« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

梅・梅・梅・・・・andうめ

2010年2月28日(日)曇り晴れcloudsun Cocolog_oekaki_2010_02_28_18_02

 は、咲くと言わず「ほころぶ」というようです。日本語の繊細な表現は、さすがだと言えます。confident

 我が家の梅も、1月にほころんだのが最初で、次々にほころんで、最後が2月下旬です。その間、ふくいくたる香を放ち、小鳥も蜜を吸いにきたりと、冬の寒い時を心慰めてくれました。が、どうやら、梅の季節もあとわずかです。

 花が落ちると、実をつけて6月には立派な?梅に成長します。私の皺も成長して「梅干しばば・・・・・・」といわれそうです。

  それにしても、日本の言葉の中には例えの悪いものもありますね。最初に褒めましたが帳消しです。catface 

  梅といえば、飛び梅で有名な天神様、菅原道真が浮かびます。

 九州の太宰府に左遷されたさい、都から梅が後を追って飛んできたという伝説があります。 菅原道真の紋は、たしか梅鉢?彼がうたった漢詩を、季節は違いますが載せてみました。

 9月10日     (菅原 道真)

去年今夜侍清涼 秋思詩編独断腸 恩賜御衣今在此 捧持毎日拝余香

写真は、梅・梅・梅・うめです。種類は不明。(木は違います。が、同じ種類があるかもしれません。)

 「思いのまま」八重     「南高梅」30歳。たくさん実をつけます。

Img_7995   Img_8137

  「思いのまま」         20歳ピンクがかっています。

Img_7966   Img_7964

しだれ梅で、若い木です。    梅の中でもっとも濃い紅梅。

Img_7961   Img_7959

 実生で出た木10歳        60歳 八重の花梅

Img_7957   Img_7956

15歳 右は、同じ木でミツバチが・・・・ 小梅をつけます。

Img_7954   Img_7952 

  もう花は落ちた紅梅       今咲いている南高梅         Img_7786   Img_8185    

今日のトピックス

夏ミカンが金色に輝いていました。手前の桜はつぼみが膨らみ始めています。右側のソメイヨシノは、まだ。堅そうです。

Img_8160_2

4時半ころ海から700mほど上流の橋の上にいましたところ、「ただいま津波が来てます」の行政放送がありましたが、水面は穏やかでした。

Img_8205

春風や乙女の髪に恋をせり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_02_28_22_47

ランキング参加していますので

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

にほんブログ

| | コメント (4)

3月初旬まで見られるカワヅザクラ

2010年2月27日(土)曇り

Cocolog_oekaki_2010_02_27_17_41

 散歩途中に橋のたもとにカワヅザクラが6本ほどあります。

 大分前から咲きはじめまして、そろそろ終わりかなと思いますが、この桜は開花期間が長いので3月の初旬ころまではもちそうです。think

 本場の伊豆半島、下田の隣町の河津町では、4キロにわたって800本のカワヅザクラが20日現在8分から満開で、見ごろは3月初めまで続くと報道されていました。happy01

 ピンクに染まった木は、空の青さに映えてまさに春を感じました。cherryblossom

 この花が終わると千両役者のソメイヨシノが登場、桜前線が気になります。

 近頃、季節の移り変わりが早く感じられて、複雑な気がしないでもありませんが、春は、自然が大きく変化する感動の季節でもあります。(◎´∀`)ノ

 ・高砂の尾上の桜咲きにけり外山の霞立たずもあらなむ(百人一首第73番 前中納言匡房)

写真は、満開のカワヅサクラです。 

Img_8061

Img_8066

Img_8062

Img_8068

Img_7707

今日のトピックス

 去年の夏の蝉の抜け殻が年を越して椿の枝にしがみついていました。気持ちはよくはありませんが、これも自然の営みということでパチリ。いつまでしがみついているか楽しみです。いつまでも、私にしがみついているぐうたら亭主のようです。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

Img_8100

水仙や寂しき母の独り言(ぐうたら亭主)←smileマザコン大統領Cocolog_oekaki_2010_02_27_12_15

ランキング参加していますので

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

にほんブログ 

| | コメント (6)

負けなかった真央さん!

2010年2月26日(金)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_02_26_21_36 

 今日は、決戦の日。日本列島が真央さんとヨナ選手の歴史的一戦で沸騰しました。punch

 最初に滑ったヨナ選手、高得点で終了。次の真央さん、19歳で日本を背負ってしまったのではないかと可哀そうな感じがしました。それでも、3回転半を2回も決めるなど素晴らしい演技でした。smile

 結局終わってみれば、2位の銀メダルでした。しかし、真央さん立派でした。 私の物差しの優雅さ、可愛さ、品の良さ、そういうものでは真央さんは、ダントツの一位ではないかと思っています。残念ながらそういうものが評価の対象になっていませんが・・・。shine

  ぐうたら亭主といえば、今日は、団体の総会が1時半からということで早い昼食をとって出かけました。世紀の一戦は、見られません。

 気の毒を絵に描いたようなsituation。気の毒やら面白いやらで・・・・・。やっぱり、笑ってしまいました。ホホホ・・。亭主の日ごろの行いに関係あるのかしら?追い打ちかけるように出かけるときには雨が猛烈。やっぱり雨男!rain

 夜、テレビ見ての亭主の感想。eye

 トリプルアクセル2回成功させたことは大変なこと。誰がなんて言ったって一番だ~~~。ということでした。それに、真央さんが泣いて悔しがったことを褒め称えていました。50年に一人の天才であることは間違いないと力説しておりました。heart04

 自称明治生まれ?の亭主、自分はスケートできません。試験滑るのは上手ですが。それでも、日本が一番でないと我慢できないらしい。です。   ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

今日のトピックス

 ヒヤシンスが咲きました。赤と藤色です。

Img_8159

Img_8145

Img_8146 

雨の玉花にこぼれて匂い立ち(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_02_26_18_09

ランキング参加していますので

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

にほんブログ 

| | コメント (4)

椿・椿・椿・・・そして椿

2010年2月25日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_02_25_14_16

 今週は、暖かい日が続きます。

 我が家の椿も今が盛んです。

 人によっては、椿の花は、ポトリと言う感じの落ちる様がいやだと言う人がいます。私は、常緑(照葉樹林)で冬から春にかけて赤い花をつけるこの花が好きです。heart04smile

 木に春と書いて椿ですから春の木、花ということでしょう。昔からこの花は多くの人に愛されてきて、県や市の花に指定されてもいます。think

 先般、大西洋のカナリヤ諸島のある島のあるお宅に咲いていたのと、ハプスブルク家の動物園の中にも咲いていたのをテレビで拝見しました。 19世紀に西洋に渡ったということらしいです。

 そういえば、オペラでヴェルディの「椿姫」がありましたね。

 鎌倉彫にも,椿をあしらった示現寺椿文笈(つばきもんおい)という山伏が仏具など納めて、背負って運搬する道具が知られています。室町時代の作で重要文化財です。shine

 亭主は、椿は苦手のようです。暖かくなると虫がついて、かゆいかゆいといっています。が、SHISEIDO-のTSUBAKIの颯爽と歩く若い女性のコマーシャル、こちらは、大好きだそうです。(◎´∀`)ノ

 写真 うちの椿の花ですがヒヨドリとメジロが日参。ヒヨドリは花弁を食べ、メジロは蜜を吸います。

Img_8142_2

岩根しぼり                半八重のしぼり

Img_7770   Img_7774

乙女椿の赤             侘び助のピンク

Img_7773    Img_7775

乙女椿白                乙女椿ピンク

Img_7776    Img_7789

不明 絞り、ピンクと赤       不明(挿し木 初めての花です。)

Img_7960    Img_8158 

不明 絞り半八重

Img_8136

花弁が苔の上に落ちて景色になっていますのでそのままにしています。

Img_8143

今日のトピックス

海に散歩で行きました。ほとんど人がいなかったので独り占めでした。

暖かく波ものんびりしているように思いました。

「春の海ひねもすのたりのたりかな」の心境でボーっとしていました。

Img_8162

Img_8164    Img_8170

そよ風やいつしか二人は手をつなぎ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_02_25_20_49

ランキング参加していますので

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

にほんブログ

| | コメント (6)

浅田真央さん銀盤の女王に向け好発進

2010年2月24日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_02_01_21_03

 冬季オリンピックのメーンイベント 女子個人フィギュアが始まりました。

 大袈裟にいえば朝からテレビがこの話題一色でした。韓国のキム・ヨナ選手対日本の三選手。もっと直接的にいえば、キム・ヨナ選手対浅田真央さんの対決。我が家でも盛り上がりました。catface

 11時半ころ突然亭主に用事の来訪者、こんな時にと思いながら相手をすること40分余り。途中焦りましたが、こういうことってありますので・・・・・・。とにかく来訪者が引き揚げた後は、ぐうたら亭主と二人、テレビの前で釘ずけ。いよいよ真央さんの演技始まりました。

 少し堅くなっているように感じましてこちらもつい堅くなり。

 亭主も、固まったまま。真央さんの演技は、最初、緊張していたように見えましたが次第に調子が上がり笑顔になって終わってみれば完璧の出来でした。点数も73,78と最高点の一位と銀盤の女王に向け好発進でした。

 亭主は大喜びsmile。これで金メダル間違いないconfident。なんて申しておりました。

 次がキム・ヨナ選手。彼女も完璧な演技で終了。得点は、78.5と真央さんを5点近く離しての一位でした。

 安藤選手と鈴木選手は、がんばりましたがおしくも4位と11位でした。

 終わった後は、大変に疲れました。ぐったり!(^-^;

