストのタピストリー | トップページ | ビーズ ジェブロンステッチのパールネックレス »