« 負けなかった真央さん! | トップページ | 梅・梅・梅・・・・andうめ »

3月初旬まで見られるカワヅザクラ

2010年2月27日(土)曇り

Cocolog_oekaki_2010_02_27_17_41

 散歩途中に橋のたもとにカワヅザクラが6本ほどあります。

 大分前から咲きはじめまして、そろそろ終わりかなと思いますが、この桜は開花期間が長いので3月の初旬ころまではもちそうです。think

 本場の伊豆半島、下田の隣町の河津町では、4キロにわたって800本のカワヅザクラが20日現在8分から満開で、見ごろは3月初めまで続くと報道されていました。happy01

 ピンクに染まった木は、空の青さに映えてまさに春を感じました。cherryblossom

 この花が終わると千両役者のソメイヨシノが登場、桜前線が気になります。

 近頃、季節の移り変わりが早く感じられて、複雑な気がしないでもありませんが、春は、自然が大きく変化する感動の季節でもあります。(◎´∀`)ノ

 ・高砂の尾上の桜咲きにけり外山の霞立たずもあらなむ(百人一首第73番 前中納言匡房)

写真は、満開のカワヅサクラです。 

Img_8061

Img_8066

Img_8062

Img_8068

Img_7707

今日のトピックス

 去年の夏の蝉の抜け殻が年を越して椿の枝にしがみついていました。気持ちはよくはありませんが、これも自然の営みということでパチリ。いつまでしがみついているか楽しみです。いつまでも、私にしがみついているぐうたら亭主のようです。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

Img_8100

水仙や寂しき母の独り言(ぐうたら亭主)←smileマザコン大統領Cocolog_oekaki_2010_02_27_12_15

ランキング参加していますので

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

にほんブログ 

|

« 負けなかった真央さん! | トップページ | 梅・梅・梅・・・・andうめ »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

この時期に咲くカワヅザクラ、散歩の楽しみですよねcherryblossom
寒い時期から3月まで咲くとは知りませんでした。
せみの抜け殻を見て、去年の夏、一緒に見たセミの脱皮を思い出しました~!!
私は「気持ち悪~い」と思いましたが、息子がとても喜んだ事を覚えています。
ありがとう!マザコン大統領さんbleahscissors

投稿: むすめ | 2010年2月28日 (日) 00時01分

我がの物置の軒先には、蝉の抜け殻が数個ぶら下がってます。気持ち悪いとかは思った事有りませんが、孫は何の関心も示しませんでした。カブトムシもクワガタも男の子にしては何の興味も無し。トーマス(機関車?)の方が好きみたいです。もう少し大きくなったら変わるのでしょうか?
この辺では梅と桃と桜がほぼ同じ頃咲きます。梅はまだ咲いてません。
今朝は雪が降ってます。日曜日なので誰も雪掃きしてませんが、やんだら掃き始めるのでしょう。明日はゴミ当番、道が凍ると怖いですから、念入りに掃いておかないと。

投稿: SyuJii | 2010年2月28日 (日) 09時34分

Syujiiさんへ
長野では、まだ、寒い日が続いているようですね。厳しい冬が終わって、一斉に花々が咲きはじめますとこたえられない喜びがあると思います。いずれにしても、雪かき、ゴミ出しなど寒い中では大変だと思います。お気をつけください。

投稿: マジョリン | 2010年2月28日 (日) 11時52分

musumeへ
マザコン大統領、別名ぐうたら亭主どの、いまだに母親が恋しいようです。
今日は、今現在チリの地震で日本の太平洋側沿岸は津波警戒警報が流れています。1~3mの予想で、特に三陸沖が3mと予想され住民に避難勧告が出ています。我々のところは、行政が特別動いていませんので大丈夫のようです。到着時刻前には、山の方にでも行こうかとも思っています。

投稿: マジョリン | 2010年2月28日 (日) 12時02分

マジョリンさん、こんばんはnight
今日は、一日、津波ニュースで明け暮れましたが、
waveマジョリンさんのお住まいも海に近いとの
ことなので、大丈夫かな、、coldsweats02
と、案じておりました。
警報が解かれるまでは、ご注意くださいsign03


蝉の抜け殻って、弱いもの、というイメージがありましたが
けっこう、しっかりしているんですねup
もう、桜をご覧になられているとは、うらやましいcherryblossomheart02
きれいですねhappy01

投稿: momomo | 2010年2月28日 (日) 21時49分

momomoさんへ
ご心配おかけしましてすみません。おかげさまで問題はありませんでした。防潮堤が整備されていますので避難もしないで済みました。ただ、災害は、予期せぬ大破壊につながります。過去の歴史をたどれば、わかりますので心して備えをしなければと思っています。災害大国日本では困りますね。
もう3月です。気分が自然に高揚してまいります。これからもよろしくお願いします。

投稿: マジョリン | 2010年3月 1日 (月) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 負けなかった真央さん! | トップページ | 梅・梅・梅・・・・andうめ »