 亭主はといえば、真央さんが2位ということ。キム・ヨナ選手との差約4.72点開いたことが納得いかないと大いに採点結果を怒っていました。(`ε´)

 百歩譲って一位は仕方ないとしても点数差は、許せない。これが亭主の言い分でした。亭主は、平均的日本人。だとすれば、日本人の大半がそう思ったのかなぁ・・・・が私の感想です。think

 ま、明後日フリーの演技で逆転ってこと大いにありますので、ここは冷静にいきたいと思います。

 亭主、終わった後、「アンメルツよこよこ」を肩から首にかけて横になって塗っていました。余ほど力入れてたんですね。(@Д@;

今日のトピックス

 ラッパ水仙が咲きました。大分あったのですがいつの間にか少なくなって今咲いているのはこれだけです。明後日、真央さんの応援、亭主にこのラッパ吹かせません。・・・・・ラッパ違いで水ま仙。

Img_8124

Img_8123_2

里帰り蝶々雲の流れけり(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_02_24_21_27

ランキング参加していますので

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

にほんブログ

| | コメント (2)

NY定期便♪ 「ヘルズキッチン・フリーマーケット」

2010年2月23日(火)晴れsun

今週のマジョリンの娘からのNY定期便です。note

NYのフリーマーケット、「ヘルズキッチン」 を検索して、マジョリンのブログを訪ねて下さる方がいらっしゃるので、再びヘルズキッチン・フリーマーケットからお送りいたします。

フリーマーケットをフリー(自由)なマーケットだと勘違いしていた私・・・catface

フリーマーケットのフリーは 「蚤」 の事だと知ったのは最近の事。

「蚤の市」 の事でしたΣ(;・∀・)

ヘルズキッチンフリーは毎週土曜日、日曜日の午前9時半位から、39丁目の9番街から10番街の間の道路で行われます。

この日は、まだ雪が残っていたので、出店しているベンダー(お店)は少なかったです。

045 ←マーケットの目印、マスコットのデビル。

160

↑ 時々入り口付近に出ているベンダー。

古い印刷用の活字などを売っています。

「NEW YORK」 とか 「PEACE」 など、好きな言葉を組み合わせて飾ったりすると可愛いです。

042

↑見ようによっては、ゴミ? お宝?

NYでは、お洒落なショップでもアンティークなテイストは人気。

040

↑理科の実験に使うような道具がたくさん。

なつかしく、何となく可愛らしい。

041

↑可愛らしい計量カップ(?)。

食指が動きましたが、陶器で出来ていて壊してしまいそうなので、見送り。

044

↑洋服や小物の店。 ブランド物や毛皮もあります。

掘り出し物も見つかるかも知れません。

043

↑家具も結構売られています。

133

↑アンカーホッキング社のグラスや、ディプレッショングラスなどもありました。

フリーマーケットは意外と人気があり、お洒落な若い人たちも見かけます。

出店している店もいつも同じではなく、先週は売っていたものがもう売ってなかったり、という事もあります。

NYにはこういったフリーマーケットが何か所かありますので、お時間がありましたら覗いてみるのも楽しいかもしれません。

<むすめのヒトコト>

フリーマーケーットなどでは、物の由来を尋ねたり、値段交渉をしたりします。

私は一個10ドル未満なら、言い値で購入する事が多いのですが、それ以上の場合は一応値切ってみます。

・Could you give me a better price ?  ← もう少しおまけして下さい。

すぐにおまけしてもらえる事もあれば、「もうベストプライスだよ!」 と言われる事もあります。

では、みなさま、Enjoy~!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「 NY定期便♪、悪くないかもcatface。 」 と思って頂けたら、ここをクリックお願いいたします。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

| | コメント (3)

鎌倉彫牡丹文の手鏡

2010年2月22日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_02_22_20_51

  今日は、暖かく、一枚脱ぎました。ようやく春が顔を見せててくれたようです。smile

 うれしいな~と思いながらも、また、寒の戻りもあることがわかっていますので「喜びも中ぐらいなりおらが春」です。これ意味がちがいますが・・・

 先週は、ずっと寒い日が続いて家にいましたので鎌倉彫がはかどりました。今やっているのは柿の丸盆です。進みだすと面白いので結構夢中になります。happy02

Img_8114

 オリンピック放送聞きながらやってますので手に力が入っています。昨日のジャンプ,ラージヒルやっぱりそうかと悪い予想が的中し、残念だったです。今日の高木美帆さん精一杯頑張りましたね。小平さんは次回はメダルです。

写真は、20年前に彫った手鏡です。図柄は後藤会の牡丹文です。つぼみの柔らかさ、花弁の感じを表現するところがポイントで難しかったです。塗りは乾口塗り。

 ずっと、身近に置いて使用していて、陽に当たったりして管理が悪いので色が少し変色しているかもしれません。think

 もっぱら、ぐうたら亭主が、自分の顔見るのに使っています。不細工な顔catfaceは、いくら鏡を見ても良くはならないのに、暇さえあれば自分の顔見てますので、多分変形顔って飽きないんでしょうね。catfaceキュービズムの絵のように。(´,_ゝ`)プッ

Img_7867

Img_7870

Img_7862

Img_7861 

今日のトピックス

クロッカスが、咲きました。小さなカレンな花です。うっかりすると見落としてしまいそうです。

Img_8076

春の音(ね)や行ったり来たりの気もいらせ(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_02_22_11_26

ランキング参加していますので

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

にほんブログ

| | コメント (8)

岡田ジャッパンが心配

2010年2月21日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_02_20_17_32

 スポーツの話が連続してまして・・・・。

 ぐうたら亭主が、是非書いてと私に懇願するものですから、嫌とは言えず折れて原稿を受け取ってしまいました。ι(´Д`υ)アセアセ

 普段、俳句まがいのもの頼んでいますので仕方ないかなと。

 以下、ワールドカップサッカー岡田ジャパンのこと。

 あと4か月を残していますが、岡田ジャパン、ここのところ結果が出ません。    ホームでの試合でも納得いく結果が出ません。

 試合内容が悪すぎて今ままで何をやってきたのかと思うほどです。選手の能力などまったく伸びていないと感じます。think

 選手の選出、育成に失敗し、柱になる選手を作らなっかった事が原因ではないかと思いますが、如何?

  前オシム監督は卓越したスター選手はいらないといい、選手にただ走れ走れといった指導。それも、一理ありますが、しかし、オシムさんは日本の歴史?日本人という民族の特性を御存じの上の監督だったのか?

 サッカーは、国と国との戦争と例えられた方がおられましたが、ここらを押さえて指導したのかなと疑問を感じました。言いたいのはスタートから失敗だったということ。引き継いだ岡田さんは、オシムイズムを打ち破れていない。と。感じます。

 早急に世界で戦える選手を中心に再編成しなければ、間に合わないと思いますが、岡田監督のコメント聞いていると、「選手はよくやっている。」でした。負けていてそういうなら、私たち応援する者にとってその言葉をどう解釈すればよいのでしょうか?

 今に良くなるさ、6月には間に合うさ、と言うことでしょうか。ベスト4を宣言しているのですから強くなったところ見せてくれなければフアンは不安になりますよ。動こうとしない協会は、相撲協会と同じ体質?協会を辞書で引くと「何も手を打てないところ。」と出てくるかもしれませんね。smile

 宿敵韓国に敗れた試合、ひどすぎました。ここのところ経済の力もおち、国民所得も下がりアジアの雄、日本は、どうなってしまうのでしょうか?

 以上、亭主の独り言をまとめた次第ですが、決して私の意見ではありませんので・・・・・亭主への義理を果たさせていただきましたが何か悪口の様で疲れました。亭主のしたことは妻の責任でもありますのでお気に触りましたらごめんなさい。(;ω;)

追伸 ぐうたら亭主が今日、本屋で読んだサッカーダイジェストの1ページに同じ趣旨の記事があったそうです。もっと辛辣だったそうです・・・・・・・。

今日のトピックス

川べりを散歩中、ウミネコとカモが餌をついばみ甲羅干し。水も少しずつ緩んできたかもしれません。

Img_7889   Img_7905 Img_7911   Img_7907

椿落ち花びらが散る苔の上(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_02_21_18_14 

ランキングに参加していますので

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

にほんブログ

| | コメント (0)

挫折からの栄光(高橋大輔選手)

2010年2月20日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_02_19_17_36

  オリンピック高木美帆さん残念でしたね。中途半端な負け方より完敗で、いい負けっぷりです。22日の1500mがんばってベストを尽くして下さい。応援してます。smile

  フィギュアの高橋大輔さん銅メダルおめでとうございます。shine日本中が喜んだ価値あるメダルですね。挫折味わった方が、立ち直ると大きく成長することを証明してくれました。まさに挫折からの栄光です。(v^ー゜)ヤッタネ!!

