« 花ぞ昔の香ににほひける | トップページ | 菜園コミュニティー »

NY定期便♪ 「チェルシーマーケット」

2010年2月7日(日)晴れsun

マジョリンの娘が毎週ニューヨークからお送りする 「NY定期便」です!

観光ガイドブックでも目にする 「チェルシーマーケット」 に行って参りました。

チェルシー地区はマンハッタンの南西部にあり、チェルシーマーケットは9番街の15~16丁目にあります。

グランドセントラル駅からは地下鉄の赤いラインで14丁目駅で降りて歩きます。

090

↑1997年にオープンした、ここチェルシーマーケットは元ナビスコのビスケット工場だったところ。 

今でもその趣が残っています。

NYは、古い物を大事にし、それを新しい感覚に変えてしまうところです。

中はアーケード状で、食の有名店がたくさん!

069

↑ クッキーとカップケーキの店、「Eleni's」。 味はわかりませんが、かわいいheart04

070

↑NYのシンボルのクッキー達。

083

↑こちらはブラウニーで有名な 「 Fat Witch Bakery 」

まわりはサクッと、中はしっとりチューイーな感じ。

ブラウニーは日持ちがするのでお土産にもなるそうです。

ブラウニーの粉が売っているので、家で作ってみてもいいかも。

088

↑NYのチョコレート屋では一番人気の 「Jacques Torres 」

(写真ブレブレですみません。)

もうすぐバレンタインデーなので、ハートがたくさんheart04heart04

ここでも、ブラウニーやチョコクッキーのミックスが売っています。(他の高級スーパーでも取り扱っています。)

少々お高い($13位)ですが、ここのミックスはちょっと違います!!

私が買って帰るのなら、このお店で。

091

↑こちらも人気店。 ジャムとマフィン、朝食でも有名な 「Sarabeth's」

マンハッタンのあちこちにお店があり、エッグベネディクトやパンケーキがおいしいと聞きました。

ジャムをお土産にされる方も多いです。

その他 イタリアン・マーケット(フレッシュなグリーンオリーブを買いました!)、タイ料理の店、ロブスター・プレイス(新鮮な魚介の店。寿司のイートインコーナーもあります。)、おいしい牛乳&ソフトクリームのお店、エイミーズブレッド(パン)・・・などなど、たくさんのおいしいお店に出会えます!

人気婦人服の 「アンソロポロジー」 も間もなく開店の予定。

NYには日本のデパ地下のような場所は、グランドセントラル駅のマーケットとここ位でしょうか。

NYで人気料理教室を開かれている方もよくいらっしゃるそう。

おいしい物好きな方には楽しい場所です。

リンゴappleのヒトコト

買い物をしてお金を払う時なんかに、店の人から

「Anything else?」 他に何かご用は? と聞かれます。 それで良ければ、

「That's All.」 これで全部です。 と答えるのが普通です。

でも、NYではこんな言い方もよく使われます。

「That's it.」 直訳すると 「あれはそれです。」 

???意味不明???

でも、これも 「これで良いです。」 という意味で使われます。

お店の人が「That's it ?」 と聞いてきたりもするので、その時は 「Yes.」 などと答えます。

もし、他にも必要な物がある場合は

「Do you have ○○?」 ←○○はありますか?のように聞きます。  

NYでお買いもの!なんて時に使ってみて下さ~いcatface

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「 NY定期便♪、来週も見たいな~ 」 と思って頂けたらここをクリックお願いしますcatface。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

|

« 花ぞ昔の香ににほひける | トップページ | 菜園コミュニティー »

From ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

むすめさん、りんごさんこんにちはnote
またまた、楽しいレポートを楽しませていただきましたsign03
これぞNYsign03という感じの楽しい写真がいっぱいですね。
ここも行ったこと無いぞ〜、、、と思ったら、
私がNYに行ったのは1997年より前でしたcoldsweats01

NYで話されている言葉は、NY語のようなものも
あって、ナニを言っているの??
( ゚д゚)ポカーン
ということもありました。ただでさえ英語がわからないので
説明されてもわからず、
「なんとなく そういうことなのねcoldsweats01
と意訳させていただいておりましたι(´Д`υ)アセアセ
多分、その中に、今回りんごさんの書かれているような
言葉があったように思います。flair

投稿: momomo | 2010年2月 8日 (月) 23時13分

momomoさま♪
チェルシーマーケット、きっと気に入って頂けると思います!

私の住んでいる辺りでは、英語が話せなくてもどうにか暮らしていける事もあり、英語が全く上達しませんsweat01
更に、口語の英文は文法どおりでなく、聞きとる事がなかなか難しいですwobbly
買い物やレストランでは決まり文句があるので、少しづつ載せて行きたいと思っています!(リンゴが、ですけど・・・。wink


投稿: むすめ | 2010年2月 9日 (火) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花ぞ昔の香ににほひける | トップページ | 菜園コミュニティー »