« サッカーワールドカップに天才小野伸二選手を! | トップページ | ビーズ、ライトアングルウィーブのフラワーブレスレット »

セントポーリア デルフトインペリアル

2010年2月10日(水)晴れ曇りのち雨sunrain

Cocolog_oekaki_2010_02_10_17_46

 今日も、昨日に引き続き暖かい。昨日富士山fujiが傘をかぶると雨になるといいましたが、夕方のNHK地方局の天気予報の際にも傘をかぶった富士山の写真が出まして、あれ、私の写真とおんなじだと驚きましたが、やはり傘をかぶると雨になるといっていました。

 しかし、今日の午前中は、晴れていたので、おやおやと思っていましたが、午後になってにわかに空の様子がおかしくなりましたが、雨は、夕方からとなりました。

 これからは、ひと雨ごとに春が近づいてきます。植物にとっては、重要な雨。芽やつぼみが膨らみ、3月、4月には花、花、花cherryblossom。同時に若葉の緑が目にしみます。

 最近では、はーるよこいnoteはーやくこいnoteなんて願わないようにしています。そんなこと言ってるとアッというまに一年が終わってしまいますので。齢これ以上いりません。あ、私は魔女だから齢は取りませんが・・・・・。(*^-^)

 いずれにしても、「今日という日を浪費しない。」こういう生き方を心がけなければと思います。think

 翻って我が家の亭主どの、寒の戻りで寒くなると、はーるよ来い、すーぐにこい、あーるきはじめたみーちゃんが・・・・・なんて歌ってまして、春こねーかなーなんて言ってます。何も考えない極楽とんぼ。極楽とんぼって書いては見ましたがどういう意味かしら?

 写真は、今盛んに咲いていて一足早い春を謳歌している私の可愛い子供たちのセントポーリアです。

 いくつかの種類の花が、適当に咲きますので楽しいです。この花は、アフリカの原種から始まって今や4千から6千種はあるといわれています。交配によって種が増えていきます。

デルフトインぺリアル  葉が細長く鋸刃状、花は青に白のボーダーでスター咲きのセミダブル。

Img_7828 Img_7829

 コンコルド? 珍しい中縞の花で一重咲き。

Img_7830 Img_7831

カーニバル系 半八重の2色で絞り。

Img_7832 Img_7834

不明 青に白の斑入り。小さな斑が入ったところが特徴。

Img_7835 Img_7836

今日のトピックス

 昨日の夕方、散歩途中の海と空、それに夕日と雲。自然が織り成すコラボレーション、きれいだったのでパチリ。毎日、表情の変わる海は大好きです。

Img_7924    Img_7925    Img_7927     Img_7929  

伊豆の海春光おどる一人旅

Cocolog_oekaki_2010_02_10_11_07

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン)

にほんブログ

|

« サッカーワールドカップに天才小野伸二選手を! | トップページ | ビーズ、ライトアングルウィーブのフラワーブレスレット »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

セントポーリアも随分長く育てていますね。
もう20年位になるのでは?
そして、写真の腕が少し上がったのではないですか?
お花の写真、見やすいです。

投稿: むすめ | 2010年2月11日 (木) 03時16分

マジョリンさまっheart04

アクセス数が1万件になってる~~sign03sign03
おめでとうございますshine

このブログが、半年でこんなにたくさんの人に見てもらえて、私もすご~~く、嬉しいデス!

私もいつもブログを見ているから、マジョリンさんと離れている気がしません。
これからも、無理しないで続けて下さいhappy01

投稿: リンゴ | 2010年2月11日 (木) 14時11分

musumeとapple
ありがとうございます。昨日確認しました。単純に嬉しいですね。こられた方にコメントいただければもっとうれしいのですが・・・・
いい加減な性格ですから、すべてabout。
許して下さい。今後ともご愛顧のほどお願いいたします。かしこ

投稿: マジョリン | 2010年2月11日 (木) 14時57分

━━Σ(゚д゚;)━━!!flair
マジョリンさん、すごいですねsign03
アクセス数、一万突破crown
今、10124になってますよsign03
いつも楽しいイラストと文、奇麗な写真。
楽しみにしている読者が多いと思います。happy01notes

投稿: momomo | 2010年2月12日 (金) 01時41分

momomoさんへ
ありがとうございます。うれしいです。自分の分もカウントされてますので真水ではありませんが、momomoさんのご支援のおかげです。
momomoさんのブログのように、簡潔明瞭、ワイドな視点で話題を捉えられると良いのですが・・・・・私の場合、マンネリが怖いですね。これからもよろしくお願いします。、

投稿: マジョリン | 2010年2月12日 (金) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカーワールドカップに天才小野伸二選手を! | トップページ | ビーズ、ライトアングルウィーブのフラワーブレスレット »