 受賞の喜びの彼のコメントの中に、味わい深いフレーズががありました。think

 一つは、「優勝を狙わなければ、三位にはなれなかった。」もう一つは、「怪我をしてよかった。」です。shine

 最初のフレーズは、勝負事は、強い気持ちを持って臨まなければ勝てないということでしょう。punch

 次のフレーズは、一年前の怪我で、選手としてどん底を味わい、フィギュアという競技を客観的に見られたこと。代表になるまでの様々なご苦労を経験して多くの面で成長の要素になったということではないかと、かってに解釈しています。素晴らしい言葉でした。smile 

 オリンピックも佳境に入ってきました。今日は日本期待のスキージャンプ、ラージヒル。airplane

 予選では最高の結果でした。明日の決勝が楽しみになってきました。決勝の結果は、明日の朝にはわかります。

 オリンピックが始まって、1週間過ぎまして、我が家のぐうたら亭主の腕の筋肉が少し付いたようです。応援で力こぶ作ったからだとか・・・・。その代わり座っている時間が長くなり動きませんので足の筋肉がそちらに回ったようで足元がおぼつかなくなってと・・・・足を心配してました。(^-^;

今日のトピックス

 蕗の薹が芽を出しているのを庭で見つけました。元気よく芽を出してくれました。また、春に前進ですね。

Img_8053

Img_8052

母がさす紅なつかしき寒椿(ぐうたら亭主)←マザコン大統領です。

Cocolog_oekaki_2010_02_20_11_20

ランキング参加していますので

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

にほんブログ 

| | コメント (4)

!雨男が雪男に!変身

2010年2月20日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_02_18_13_29

 前に、私が晴れ女sun、ぐうたら亭主は雨男rainの話させていただきましたが、今週、亭主が仲間とゴルフを計画しまして、最初の予定が15日でした。しかし、この日が雨で中止。即刻18日に予定変更。また、この日が雨どころか、ゴルフ場は、雪snowのためクロース。weep

 私たちのところは年間をとおして雪が積もるようなことはほとんどないのですが、今年一番の寒さでそうなりました。

  誠にもってお気の毒の極みであります。ただ雨男健在が、ライバルの晴れ女の私としては、何となくうれしい気がしました。smile

 どの世界でも、ライバルが、健在でこそ自分の存在が意味をもちます。think

 ぐうたら亭主、前の日、一所懸命に練習に行って、帰ってきて、バックに着替えを入れて、いつもより早くお風呂に入り、いつもより早く寝て、いつもより早く起きたら、電話がきてできませんとのこと。

 気の毒やら、面白いやらでなんとなくクスクスクス・・・・・。ぐうたら亭主のこういう状況みているとなんとなく私、うれしいみたい?笑ってしまいます。ことによると、私の中にもう一人、わる~い人間が住みついているのかしら。ウフフフ・・・。(´,_ゝ`)プッ

 昨日と今日は、皮肉にも晴天。晴れると気もせいせいします。午前中から亭主オリンピックに夢中です。そして、一通りオリンピック放送が終えたあと、クラブ担いで練習場にいきました。その後ろ姿、なんとなく寂しいような哀愁が背中に・・・・・・漂って・・・・い ま せ ん でした。

 雨男が雪男に出世?w(゚o゚)w

 練習したって、どうせ次も雨か雪になるのわかりきってるのに・・・・・ホホホホホ・・・・・・。smile

今日のトピックス

春の野草、菫がうちに咲いているの見つけました。可愛い紫の花。一歩早い春がここにはありました。

Img_8056 Img_8059 Img_8060

一日を梅を眺めて過ごしけり(ぐうたら亭主) Cocolog_oekaki_2010_02_18_21_09

ランキング参加していますので

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

にほんブログ 

| | コメント (2)

素質それとも努力?「無事これ名馬」

2,010年2月18日(木)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2010_02_17_17_16

  今日は曇り。cloudここのところ寒い日が続きます。

  午前中、お花のお稽古でプラザまで出かけましたが、自転車bicycleですので寒さが身にしみました。

 先生が、材料を用意して、ひとり一人回って指導します。自分としてはベストと思って活けたものを、先生に直して頂くわけですが、やはり素晴らしい指導です。手をくわえられたものを見てうなずかざるを得ません。confident

 やはり、先生と名のつく人たちのセンスは天性のものなのでしょうか?それとも、努力で身につくものなのでしょうか?このこと、私が永年抱えている疑問で私の中では解けていません。

 ぐうたら亭主は、その道で一番になるには、天性、素質だよ。素質がなければいくら頑張ってもそこそこ。と、いっています。何やっても駄目な亭主は、そう言って努力をしません。故をもってぐうたら亭主というのであります。despair

 私は努力に勝るものはない。努力の結果で一番にもなるし、センスも磨かれると思っていますが・・・・。時として、やっぱり素質かなぁ~と思うこともあって、・・・・・・わかりません。think

 亭主は、努力できるってことは、それも能力のうち。素質があるってこと。なんて言ってまして、余計わかんなくなってまいります。sign02

 それにしても、素質論?とかを言って、努力もせず何もしないぐうたら亭主。sleepy  亭主の不器用さ見てますと努力しても無駄という気になってきます。これ、素質論の状況証拠?

 素質がなければ何やっても駄目では、悲しすぎますよね。目指すものが何かにもよりますが、努力すれば、誰でもそこそこまではいけるということを信じて努力を続ける。これがやはり人間だと思います。think

 亭主曰く、何も出来なくても、また、一番にならなくても病気せず長生きすれば「無事これ名馬」。たしか、亭主午年でした。horse

 オリンピックでは、今日も素質と努力を重ねた世界中の選手が戦っていました。その中にあって日本選手も健闘していました。punch

写真は、今日のお稽古風景

Img_8014 Img_8015 Img_8017_2

今日のトピックス

近所でしだれ梅を見つけたました。近くに河津桜も咲いていましたので梅と桜の競演という感じでパチリ。

しだれ梅

Img_8047  Img_8049

河津桜

Img_8050  Img_8051

やせ我慢春を求めぬ頑固かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_02_17_17_39

 ランキング参加していますので、

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

にほんブログ 

| | コメント (4)

高木 美帆選手の魅力

2010年2月17日(水)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2010_02_15_21_30

  バンクーバーオリンピック最年少の日本代表。高木美帆さん。うちのぐうたら亭主の意見を参考に、思うところを書きました。smile

 あどけなく、愛くるしい中学生。しかし、れっきとしたスピードスケートの日本代表です。素晴らしい体格に恵まれ、これは只者ではないという雰囲気があります。confident

 道産子でおおらかな感じ、目がくりっとして可愛いいけど物おじしない態度。加えてインタビューに対する受け方が素晴らしい。よく名選手でも、受け答えが面白くない方もいて、常々もったいないなぁと思ったりします。

 例えば、野球のイチロー選手、サッカーの中田選手のインタビューに対するコメントは、一ひねりも二ひねりもあって、時には優等生的でなかったりして、時には聞き手を困らせたりして見ている、聞いている方は面白く、引きつけられてしまいます。

 上村愛子さんや過去のスキージャンプの原田選手も上手でしたね。若い人では、浅田真央さん、ゴルフの石川遼さんは、受け答えは好感持ててお若いのに上手で魅力がありますね。(*^-^)

 高木美帆さんも、なかなか堂々としていて、起承転結がはっきりしていてこれが中学生?というほど上手だと思います。人気者になる要素を持ってらっしゃる。confident

 ヒロインになる要素をもっているので、彼女が活躍すると日本中が沸くことになると思います。亭主もフアンとのことでレースを楽しみにしています。smile

 2月19日に1000m、22日に1500mに出場します。

 メダルは、無理かもしれませんが、自己ベストは出してもらえれば良いと思います。いずれにしても、これから長く活躍する金の卵です。そういう意味で可能性が大きな魅力ある選手です。ヽ(´▽`)/

 がんばれ!美帆ちゃん。

今日のトピックス

うちに来る鳥をパチリ。野バト

Img_8021

梅の木にメジロ

Img_8044 

岩を打つ春光が飛ぶ伊豆の海(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_02_17_19_07

ランキング参加していますので、

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

にほんブログ 

| | コメント (0)

ちょっと悔しい銀・銅メダル

2010年2月16日(火)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_02_16_18_54

 朝から、オリンピックに力が入りました。放送の合間、合間を、捉えて家事をこなすというような塩梅です。

 今日のハイライトは、なんといっても男子スピードスケートの500mです。

 メダルの可能性が高い種目、日本のお家芸です。confident

 ぐうたら亭主は、今日はシャンとして、テレビに全神経を集中してるみたいでした。(やれば出来るのに・・・・・。)わたしは、時々顔出したり、別のテレビでフィギュアを見たりの、なんとなくせわしい立ち居振る舞いでした。sweat01

 日本の選手が出てきたところから亭主と共にスケートに集中。思わず力が入りました。1回目が終了。順位ですが、上位は僅差でひしめいていて、2回目の結果次第で誰がどうなるのか、まさに伯仲。混沌とした状態でした。

 2本目は、我が長島圭一郎選手が最高タイムで滑って抜けだしましたdashが、その後滑った韓国選手に抜かれ2位。金メダルは、加藤条治選手に期待するしかありません。

 その加藤選手渾身の力走、結果は、3位。長島選手の銀メダルと合わせて2つのメダルを我がJapanにもたらして下さいました。本当にありがとうございました。思わず胸が締め付けられるような感動を頂きました。日本の伝統守ったお二人、ナイスでした。shine

 ぐうたら亭主といえば、表面では、喜んでいましたが、何か口惜しそうでした。韓国にこの間のサッカーの試合に負けて、今回、韓国選手が金メダル。それが悔しくて仕方ないようです。

 私に言わせれば、勝負は時の運。メダルの数では、一個と二個、うちの方が多い。それに、世界の中で見ればアジア人がメダルを独占したこと。素直に喜んだら・・・いいのにと思います。happy01

 選手お二人のコメントを聞いていたら、金メダルでなかったことの悔しさが滲み出ていて、それで亭主も、納得したみたいです。ま、亭主に言わせれば、実力世界一のお二人ですから、ちょっと悔しい銀と銅ってところでしょうか。confident

 いずれにしても、日本中を元気にしていただきました。ありがとうございました。(*^-^)

 お二人とも確実に歴史に名前を刻まれます。confident

(サッカーで負けたこと、ぐうたら亭主に頼まれていますので、近々載せさせていただきますので・・・。)

写真は、午後ぐうたら亭主が団体の仕事に行きましたので、私の時間。好きな鎌倉彫の続きをはじめました。何も考えずにのんびりやっています。この時間、何とも幸せです。

Img_8037

今日のトピックス

 昨日クリスマスローズの白い花載せましたが、今日見ますと別の場所にピンク系の花が咲いていましたのでパチリ。です。この花恥ずかしがりやで下を向いていて、まるで私みたいです?

