« 絵のプレゼント | トップページ | サングラスの怪人 »

鎌倉彫(桜と紅葉の碁石入れ)

1月4日(月)曇のち晴れcloudsun

Cocolog_oekaki_2010_01_04_09_53

 今日から仕事始め。日本列島が働きはじめます。sweat01

 私も、通常ペースに戻っての生活開始です。1年間の目標をしっかり定めて、生活していきたいと思います。think

 そうはいいっても、私の場合、亭主と二人、それほど大げさなものではありませんが・・・・・多分、一週間もすればダラダラと・・・惰性の・・・・。wobbly

 午前中は、家事や庭の掃除。午後からは、10日に予定している鎌倉彫のお稽古の後の新年会の予約をしました。telephone

写真は、鎌倉彫桜と紅葉模様の碁石入れ

 10数年前に作ったもので、私としてはうまく彫れたかなという感じです。ただ、肉薄彫で彫ったので桜の方は、漆の厚さもあって立体感が少しなかったかなぁと思っています。球状の難しさ、蓋つきの難しさがありまして、できるまで半年くらいかかりました。塗りは乾口塗り。confident Img_6771

Img_6728

Img_6738

Img_6727

紅葉

Img_6745

Img_6752

Img_6741

蓋をあけると。

Img_6753

Img_6755

 亭主が碁を打ちますのでプレゼントのつもりで作りましたが、腕前が上がらないこと、ぐうたらであることから、これ、使われずそのまましまったままになっています。この器にふさわしい器になったら良いのにと、現在、思っていません・・・・・。(つд⊂)エーン

今日のトピックス

 千両と万両が大分前から実をつけています。 千両は葉の上に実が、万両は下につきます。万両のほうが大金だから重くて下につくといわれているようです。縁起の良い名前です。 

Img_6038 Img_6051

窓越しの富士眺めつつとそを飲み(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_01_04_11_55

|

« 絵のプレゼント | トップページ | サングラスの怪人 »

鎌倉彫」カテゴリの記事

コメント

年末年始、忙しさにバタバタしているうちに、マジョリンさんのブログ、アカウントが「6000」超えたんですね!!
おめでとうございますfuji
今年も楽しみに読ませて頂きますhappy01

投稿: さくらんぼ | 2010年1月 5日 (火) 21時13分

cherry
ありがとうございます。気楽に楽しみながらやっています。
特にボケ防止に良いのではないかと・・・・・。
ただ、やっていて恥ずかしいことも多々ありますね。「羞恥心」。何かこんなタイトルの歌あったような?think

投稿: マジョリン | 2010年1月 5日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵のプレゼント | トップページ | サングラスの怪人 »