« 3月初旬まで見られるカワヅザクラ | トップページ | サヨナラバンクーバー! »

梅・梅・梅・・・・andうめ

2010年2月28日(日)曇り晴れcloudsun Cocolog_oekaki_2010_02_28_18_02

 は、咲くと言わず「ほころぶ」というようです。日本語の繊細な表現は、さすがだと言えます。confident

 我が家の梅も、1月にほころんだのが最初で、次々にほころんで、最後が2月下旬です。その間、ふくいくたる香を放ち、小鳥も蜜を吸いにきたりと、冬の寒い時を心慰めてくれました。が、どうやら、梅の季節もあとわずかです。

 花が落ちると、実をつけて6月には立派な?梅に成長します。私の皺も成長して「梅干しばば・・・・・・」といわれそうです。

  それにしても、日本の言葉の中には例えの悪いものもありますね。最初に褒めましたが帳消しです。catface 

  梅といえば、飛び梅で有名な天神様、菅原道真が浮かびます。

 九州の太宰府に左遷されたさい、都から梅が後を追って飛んできたという伝説があります。 菅原道真の紋は、たしか梅鉢?彼がうたった漢詩を、季節は違いますが載せてみました。

 9月10日     (菅原 道真)

去年今夜侍清涼 秋思詩編独断腸 恩賜御衣今在此 捧持毎日拝余香

写真は、梅・梅・梅・うめです。種類は不明。(木は違います。が、同じ種類があるかもしれません。)

 「思いのまま」八重     「南高梅」30歳。たくさん実をつけます。

Img_7995   Img_8137

  「思いのまま」         20歳ピンクがかっています。

Img_7966   Img_7964

しだれ梅で、若い木です。    梅の中でもっとも濃い紅梅。

Img_7961   Img_7959

 実生で出た木10歳        60歳 八重の花梅

Img_7957   Img_7956

15歳 右は、同じ木でミツバチが・・・・ 小梅をつけます。

Img_7954   Img_7952 

  もう花は落ちた紅梅       今咲いている南高梅         Img_7786   Img_8185    

今日のトピックス

夏ミカンが金色に輝いていました。手前の桜はつぼみが膨らみ始めています。右側のソメイヨシノは、まだ。堅そうです。

Img_8160_2

4時半ころ海から700mほど上流の橋の上にいましたところ、「ただいま津波が来てます」の行政放送がありましたが、水面は穏やかでした。

Img_8205

春風や乙女の髪に恋をせり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_02_28_22_47

ランキング参加していますので

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

にほんブログ

|

« 3月初旬まで見られるカワヅザクラ | トップページ | サヨナラバンクーバー! »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

梅もすごいですね。我が家の梅はまだ咲かず。
我が家の南高梅は、今年鹿が角を研いだので、皮が剥がれてしまい、気にしてますが今のところ元気です。
この辺では、小梅、白加賀、豊後梅を作っている人が多いですが、私は遊び半分で他に南高梅、藤五郎、高田梅を植えてみました。全て一緒に梅干しに。始めは梅酒も造りましたが、お酒が飲めないので止めました。
梅の他リンゴ、ぶどう、マルメロ、洋梨、プラムなども作ってますが、マルメロ以外はまだ食べた事は有りません。

この辺では「雪かき」でなく「雪掃き」なのです。約200円の竹箒(おそらく中国製)で雪を掃いて端に寄せるのです。ほとんど舗装されてない、霜柱で、でこぼこの泥道はこの方法が一番きれいに雪が掃けるのです。ここに住むまではそんな事するとは思ってもいませんでしたが。

投稿: SyuJii | 2010年3月 1日 (月) 16時32分

こちらは、鎌倉彫の「梅」になってしまいますが、私の先生の先生は鎌倉の大仏様に行く時通る?長谷と言う駅の側にお店が有ります。
先生がデザインした梅をお盆で彫って、塗って人にあげた事も有ります。このお店に似た様なデザインのお盆が展示してありました。当たり前と言えば当たり前ですが先生がどちらもデザインされたのでしょうから。お椀やこの尺盆は人にプレゼントするには手頃なので。

投稿: SyuJii | 2010年3月 1日 (月) 16時39分

SyuJiiさんへ
実のなる木を色々育てていらっしゃるのですね。洋ナシとリンゴは、うらやましいですね。梅の白加賀は、大きな木で実がたくさんなったのですが切ってしまい今はありません。梅干しをつけたり、梅酒にしたりするのは楽しいものですね。お宅の木々がいっせいに花が咲くと本当にきれいでしょう。
長谷駅の近くのお店は、そこかどうかわかりませんが行ったことがあります。店内に菊の茶卓が飾ってあっていいなぁと思ったことを覚えています。梅は、手鏡に彫って知人に差し上げました。

投稿: マジョリン | 2010年3月 1日 (月) 18時08分

梅は花も実も香りも楽しめるので良いですよねheart04
こうやって改めて見てみると、たくさんの梅があるんですね・・・。
梅も白も紅も、ピンクも可愛らしいですね!良いな~lovely

投稿: むすめ | 2010年3月 1日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月初旬まで見られるカワヅザクラ | トップページ | サヨナラバンクーバー! »