Img_7989

Img_7990

白梅の小枝を切って活けにけり(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_02_16_19_09

   ランキング参加していますので、

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

にほんブログ 

| | コメント (2)

ガトーショコラでイベントチョコ?

2010年2月15日(月)曇り雨rain

Cocolog_oekaki_2010_02_15_12_53

 昨日のこと書きます。pen

 上村愛子選手残念だったですね。月並みな言い方ですが、彼女立派でした。shine

  全力を出し切りしかも成績は四位でした。

 オリンピックでメダルとるためには実力に加えて運が必要かもしれないと感じました。ちょっとばかりメダリスト3人が運が良かっただけ。7,6,5,4位と着実に順位を上げた今回の結果は、金メダルに匹敵します。胸を張って帰国して下さい。愛子スマイルに涙がありましたが格好よかったです。

 うちの亭主、結果が決まって、しばらく放心状態・・・・・・・。

 これから、オリンピックの結果で喜んだりがっかりしたりする日が続くと思います。

 ぐうたら亭主が、がっかりしている様子なので、チョコレートケーキでも作ってあげようかと思い、重い腰を上げる事にしました。そんなたいそうなものではありませんが、Valentine dayということでもありますので・・・・・。cake

 私の、ライフスタイルなんていうと大袈裟ですから、暮らし方といった方がいいかもしれませんが、暦に関連する行事は昔から興味がありまして、できるだけ真似事でもいいからする。したいという考えを持っています。think

 うちは、相互依存型のもちつもたれつ夫婦。よって、Valentine dayの趣旨とは違いますが、チョコレートケーキを作ってあげる事にしました。こういうの本当はイベントチョコっていうんでしょうね。?それとも西松建設チョコかしら?私の場合見返りがない・・・。(^-^;

 亭主は、出来上がったケーキを見て、少し小さくない?なんて、余分なことのたまわっていましたが、それでも、喜んでくれました。喜んでくれれば、また作ってあげようと思うのも女ごころ。お味のほうは保証はできませんが・・・・・・。

 このお菓子、種を明かせば、オーブンで作る手作りセット焼型つきのガトーショコラ。卵と牛乳意外材料はセットになっていまして、cooking time50分で完成というすぐれもの。でした。smile

Img_7998 Img_8003 Img_8004 Img_8007

今日のトピックス

クリスマス・ローズが咲きました。ローズといってもバラではありません。ヨーロッパ原産で、寒さに強い花で冬から春にかけて咲きます。八重と一重がありますがうちのは、一重です。

Img_7996 Img_7997

雨もよう寒の戻りのふて寝かな(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_02_15_13_20

        ランキング参加していますので、

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン)

にほんブログ

| | コメント (4)

NY定期便♪ 三ツ星☆ 「ジャン・ジョルジュ」のランチ

2010年2月14日(日) 晴、曇りsuncloud

pigマジョリンの娘がご案内するニューヨーク情報。

レストランネタなので、ちょっと力が入っていますbleah

ミシュラン三ツ星レストラン、フレンチの 「ジャン・ジョルジュ」 のランチです。

http://www.jean-georges.com/ ←HPはこちら。

場所はセントラルパークウエスト通りの60丁目です。

242

↑セントラルパークの西側、コロンバスサークルのトランプタワーの1階にあります。

236

↑エントランス。

235

↑入ると、手前にカジュアル・ダイニング。 奥にメイン・ダイニング。

今回はメイン・ダイニングで。 セントラルパークが見えます。

雰囲気はシンプルで、スタイリッシュ。

働いている人も、グッドルッキングを揃えているカンジです。

221 224

↑(左)アミューズ・グル。 ポロネギのポタージュと、甘エビのゼリー寄せ。洋ナシのコンポートにココアと岩塩をまぶしたもの。

↑(右)前菜。フォアグラのブリュレ。パイナップルとマイヤーレモンのジャムと共に。

表面にカラメリゼと粗引きの黒コショウ。

225 ←フォアグラ~、かなりおいしいデス!

223

↑同じく前菜のツナ・リボン。アボカドとスパイシーなソース。(生姜しょう油な印象)

細長く切ったマグロの赤身をパスタのように盛り付けています。

ジャン・ジョルジュ(カリスマシェフの名前)は和食好きとしても知られており、メニューにも 「和」 を感じさせるものがあります。

228

↑メインのレッドスナッパーのクリスピーなソテー。トマトとバターのソース。

脂が乗っていて、おいしかったです。

227

↑同じくメインのチキンソテー。パルメザンチーズでぱりっと皮目を焼いてあります。

下には茹でたホワイトアスパラとレモンバターソース。

おいしいし、ボリュームも・・・!

231

↑デザートにチョコレート・プレートを。

ジャンジョルジュ・チョコレートケーキ、バニラビーンズのアイスクリーム、ホワイトチョコレートのシャーベット、ココアヌードルとペパーミント風味のソース。

233 ←中から濃厚なチョコレートがとろ~り!

232

↑「 誕生日です birthday 」 と伝えてあったので、お店からのサービス。

ブラッドオレンジのシャーベットとナッツのスパイシーなケーキ。

・・・チョコレートプレート完食後にサーブされたので、もうお腹一杯!

でも、半分は頂きました。

234

↑更に! 食後のカプチーノと共にプチ・フールが!

ギャルソンがカットしているのは、自家製のバニラのマシュマロ。

チョコレートとちびマカロンもついてくるので、デザートなしでもOKかもしれません。

(私はデザート、欲しいデスけれども。)

”ご参考までに。”

1、ジャン・ジョルジュの名物料理の1つが、前菜の 「エッグ・キャビア」。

私は未体験なのですが、すご~くおいしいとの事。

料金は30ドル増しだそう。 興味のある方、お試しを!

2、ランチは前菜とメインの2皿で29ドル。アミューズグルも含まれます。

デザートプレートは8ドル。ミネラルウォーター、コーヒーは別料金。

それに税金、チップが加算されます。

一人50ドルくらい~の予算でしょうか。夜は倍以上かかりそうです。 

今回は誕生日という事で、ちょっと贅沢を。

たまには、良いですよねheart04

<ムスメのヒトコト>

レストランでよく使われる会話をいくつかhappy01

どれにしようか迷っている時、ウエイターに聞いてみては。

・What would you recommend? ← 「おすすめはどれですか?」

ちょっと奮発ランチrestaurant。 なんて時にはグラスワインやガス入りのミネラルウォーターなども良いのですが、飲み物代も結構バカになりません。

NYの水道水は普通に飲めるので、水道水ですませる人も多いです(私も水道水の事が多いです。)

・Tap water will be fine. ← 「水道水で良いわ」 です。

何人かで1皿を取り分けたいなら、

・We are going share this plate. ← 「これをシェアしたいです。」

食事中に、担当のウエイターが

・Is everything Ok? ← 「いかがですか?」 などと聞いてくる事が良くあります。

・Good!  とか Very good!  ← 「おいしい!」 のように答えます。

Fine! だと 「悪くないわ」 のようなニュアンスだと聞いた事があります・・・。

旅行者には1皿の量が多すぎ!という事もしばしば。

(しばらくすると、その量にも慣れてくるところが怖いのですが。)

そんな時は、容器に移し替えてもらって、持ち帰る事もできます。

・Can I have this to go ? ← 「これ、持ち帰れますか?」

ほとんどのレストランで、プラスティック容器などに移し替えて(ざぁ~っと。)、持ち帰りにしてくれます。

支払いは、担当のウエイターに

・Check please. ← 「支払いをお願いします。」 と伝え、テーブルで済ませます。

アメリカではチップが必要です。

NYでは、全体の料金の15%~20%をチップとして加算し、支払います。

NYなら、Tax(税)の2倍の金額がチップの目安です。(州によって税率が違います。)

デリやファーストフードではチップは不要ですが、日本人経営の日本食レストランでも、ラーメン屋でもチップは必要です。

たまにチップ込みの請求書もありますので、よ~く見て下さいね!

