« サングラスの怪人 | トップページ | 今時の花 »

初詣

1月6日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_01_06_14_35

 今日は、日中暖かくなりました。静岡市では、例年より32日も早くタンポポが咲いたそうです。大雪snowの北海道、日本列島は、広いんだなぁと思いました。think

 今年になって6日目、まだ神社にお参りしてないので、亭主にお願いしまして初詣rvcar

 亭主は、元日の0時にお参りを済ませています。

 亭主の夜中の初詣は、結婚以来続いていますので良くつづくなぁと感心しています。coldsweats01

 この神社は、大山祇命(おおやまつみのみこと)、積羽八重事代主命(つみはやえことしろぬしのみこと)を御祭神とする2千年の歴史ある霊験あらたかな神様で、今日も、善男善女が大勢参拝にきていて、初詣の人40万人を超えるといわれています。

 わずかのお賽銭に託して今年一年の家族の安泰、子、孫の無事を祈りました。

 隣で亭主がお祈りしていましたが、お祈りが凄く長い・・・・・。二度目なので長い理由を参考までに聞いてみましたが、言ってはくれませんでした。

 私にお賽銭借りといて、自分だけは「110歳まで幸せに生きれますように。」なんてお願いしているんじゃないかなぁ~~。なんて・・・・?長年連れ添った女房の勘です。( ´,_ゝ`)ハイハイ

Img_6819

Img_6821

Img_6818

Img_6816   

今日のトピックス

種類はわかりませんが、神社の境内に桜が咲きはじめていました。

Img_6823

竹馬や千里の先の虎が見え(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_01_06_10_21

|

« サングラスの怪人 | トップページ | 今時の花 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

すごくお天気が良さそうですねsun
私の住むNYには、神社は無いけれど(多分)、本願寺のお寺があります。
でも、お参りした事がありませんsweat02
大社で私たちの分もお参りしてきてくれてありがとうございますhappy01
今年も良い一年にしたいです。

投稿: りんご❤ | 2010年1月 7日 (木) 05時51分

apple
NYに本願寺があるなんて知りませんでした。本願寺といえば京都ですが、東京築地の本願寺に行ったことありますけど立派でしたね。
色々欲張って拝んできましたよ。亭主は自分のことだけだと思いますが・・・・(´,_ゝ`)プッ

投稿: マジョリン | 2010年1月 7日 (木) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サングラスの怪人 | トップページ | 今時の花 »