« NY定期便♪ 「チェルシーマーケット」 | トップページ | サッカーワールドカップに天才小野伸二選手を! »

菜園コミュニティー

2010年2月8(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_02_07_15_30

 昨日は、久しぶりに菜園に。rvcar

 シーズンオフですっかり畑も静かに。菜園に来る人も少なくなり寂しい。

 私のところは、まだ、キャベツと白菜がほんの少し残っていたのでそれを採って、次の種まきまで土の養生のため土を起こし陽にあてて殺菌する。その後、石灰をまいて今日の作業は、終了。smile

 この菜園は、50区画ほどあって5年前に開設、当初は、農業のことをわかる人は少なく、それぞれが見よう見まねで試行錯誤しながらやってきて、そのうち、やめる人が何人かでてきて、今いる人でその当時からの人は、2割くらい。

 農作物作るには、ノウハウがあるので講釈師が多い。自分の出来栄えの自慢が何よりの楽しみみたい。一人プロ級の人がいて、この人を中心にいつの間にか小さな菜園コミュニティーができ、お互いに情報交換したりアドバイスをいただいたり結構楽しものです。happy02

 作物が育つには、それなりの理屈にあった環境を整えてやる。それなりのお世話をする。そうすれば、必ず良い収穫ができます。(*^-^)

 このことは、多分他の様々なことに相通ずるところがあると思います。

 私の作業中、亭主は、相も変わらず棒を振ってゴルフスイングgolf。それやって本当にスコア良くなるんでしょうかね?私には理解ができないことの一つです。(´,_ゝ`)プッthink今日は、誰も見ていないからいいんですが・・・。

写真 キャベツ、白菜、ブロッコリーを採りまして、ジャガイモを土の中に。

うちの野菜は、見栄えは、悪いですが味が良いのが自慢です。(*゚▽゚)ノ

 うちの亭主、見栄えの悪いところ似てますが中身もありませんので・・・自慢できません。(・∀・)ニヤニヤ

 吉永小百合さんが結婚するときに、旦那様のことジャガイモのような人、といった様に記憶してますが、うちの亭主の場合う~ん。何だろう?形の悪いピーマンかな。中身がないもんね~。(ごめんなさい。本当のことで・・・)

Img_7490 Img_7491 Img_7492 Img_7493 Img_7502

 ソラマメは5月ですが、もう花が咲いていました。隣の畑ですが、聞いてみますと早生品種があるそうです。菜の花も盛んに咲いていました。

Img_7503 Img_7503_2 Img_7504 Img_7507

今日のトピックス

 例年ですと、富士山真っ白ですが、今年は雨が少ないこと、暖冬であることから青い山肌が見えます。富士山の雪がとけてやがて周辺の地域の湧き水になるので夏以降影響が出るかもしれません。

Img_7494

Img_7500

庭光り 早春の時まどろみぬ(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_02_07_12_33

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

|

« NY定期便♪ 「チェルシーマーケット」 | トップページ | サッカーワールドカップに天才小野伸二選手を! »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今日は三カ所にコメント書かせていただいちゃいます。coldsweats01
おいしそうな野菜ですねsign03自給自足、憧れます。happy02heart02

ところで、富士山、近くで見ると、こんな感じなんですね。
ちょっとビックリsweat01です。
我が家からも奇跡的にflairちょうど富士山が見えるのですが、
遠目ですと真っ白に見えます。
最近は毎日見えております。
この富士山をマジョリンさんも見ているんだなあ、、、
と思うと不思議な気持ちになります。fuji
しかし、確かに水不足等が心配ですね。

投稿: momomo | 2010年2月 8日 (月) 23時18分

mom0moさんへ
富士山は、私の地域のランドマークです。何処に行っても富士山が見える方向が北と考えて間違いありません。
毎日表情が変わりますが、たまたま、昨日撮った富士山、傘を冠ってまして、今日は雨になる予定ですが、まだお日様が出ています。傘をかぶると必ず雨になるはずですが・・・・今夜あたり振るかもしれません。momomoさんの東京でも見えるんですよね。3776mの高さってのは、やっぱり3776mでね。smile国内では突出して高いんですね。

投稿: マジョリン | 2010年2月 9日 (火) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NY定期便♪ 「チェルシーマーケット」 | トップページ | サッカーワールドカップに天才小野伸二選手を! »