それでは、皆さま、Enjoy~!!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「 NY定期便♪、来週も見てあげよう~ 」 と思って頂けたら、ここをクリックお願いしますcatface。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

| | コメント (6)

バンクーバーオリンピック開会式

2010年2月13日(日)雨夕方曇りraincloud

Cocolog_oekaki_2010_02_13_20_58

 今日は、バンクーバー冬季オリンピックの開会式。11時からのテレビ放送を見ました。eye

 終わったのは、14時近く。その間約3時間でした。開会式は、今までの夏冬のオリンピックほとんど見ていますが、年々演出が凝ってきて、すさまじい感じがします。世界の何十億という人に見せるわけですから主催国も大変だと思いました。良い印象をと思うのは当たり前のことでしょう。think

 そこでこの開会式は、世界の人たちの目にどのように映ったでしょうか。

 いずれ専門家の評価がくだると思いますが、私の印象は、先ず、カナダ国民がこのオリンピックに対して本当に一生懸命取り組んでいることを、強く感じ、ホスト国カナダについて良い印象を受けました。coldsweats01

 内容ですが、コンピュータを駆使した幻想的な演出、こんなことが可能かと驚きました。( ^ω^)おっおっおっ

 このように、光とコンピュータと人を上手に使えば、案外お金はかからず豪華な演出ができるのではないか、とも思い、この手法の可能性の大きさに驚かされました。

 しかし、セレモニー以外の演出部分は長すぎて、何を主張したいのかあまり理解できず、途中で少しあきてしまいました。sleepy

 セレモニーのうち選手入場、聖火の点火は、オリンピックのやはり見どころでした。聖火の点火は独創的で素晴らしかったと思います。shine

 選手入場は、参加国のアスリート、お国柄が見られていつも楽しく見られます。やはり、イタリヤ,フランスが入場してくると注目してしまいます。国にブランドがあるとすれば、この二国とUSAあたりでしょうか。フランス,イタリアは、美男・美女にファッション。アメリカは、健康的かつ開放的でいわゆる格好いい。そして、競技も強いというのがその理由。shinepunch無論他の国にも素晴らしい人いますが・・・・。

 国もブランドとなってしまえばしめたものです。国と人に価値、バックにある文化?が保証され数十億人のあこがれになるわけですから。

 翻って我が日本。ゲートを入ってきました。堂々の入場です。しかし、騎手の岡崎さんのすぐ後ろを歩く人たち。おやおや?みんな手足が短くお腹が出ているように見えます(断定していません。そう見えたという主観ですので。)。これが日本人か?世界数十億人の目。目は二つですから八十億が見ています。きっと、役員の皆さんは誇らしいでしょう。最前列歩いていて・・・・。

 日本は、アジアでは、多分、ブランド国。しかし世界のブランドになるためには、誠に恐縮で失礼とは思いますが、役員は、入場行進の、一番後ろを歩くかあるいは、選手の中に紛れ込む。このようにすればいいのではないかと思いました。(失礼の段おゆるしください。)

 今の日本人の若者は、体格、次第に欧米化して手足が長くなり、カッコ良くなってきました。そうした選手を最善列に配置したならばよかったと、そのことが残念に思いました。

 うちのぐうたら亭主、昭和二桁戦中の生まれ。背173センチ、背のわりに手は80センチと短い。このぐうたら亭主曰く、昭和二十年くらいまでは、戦争の犠牲者。あまり言うのは良くないよ。ただ、オリンピックは選手が主役だね。と、優等生の意見でした。

 実は、これ書いてる私も手足短いです。・・・・しょんぼり・・・。(つд⊂)エーン

いずれにしても、いよいよスタートする競技が楽しみです。( ^ω^ )

今日のトピックス

 午前中は、寒く、夕方雨がやんだのでスーパーに買い物。途中、橋の上から下を見ますと高校生がまた、ボートの練習。この人たちにエールを贈りたいと思います。頑張れ将来のオリンピック選手!

Img_7986

Img_7987

Img_7988

春を待つはやる気持ちに小ぬか雨(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_02_13_18_28

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン)

にほんブログ

| | コメント (0)

モーグル・上村愛子選手への期待

2010年2月13日(土)雨

Cocolog_oekaki_2010_02_12_19_42Cocolog_oekaki_2010_02_01_21_03

 13日からカナダバンクーバーで冬季オリンピックが開催されます。confident

 テレビでやたらとオリンピックムードを盛り上げます。いやがうえでも関心がそちらに向かいます。4年に一度の大イベントですから無理もありません。

 バンクーバーと日本の時差は17時間、こちらのゴールデンタイム19時から21時は、あちらでは、午前2時から4時になります。この時間は、競技は当然ありませんので録画で見るようになると思います。think

 競技日程の詳細は、私はしりませんが、仮に競技がバンクーバー時間午前8時から開始されますとその時間は、日本時間では、午前1時です。遅い時間での競技開始であったとして、それが19時であればこちらは正午になります。

 ややこしくなりましたが、リアルタイムで見るとすれば、私の通常生活を基準に考えますと日本時間7時から14時は、あちらの14時から21時になりますので、多分一番競技しているこの時間帯のものは、見る事が出来る計算です。

 開会式は、日本時間で、13日10時55分から13時30分の放送となっていますので、あちらでは、金曜日の17時55分から20時30分ということになると思います。smile

 夜中の2時、3時に起きて見るのはつらい話ですが、真央さんのフィギュアの演技は多分こちらの時間では昼間だと思います。・・・。note

 ついでに、ワールドカップの行われる南アフリカとの時差は、7時間です。

 午後の昼間に試合が行われれば、ゴールデンタイムに見られますが、19時開始なんてことになりますと午前2時ということになりまして日本列島寝不足になります。sleepy

 今日は、適当にこんなこと書きましたが、日程表や放送予定見ればそれで済む話を、ながながと貴重なお時間を費やさせて申し訳ございません。(゚ー゚;

 スポーツ好きのぐうたら亭主どの、真央さんの女子のフィギュアを今楽しみにして特等席の予約をしています。もちろん我が家のですが・・・・・・。亭主の予想では、真央ちゃんのほか、メダル候補は上村愛子選手。必ず結果を出してくれると信じているようです。confident

 亭主、愛子さんのファンlovelyでもありますが結婚したのでがっかりしています。結婚しようがしまいが、60歳超えたお爺さんが、がっかりも何もないと思うのですが、男心は、私にはわかりません。

 それから蛇足ですが、亭主、男子のフィギュアには、興味ないそうです。なぜですかね~。

今日のトピックス

 先日、レモンの最後の一つを亭主が面白がってそのままにしていましたが、木が可哀想なのでもぎ取りました。これで紅茶を飲みましたので、ビタミンCでしみ、そばかす、皺が取れてお肌がすスベスベ・・・・。世の中そんなに甘くはありませんね。とっても酸味がきいていました。

Img_7846 Img_7849

停車場で待つ母の背にモズの声(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_02_12_17_16

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン)

にほんブログ 

| | コメント (0)

ビーズ、ライトアングルウィーブのフラワーブレスレット

2010年2月11日(木)雨rain

Cocolog_oekaki_2010_02_11_15_15

  今日は、建国記念の日。ぐうたら亭主は、国民の祝日には、国旗を玄関に出しますが、今日は雨のため出しません。

 亭主に言わせれば、国旗は濡らしてはいけないとのこと。明治男を標榜する亭主。(^-^;

 ところで「建国記念の日」ってなに?日本が国となったのはいつ?国になるにはどうしたらなれるの?今でも独立して新しい国が誕生していますが、日本の場合、どういうプロセスで国になったのか?歴史を学ぶ必要があります。そうはいいましたが、もう面倒ですから・・・・ヽ(´▽`)/

 そこで、ぐうたら亭主にきいたら、神武天皇が即位した日、紀元前660年2月11日を建国の日にしたということでした。この建国の日については、毎年テレビのニュースでお祝いをする人たちと、反対する人たちが映し出されます。なぜそうなるのかはわかりません。知ろうとするエネルギーがありませんのでgive upです。despair

 私は、そうなのかと思うようにしています。新しい国が多くある中で、古い歴史を持つ日本の国に誇りを持ちたいと考えています。

 国については、普段はまったく意識しませんが、外国に行った時は、はっきり意識しますね。自分は日本人であるということも。そして日の丸も。think

 これから始まる、オリンピックやワールドカップの時なんかもそうですね。日の丸付けた選手が活躍する姿に涙が・・・ジワリ。sweat02ぐうたら亭主なんか、ポロリどころかどっと流しています。weep

 私に見られないように席はずして涙をふいてきたりして・・・・。やっぱり、人前で涙見せるのは恥ずかしいらしいです。自称明治の男は?私は見て見ぬふり。だけどおかしい・・・・・。アハハハッ!( ´艸`)プププ

 今日は、せっかくの祝日なのにあいにくの天気です。久しぶりに残っているビーズで簡単なブレスレットをつくってみました。出来栄えは良くないですが、タウンにお買いものの際に、付けて行ったら気分も変わるかもしれません。happy01

写真 ライトアングルウィーブのフラワーブレスレット(デザイン関しのぶ先生)

材料 プレスフラワー14個、スワロ・ソロバン4㎜、チェコFP4㎜15個、一部竹ビーズ121個、丸小ビーズ292個、マンテル1組、ナイロン糸3m10号針

Img_7129 Img_7138_2 Img_7134_2

Img_7136_2

今日のトピックス

 白いカトレヤが咲きました。ずぼらで名前を忘れてしまいました。とても清楚な感じできれいです。note

Img_7765

Img_7764

背を丸め、夢かうつつのおきごたつ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_02_11_13_10

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン)

にほんブログ

| | コメント (6)

セントポーリア デルフトインペリアル

2010年2月10日(水)晴れ曇りのち雨sunrain

Cocolog_oekaki_2010_02_10_17_46

 今日も、昨日に引き続き暖かい。昨日富士山fujiが傘をかぶると雨になるといいましたが、夕方のNHK地方局の天気予報の際にも傘をかぶった富士山の写真が出まして、あれ、私の写真とおんなじだと驚きましたが、やはり傘をかぶると雨になるといっていました。

 しかし、今日の午前中は、晴れていたので、おやおやと思っていましたが、午後になってにわかに空の様子がおかしくなりましたが、雨は、夕方からとなりました。

 これからは、ひと雨ごとに春が近づいてきます。植物にとっては、重要な雨。芽やつぼみが膨らみ、3月、4月には花、花、花cherryblossom。同時に若葉の緑が目にしみます。

 最近では、はーるよこいnoteはーやくこいnoteなんて願わないようにしています。そんなこと言ってるとアッというまに一年が終わってしまいますので。齢これ以上いりません。あ、私は魔女だから齢は取りませんが・・・・・。(*^-^)

 いずれにしても、「今日という日を浪費しない。」こういう生き方を心がけなければと思います。think

 翻って我が家の亭主どの、寒の戻りで寒くなると、はーるよ来い、すーぐにこい、あーるきはじめたみーちゃんが・・・・・なんて歌ってまして、春こねーかなーなんて言ってます。何も考えない極楽とんぼ。極楽とんぼって書いては見ましたがどういう意味かしら?

