« 二日遅れの誕生日 | トップページ | 習慣・伝統行事を大切に! »

NY定期便♪  「 国連ガイドツアー 」

2月3日(水)  晴れsun   

本日はマジョリンの娘が、NY情報をお送りします (。・ω・)ノ゙  コンチャ♪

先日、マンハッタンの42~48丁目にある国連本部の見学に行ってまいりました。

032

グランドセントラル駅から歩いて行けます。(東に徒歩7~8分位)

ビルの前には国連加盟国192カ国の旗が。

003

↑入り口のオブジェ。 ノー・モア・ウォーのメッセージ。

国連の主たる活動目的は、国際平和の維持、そして経済や社会などに関する国際協力の実現です。

第二次世界大戦の戦勝国が中心となって作られたそうです。

(日本は長い間常任理事国入りを希望していますが、いまだ果たせず・・・。)

006

↑現在の事務総長はバン・ギムン氏(韓国)。初のアジア人事務総長です。

今回は、ガイドツアーに参加してみました。(大人16ドル)

英語のツアーは30分ごとに。所要時間約45分。

(あまり英語が得意でなくても大丈夫デシタ。)

日本語のツアーも1日1回?おこなわれるようです。(お問い合わせ下さい。)

ツアーに参加せず、国連の入り口付近、地下を見学するだけなら無料です。

009

↑難民キャンプの様子。 伝染病予防に蚊帳は重要。

 子供のための文房具とスポーツセット。こちらはユニセフから。

013

↑キャンプのテント。

020

↑テレビで見た事のある本会議場も見ました。(席は基本的にアルファベット順に並んでいるそうです。)

国連での公用語は、英語、フランス語、スペイン語、ロシア語、中国語、アラビア語だそう。

018 ←手元に6カ国の翻訳機がついています。

023 ←長崎で被爆したマリア像。

第2次大戦での悲惨な様子も展示されていました。

原爆、アウシュビッツ・・・。

ツアーに参加して、とても有意義でした。

次回は娘(中学生)も連れて見学したいと思います。

027

↑入り口付近のシャガールのステンドグラス。

025

↑中国から寄贈された象牙の彫刻。(ワシントン条約前)

031

↑地下には各国のお土産や、国連に関する本などのお土産コーナーが。

 この辺りはツアーに参加せずとも無料で見られます。

029  028

↑日本のコーナー。

着物の柄が中国風・・・。更に小さめの人形はモンゴル辺りの衣裳では?

右は日本人形に、陶器の皿。後ろには謎の文字?が・・・。

国連はどこの国にも所属していないので、ここでの買い物に税金はかかりません。

また、郵便局もあって、プリクラのように自分の写真入りの切手を作る事もできます! ここからしか出せません。

国連本部から自分の写真入り切手で日本へお手紙を出してみてはいかがでしょう~happy01

リンゴのヒトコトcatfaceモフー

マジョリンの孫で、アメリカの学校に通っている リンゴapple です。

ママ(英会話が苦手coldsweats01)が 「その言い方、知らなかった~」 と言う英会話を紹介します。

自分は相手に見覚えがあるけれど、相手が自分を知っているのかわからず 「私の事、知ってる?」 と聞くとき、

Do you knou me?   ←「私の事、知ってる?」 

と聞くこともありますが、

Do I know you?    ←「私、あなたの事を知ってる?」 

と相手に向かって聞く言い方もあります。

「そんな事を相手に聞くの、変じゃない?」 とママは言いましたが、私はDo I know you? と言うことが多いです。 何かそっちの方が言いやすいし面白いからsmile

相手がこちらを知っている場合には、

Yes, you do.  「うん、(あなたは私を)知ってるよ」 などと答えてくれます。

機会があったら使ってみて下さいheart04

これからもリンゴは時々うっかりとgawk←顔を出すかもしれないので、宜しくお願いします!!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますcatface。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

|

« 二日遅れの誕生日 | トップページ | 習慣・伝統行事を大切に! »

From ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

むすめ様、りんご様、こんにちはhappy01
ふむふむ、、、φ(・ω・ )メモメモsweat01
という感じで読ませていただきました。
NYにはけっこう長く滞在したこともあるのですが、
国連には行かなかったです。
次回NYに行く機会があったら、是非、行きたい所の
一つになりました。
オリジナル切手で手紙を出してみたいです。loveletter

投稿: momomo | 2010年2月 4日 (木) 21時15分

momomoさまshine
コメント、本当にありがとうございます!
(こうやってコメント頂けるのって、思っていた以上に嬉しいものですねheart04

NYに住んでいるとはいえ、郊外での生活。
マンハッタンに行くと今でも観光客ですcoldsweats01
自分の記録にもなりますし、ご覧頂いている方に、少しでも楽しんで頂けたらとても光栄です。
今後とも、わたしの稚拙な記事にお付き合い頂けたら嬉しいです(*゚ー゚*)

投稿: むすめ | 2010年2月 5日 (金) 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二日遅れの誕生日 | トップページ | 習慣・伝統行事を大切に! »