 写真は、今盛んに咲いていて一足早い春を謳歌している私の可愛い子供たちのセントポーリアです。

 いくつかの種類の花が、適当に咲きますので楽しいです。この花は、アフリカの原種から始まって今や4千から6千種はあるといわれています。交配によって種が増えていきます。

デルフトインぺリアル  葉が細長く鋸刃状、花は青に白のボーダーでスター咲きのセミダブル。

Img_7828 Img_7829

 コンコルド? 珍しい中縞の花で一重咲き。

Img_7830 Img_7831

カーニバル系 半八重の2色で絞り。

Img_7832 Img_7834

不明 青に白の斑入り。小さな斑が入ったところが特徴。

Img_7835 Img_7836

今日のトピックス

 昨日の夕方、散歩途中の海と空、それに夕日と雲。自然が織り成すコラボレーション、きれいだったのでパチリ。毎日、表情の変わる海は大好きです。

Img_7924    Img_7925    Img_7927     Img_7929  

伊豆の海春光おどる一人旅

Cocolog_oekaki_2010_02_10_11_07

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン)

にほんブログ

| | コメント (5)

サッカーワールドカップに天才小野伸二選手を!

2010年2月9日(火)晴れのち雨

Cocolog_oekaki_2010_02_09_18_00

 2010年サッカーワールドカップまで、あと、4か月です。私は、日韓共同開催の時初めてサーカーの試合を見て、すっかりサーカーファンになりました。soccer

 今度は、ドイツ大会を経て南アフリカ大会です。岡田監督はbest4を目指すといっています。素直に信じたいと思いますが、どうでしょうか。think

 選手は、大会に出ようと切磋琢磨してがんばっています。岡田監督の練習試合の成績を見ると確かに期待されるような成績は残しています。confident

 しかし、その中には日本の招待試合で、どうも、相手が最高の力で戦っているとは思えない試合がありまして、それもカウントしての結果ですから疑問符が付いてしまいます。その辺は、あくまで私の推測ですから間違っている可能性の方が高いとは思いますが・・・・・。

 直近の東アジア選手権の中国戦は引き分け。その前のべネズエラ戦も引き分け。相手は、ワールドカップ出場国ではありません。angry

 心配です。今の日本チームには、中村俊輔選手のような職人的な選手は一杯いますが芯になる選手が見当たりません。言いかえれば、チームの力を一つにまとめる力のあるような、そして実力以上の力を出せる雰囲気を作る選手。

 いわゆるカリスマ性といいましょうかオーラのある選手が見当たりません。ここは大事だと思います。think

 そこで、私の提案ですが、ドイツから帰国、エスパレスに移籍し伸二小野選手。この天才選手を使わないてはないと思いますが岡田さんどう思いますか?小野選手は、現役選手では、キャリアは、一番でしょう。何より、最も必要なオーラがあります。少し消えかかっていますが・・・・・。しかし、天才ですよ。彼は。shine

 彼がチームにいるだけで、外国チームに位負けはせず、選手が力を出し切れる。そう思いますが?フランス大会の時オーラで溢れているカズ選手を岡田監督はずしましたね。結果全敗。(つд⊂)エーン

 岡田監督の批評は遠慮しますが、ガンバ大阪の西田監督はオーラを感じますね・・・・。

 今日の話、ここのところ勝てない日本に怒って、ぐうたら亭主が、原稿の骨子作って書いてくれとお願いされちゃいまして、そこは、私、昔気質の古い女、いやとは言えず書かせていただきましたが、異論のある方もいらっしゃるとは思います。どうぞ、ぐうたら亭主の言うことです。かるく聞き流してください。

 これ書いてますます夫婦仲は、円満に。頑張れニッポン。

 その前に、バンクバーでのオリンピックがありますね。そちらを先に注目。日本がんばれ!金メダルお願いします!

写真は、ぐうたら亭主が大事にしているオランダ、フェイエノールト時代の伸二小野のサイン

Img_7935 Img_7936

今日のトピックス

 昨日に続いて富士山ですが、昨日撮ったもので傘をかぶっています。傘をかぶると次の日は雨になりますが、今日は、一日天気はもちました。少しパラパラときましたが本のおしるし程度。その後、南の風が吹いて気温は上昇。雨雲は飛んで、16時半の銀行の温度計は17度を示していました。

Img_7921 

寒椿新妻こぼす涙かな(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_02_09_14_47

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ

| | コメント (4)

菜園コミュニティー

2010年2月8(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_02_07_15_30

 昨日は、久しぶりに菜園に。rvcar

 シーズンオフですっかり畑も静かに。菜園に来る人も少なくなり寂しい。

 私のところは、まだ、キャベツと白菜がほんの少し残っていたのでそれを採って、次の種まきまで土の養生のため土を起こし陽にあてて殺菌する。その後、石灰をまいて今日の作業は、終了。smile

 この菜園は、50区画ほどあって5年前に開設、当初は、農業のことをわかる人は少なく、それぞれが見よう見まねで試行錯誤しながらやってきて、そのうち、やめる人が何人かでてきて、今いる人でその当時からの人は、2割くらい。

 農作物作るには、ノウハウがあるので講釈師が多い。自分の出来栄えの自慢が何よりの楽しみみたい。一人プロ級の人がいて、この人を中心にいつの間にか小さな菜園コミュニティーができ、お互いに情報交換したりアドバイスをいただいたり結構楽しものです。happy02

 作物が育つには、それなりの理屈にあった環境を整えてやる。それなりのお世話をする。そうすれば、必ず良い収穫ができます。(*^-^)

 このことは、多分他の様々なことに相通ずるところがあると思います。

 私の作業中、亭主は、相も変わらず棒を振ってゴルフスイングgolf。それやって本当にスコア良くなるんでしょうかね?私には理解ができないことの一つです。(´,_ゝ`)プッthink今日は、誰も見ていないからいいんですが・・・。

写真 キャベツ、白菜、ブロッコリーを採りまして、ジャガイモを土の中に。

うちの野菜は、見栄えは、悪いですが味が良いのが自慢です。(*゚▽゚)ノ

 うちの亭主、見栄えの悪いところ似てますが中身もありませんので・・・自慢できません。(・∀・)ニヤニヤ

 吉永小百合さんが結婚するときに、旦那様のことジャガイモのような人、といった様に記憶してますが、うちの亭主の場合う~ん。何だろう?形の悪いピーマンかな。中身がないもんね~。(ごめんなさい。本当のことで・・・)

Img_7490 Img_7491 Img_7492 Img_7493 Img_7502

 ソラマメは5月ですが、もう花が咲いていました。隣の畑ですが、聞いてみますと早生品種があるそうです。菜の花も盛んに咲いていました。

Img_7503 Img_7503_2 Img_7504 Img_7507

今日のトピックス

 例年ですと、富士山真っ白ですが、今年は雨が少ないこと、暖冬であることから青い山肌が見えます。富士山の雪がとけてやがて周辺の地域の湧き水になるので夏以降影響が出るかもしれません。

Img_7494

Img_7500

庭光り 早春の時まどろみぬ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_02_07_12_33

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

| | コメント (2)

NY定期便♪ 「チェルシーマーケット」

2010年2月7日(日)晴れsun

マジョリンの娘が毎週ニューヨークからお送りする 「NY定期便」です!

観光ガイドブックでも目にする 「チェルシーマーケット」 に行って参りました。

チェルシー地区はマンハッタンの南西部にあり、チェルシーマーケットは9番街の15~16丁目にあります。

グランドセントラル駅からは地下鉄の赤いラインで14丁目駅で降りて歩きます。

090

↑1997年にオープンした、ここチェルシーマーケットは元ナビスコのビスケット工場だったところ。 

今でもその趣が残っています。

NYは、古い物を大事にし、それを新しい感覚に変えてしまうところです。

中はアーケード状で、食の有名店がたくさん!

069

↑ クッキーとカップケーキの店、「Eleni's」。 味はわかりませんが、かわいいheart04

070

↑NYのシンボルのクッキー達。

083

↑こちらはブラウニーで有名な 「 Fat Witch Bakery 」

まわりはサクッと、中はしっとりチューイーな感じ。

ブラウニーは日持ちがするのでお土産にもなるそうです。

ブラウニーの粉が売っているので、家で作ってみてもいいかも。

088

↑NYのチョコレート屋では一番人気の 「Jacques Torres 」

(写真ブレブレですみません。)

もうすぐバレンタインデーなので、ハートがたくさんheart04heart04

ここでも、ブラウニーやチョコクッキーのミックスが売っています。(他の高級スーパーでも取り扱っています。)

少々お高い($13位)ですが、ここのミックスはちょっと違います!!

私が買って帰るのなら、このお店で。

091

↑こちらも人気店。 ジャムとマフィン、朝食でも有名な 「Sarabeth's」

マンハッタンのあちこちにお店があり、エッグベネディクトやパンケーキがおいしいと聞きました。

ジャムをお土産にされる方も多いです。

その他 イタリアン・マーケット(フレッシュなグリーンオリーブを買いました!)、タイ料理の店、ロブスター・プレイス(新鮮な魚介の店。寿司のイートインコーナーもあります。)、おいしい牛乳&ソフトクリームのお店、エイミーズブレッド(パン)・・・などなど、たくさんのおいしいお店に出会えます!

人気婦人服の 「アンソロポロジー」 も間もなく開店の予定。

NYには日本のデパ地下のような場所は、グランドセントラル駅のマーケットとここ位でしょうか。

NYで人気料理教室を開かれている方もよくいらっしゃるそう。

おいしい物好きな方には楽しい場所です。

リンゴappleのヒトコト

買い物をしてお金を払う時なんかに、店の人から

「Anything else?」 他に何かご用は? と聞かれます。 それで良ければ、

「That's All.」 これで全部です。 と答えるのが普通です。

でも、NYではこんな言い方もよく使われます。

「That's it.」 直訳すると 「あれはそれです。」 

???意味不明???

でも、これも 「これで良いです。」 という意味で使われます。

お店の人が「That's it ?」 と聞いてきたりもするので、その時は 「Yes.」 などと答えます。

もし、他にも必要な物がある場合は

「Do you have ○○?」 ←○○はありますか?のように聞きます。  

NYでお買いもの!なんて時に使ってみて下さ~いcatface

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「 NY定期便♪、来週も見たいな~ 」 と思って頂けたらここをクリックお願いしますcatface。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

| | コメント (2)

花ぞ昔の香ににほひける

2010年2月6日(土)晴れ風強しsun

 Cocolog_oekaki_2010_02_06_21_30

 今日は、風が強く冷たい。私の住むところでは、多分今年一番の寒さかもしれません。16時30分の銀行の温度計が7度。それに風が強いため体感温度はそれ以下に感じます。

 こういう日は、できるだけ家のなかで好きなことに打ち込めれば、best。think

ところが、趣味のないぐうたら亭主、新聞、テレビに飽きるとコーヒー入れてとか食べるものない?とか私を使用人扱い? ま、私もブツブツは言っても毎度申し上げております通り誉れ高き妻の鏡。耐えてまた、耐えて、悔しいけどそして忍んで言うとおりにしてあげます。( ^ω^ )

 しかし、泣き寝入りは絶対にしません。(きっぱり!)当然のこと自分のものも用意し、お菓子などは、亭主より余分に。この辺りは、主婦歴何十年のキャリア。バランスシートはしっかり黒字に・・・・・いたします(きっぱり!)。

 ここで格言、転んでもただでは起きません・・・・。です。(´,_ゝ`)プッ

 亭主、コーヒー飲みながら午後、教育テレビのゴルフの集中番組を2時間ほど一生懸命みていました。golfそいう時は、私も自分のことに打ち込めます。

 我が家の梅は亭主と違って几帳面です。時が来れば必ず花を咲かせ実をつけます。人生もかくありたいものと、ぐうたら亭主殿を見ていて思うのです。はい。confident   

     人はいさ心も知らずふるさとは

       花ぞ昔の香ににほひける(百人一首第35番 紀貫之)

       (ここでの花は、梅のことで昔のままの香りで匂っている。)

写真 今、咲いている我が家の梅もいい香りです。遅咲きはまだつぼみでこれからですが。

Img_7784   Img_7822  Img_7824_2   Img_7786  Img_7787    Img_7716  Img_7715   Img_7718

今日のトピックス

海には、ウミウが甲羅干ししていました。やっぱり水は冷たいようです。

Img_7361   Img_7364 Img_7372

春の海ひねもす波と戯れり(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_02_06_13_17

| | コメント (0)

鎌倉彫魚文の飾り皿

2010年1月5日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_02_05_11_52

  午前中、お役所が主催している華道教室のお稽古。お稽古期間は3年間。

 私は、お花に関してはうっかりミスで欠席がちなことから、先生から昨日出欠の確認電話。そんなこともあって高い敷居をまたいで行ってきました。

 午前中の部の生徒は10人。先生が選んだお花で思い思いに活けて行きます。稽古は、最後にお花をいただいて終了。

 役所主催のカルチャー教室、年度前に応募するのですが、第一希望は書道でした。抽選で落ちて第2希望の華道教室に決まった経緯もありまして、今一つ気が入りません。そんなこと申し上げますと関係者には、不埒ものと言われ、獄門、貼り付けを覚悟しなければなりませんが・・・・・今は、時代が平成、良かったです。delicious

 午後は、鎌倉彫のお稽古。今日は偶然重なったので忙しい。

 趣味で忙しいなんて事は、あまり好ましいものでないと思います。ゆっくり楽しんでやらなければ・・・・・・。反省。downwardright

 こちらは、永年のグループですからお互いマイペースで世間話をしながら、お菓子食べながら、手を動かしながら・・・です。それぞれが、取り組んでいるモチーフは違うのでお互いが彫りあがっていくのを見るのも楽しいです。note

 私は、今、柿の模様のお盆(直径33㎝)を彫っています。出来上がるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、「のんびり遊ぶこと」が目的化してますので・・・・・このペースで良いと思っています。think

 今日は、結構、疲れたので、夕飯の支度、手を抜いちゃおう。どうせぐうたら亭主どの相手の食事、手を抜いても、手をかけてもあまり反応がないので・・・・・いいのです。それで・・・・・・・・。裁 量 権は、私にあり!

写真は、鎌倉彫、今彫りかけ中の丸盆

Img_7606     Img_7608 Img_7609    Img_7610

始めたころのもので、魚文の飾り皿 直径24㎝ 片おこし、引刃で彫りあと矢弦彫で彫りますが、初心者向けのものです。塗りは、乾口塗り。

Img_7533  Img_7534

Img_7535    Img_7536

これなら、少しやれば、彫れるようになります。

今日のトピックス

お稽古に行く途中、川にカモの一家とオシドリとウミネコがいたのでパチリ。

Img_7800   Img_7805 Img_7807

ヒューヒューと電線が泣く別れの日(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_02_05_22_40

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

| | コメント (2)

習慣・伝統行事を大切に!

2010年1月4日(木)曇り晴れcloudsun

Cocolog_oekaki_2010_02_04_16_56

 昨日のことを書きます。pen

 3日は節分。4日は立春で旧歴では、一年の始まり。一年を立春、立夏、立秋、立冬と分けるので最初の立春の前の日を節分というらしい。think

 毎年のことだけど、我が家では、そういう由来など気にはしないで、単純に今日は「豆まき」といって、家内安全、福が一杯来るようにと、一方で家にいるかもしれない鬼(邪気)を追い出すために豆まきをします。

 豆まきは,誰がするか?栄えある主役。そこは、亭主を立ててうやうやしく神棚に上げてあった豆を頂き、亭主にお願いします。亭主は、鬼が怖がるような顔ではありませんが、仕方ありません。私の亭主は他にはいませんから。((w´ω`w))

 そして、亭主が、夕食後、窓や戸をあけて「福は内鬼は外」と叫びながら豆をまきます。そのあと、家の中にまいた豆を拾って、歳の数だけ食べて無病息災を祈念します。最近では、家の中にまくと散らかるし、食べる数が増えて衛生的にも良くないので、まくというよりも紙を用意してまいたふり、置くようにしています。smile

 以上が、豆まきに関する一連の流れです。

 今日は、節分の豆を用意していたのですが、夕食後、NHKの「ためしてガッテン」で「体温が低いのは危ない」なんて番組がありまして、男のくせに冷え性の亭主、これ見なければと鬼が怖がるような真剣な顔。自分の体のことになると急にシャンとなる不思議なカメレオン。

 私はといえば、10分ほどして急に睡魔が・・・・そのまま椅子の上でグウグウ・・・。sleepy

以下、私は寝ていたので、亭主の話から・・・・・。テレビでは、体温から見た健康体のバロメーターを36度以上あることとしていてそれ以下は低体温。

 低体温は免疫力が落ち病気になりやすいので、体温を36度以上にする方法は、如何にしたらという内容。番組が終わると亭主、やおら体温計さがし、自分の体温を測りました。36度5分で大いに安心して、人生100年への道を大いに確信したようです。confident

 そんなこんなで、第一ステージは終わり第2ステージへ。

 私は、お風呂を沸かしたり、台所かたずけたりして、亭主は、テレビの前。tv

 1時間余り、時が過ぎた10時20分ごろ、お風呂に入ろうとしていた私に、突然、豆まき忘れてた~。豆何処だ~。という亭主の声。二人ともすっかり豆まき忘れていました。( ゚д゚)ポカーン

 亭主は、テレビの中で、「鬼になった信長」というフレーズを見て、豆まきを思いだしたとのことで、何とも言いようのないおそまつなお話。

 かくして、例年どおり我が家の豆まきは、行われました。これで今年も我が家は安心です。よかったsign03

 余計なことですが、鬼のつく名字きいたことありますが、そのお宅では、鬼は~~、なんて言うんでしょかね。(その方には、すみません。)

今日のトピックス

散歩途中の道路際に、桜が咲いていました。あまりにもきれいなのでパチリ。桜の種類はわかりません。

Img_7837

Img_7838_3

春めきて白い光の溢れけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_02_04_18_55

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

| | コメント (2)

NY定期便♪  「 国連ガイドツアー 」

2月3日(水)  晴れsun   

本日はマジョリンの娘が、NY情報をお送りします (。・ω・)ノ゙  コンチャ♪

先日、マンハッタンの42~48丁目にある国連本部の見学に行ってまいりました。

032

グランドセントラル駅から歩いて行けます。(東に徒歩7~8分位)

ビルの前には国連加盟国192カ国の旗が。

003

↑入り口のオブジェ。 ノー・モア・ウォーのメッセージ。

国連の主たる活動目的は、国際平和の維持、そして経済や社会などに関する国際協力の実現です。

第二次世界大戦の戦勝国が中心となって作られたそうです。

(日本は長い間常任理事国入りを希望していますが、いまだ果たせず・・・。)

006

↑現在の事務総長はバン・ギムン氏(韓国)。初のアジア人事務総長です。

今回は、ガイドツアーに参加してみました。(大人16ドル)

英語のツアーは30分ごとに。所要時間約45分。

(あまり英語が得意でなくても大丈夫デシタ。)

日本語のツアーも1日1回?おこなわれるようです。(お問い合わせ下さい。)

ツアーに参加せず、国連の入り口付近、地下を見学するだけなら無料です。

009

↑難民キャンプの様子。 伝染病予防に蚊帳は重要。

 子供のための文房具とスポーツセット。こちらはユニセフから。

013

↑キャンプのテント。

020

↑テレビで見た事のある本会議場も見ました。(席は基本的にアルファベット順に並んでいるそうです。)

国連での公用語は、英語、フランス語、スペイン語、ロシア語、中国語、アラビア語だそう。

018 ←手元に6カ国の翻訳機がついています。

023 ←長崎で被爆したマリア像。

第2次大戦での悲惨な様子も展示されていました。

原爆、アウシュビッツ・・・。

ツアーに参加して、とても有意義でした。

次回は娘(中学生)も連れて見学したいと思います。

027

↑入り口付近のシャガールのステンドグラス。

025

↑中国から寄贈された象牙の彫刻。(ワシントン条約前)

031

↑地下には各国のお土産や、国連に関する本などのお土産コーナーが。

 この辺りはツアーに参加せずとも無料で見られます。

029  028

↑日本のコーナー。

着物の柄が中国風・・・。更に小さめの人形はモンゴル辺りの衣裳では?

右は日本人形に、陶器の皿。後ろには謎の文字?が・・・。

国連はどこの国にも所属していないので、ここでの買い物に税金はかかりません。

また、郵便局もあって、プリクラのように自分の写真入りの切手を作る事もできます! ここからしか出せません。

国連本部から自分の写真入り切手で日本へお手紙を出してみてはいかがでしょう~happy01

リンゴのヒトコトcatfaceモフー

マジョリンの孫で、アメリカの学校に通っている リンゴapple です。

ママ(英会話が苦手coldsweats01)が 「その言い方、知らなかった~」 と言う英会話を紹介します。

自分は相手に見覚えがあるけれど、相手が自分を知っているのかわからず 「私の事、知ってる?」 と聞くとき、

Do you knou me?   ←「私の事、知ってる?」 

と聞くこともありますが、

Do I know you?    ←「私、あなたの事を知ってる?」 

と相手に向かって聞く言い方もあります。

「そんな事を相手に聞くの、変じゃない?」 とママは言いましたが、私はDo I know you? と言うことが多いです。 何かそっちの方が言いやすいし面白いからsmile

相手がこちらを知っている場合には、

Yes, you do.  「うん、(あなたは私を)知ってるよ」 などと答えてくれます。

機会があったら使ってみて下さいheart04

これからもリンゴは時々うっかりとgawk←顔を出すかもしれないので、宜しくお願いします!!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますcatface。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

| | コメント (2)

二日遅れの誕生日

2010年2月2日(火)晴れsun

 Cocolog_oekaki_2010_02_02_21_29

 今日は、日中10度を超えましたが、東京に雪が積もったこともあって風が強く冷たい一日。

 元気になったものの、今一つ調子が出ません。wobbly

 そこで、昨夜のお話です。

 昼間、なんとなくリンゴappleパイなど作って、夕飯は亭主と二人で二日遅れのささやかな私の誕生会。

 自分の誕生会を自分でするってなんか変なんですが、とにかく支度する人が私ですからやむを得ません。

 ワインを開けて、食事は、つましいですが、BGMは、サラ・ブライトマンなどカッコつけて流して、雰囲気は良好です。wine

 ゆったりした時間が流れ、食事は終わりました。(ここまでは良かったんです。)

 その後、適当に過ごしておりましたが、23時前、なんとなく心臓の下あたりに違和感を感じ、気になり始めました。もともと、不整脈があり、それにコレステロールが高いという体。亭主には内緒でインターネットなどで調べますと心臓病の症状に極似です。coldsweats02

 ベットに横になりましたが、違和感が痛みに変わってきましたので亭主を呼んで、血圧はかってみると、通常の1.5倍くらい高い数値。頭は悪い方へのスパイラル。w(゚o゚)w

 亭主も心配して24時間体制の心臓の専門病院に電話。医師とやり取りしていましたが、ようやく見てくれることに。

 急いで、車で病院に。血圧、心電図、そして、問診。以上の結果、不整脈があるけど大丈夫ということ。でした。時計を見ると午前1時を回っていました。Σ(;・∀・)

 とにかく、一安心。家に帰り後はぐっすり眠れました。一方、亭主の方は、突然の嵐に見舞われ、病院に交渉したり、車運転したりで大変でした。それに翌朝がゴミ当番で6時起き、早起きの苦手な亭主に迷惑をかけ、心配かけ当分、頭が上がります。あ、間違いました。「あがりません。」です。smile

 病院には、パジャマに亭主presentのガウンを羽織り、亭主の防寒コートを着て行きました。どうも、このガウン前のこともあったし、いやな感じになってきました。catface

写真 昨夜のささやかなbirthdey menu      フカヒレスープ

  Img_7743    Img_7745

ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ビィラージュ 野菜サラダ

Img_7746    Img_7747

イチジクの干しものとエゾシカのテリーヌ(ブラスリーラバンアジル製)

Img_7748

私が作ったリンゴパイ

Img_7600    Img_7603

ワインを飲んで、いい気持ちになって、それから病院へ・・・・。しょうがないですね。これ書いている今日は、もう大丈夫です。結局、風邪が完全に治ってなかったのかもしれません。(A;´・ω・)アセアセ

今日のトピックス

春の花、ボケが咲きました。オレンジ色がきれいな可愛い花です。

Img_7780   Img_7779

鶯の何処からか来て啼きにけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_02_02_14_50

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

| | コメント (3)

女王浅田真央さんのオーラ

2010年2月1日(月)晴れ後雨sunrain

Cocolog_oekaki_2010_02_01_21_03

 今日から如月。もう今年もひと月過ぎました。think

 中国の詩人 陶淵明の詩です。

盛年重ねて来たらず一日再び晨(あした)なり難し

 時に及びて當(まさ)に勉励すべし歳月は人を待たず

 (若い時代は、二度と来ない。一日に朝は二度ない。時期を逸せず時間を空費せず勉強するのが人間の義務であり大切なことである。光陰矢のごとし。月日は決して人を待っていない。)という意味です。think

 二度とない人生を、一日たりとも無駄にせず生きている人って、数少ないと思います。私なんか浪費のし放題。亭主は、もっと上をいってます。┐(´-`)┌

 今の若い人たちの中で、目標に向かって一日を、一分一秒を大切に生きている人っているんですよね。

 例えば、浅田真央さんや石川遼さん。もちろそのほかにも大勢いますが、お二方ともに一生懸命その時その時を一日たりとも無駄にしないで目標に向かって生きてらっしゃる。素敵ですね。その姿勢がオーラとなって全身から出て他を圧倒するんでしょうね。

 2月にカナダで開催されるオリンピック。浅田真央さんにはどうしても期待してしまいます。彼女を見ていると、ハラハラドキドキしてしまいますが最後には結果を出す。そんなパワーを持った世界一の選手だと思います。

 誰よりも気品があって、しなやかで、強くて、美しい真央さん、無心で3回転半決めてください。日本中が応援しています。もちろん安藤さん、鈴木さんも素晴らしいです。三人がしのぎを削って本番では、金、銀、銅なんてことになったら景気低迷、雇用悪化などで暗いトンネルに入ったままの日本に、明るい未来の灯をともしていただけることなると思います。shinenote

今日のトピックス

 パープルミニが咲きました。友人から頂いたものですが清楚な蘭で真央さんのようです。となりは、まだ庭に咲いているバラを載せましたが真央さんにはどちらがお似合いでしょうか。

Img_7645 Img_7721 

薄氷母さんの顔歪みけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_02_01_15_27_2

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »