« バンクーバーオリンピック開会式 | トップページ | ガトーショコラでイベントチョコ? »

NY定期便♪ 三ツ星☆ 「ジャン・ジョルジュ」のランチ

2010年2月14日(日) 晴、曇りsuncloud

pigマジョリンの娘がご案内するニューヨーク情報。

レストランネタなので、ちょっと力が入っていますbleah

ミシュラン三ツ星レストラン、フレンチの 「ジャン・ジョルジュ」 のランチです。

http://www.jean-georges.com/ ←HPはこちら。

場所はセントラルパークウエスト通りの60丁目です。

242

↑セントラルパークの西側、コロンバスサークルのトランプタワーの1階にあります。

236

↑エントランス。

235

↑入ると、手前にカジュアル・ダイニング。 奥にメイン・ダイニング。

今回はメイン・ダイニングで。 セントラルパークが見えます。

雰囲気はシンプルで、スタイリッシュ。

働いている人も、グッドルッキングを揃えているカンジです。

221 224

↑(左)アミューズ・グル。 ポロネギのポタージュと、甘エビのゼリー寄せ。洋ナシのコンポートにココアと岩塩をまぶしたもの。

↑(右)前菜。フォアグラのブリュレ。パイナップルとマイヤーレモンのジャムと共に。

表面にカラメリゼと粗引きの黒コショウ。

225 ←フォアグラ~、かなりおいしいデス!

223

↑同じく前菜のツナ・リボン。アボカドとスパイシーなソース。(生姜しょう油な印象)

細長く切ったマグロの赤身をパスタのように盛り付けています。

ジャン・ジョルジュ(カリスマシェフの名前)は和食好きとしても知られており、メニューにも 「和」 を感じさせるものがあります。

228

↑メインのレッドスナッパーのクリスピーなソテー。トマトとバターのソース。

脂が乗っていて、おいしかったです。

227

↑同じくメインのチキンソテー。パルメザンチーズでぱりっと皮目を焼いてあります。

下には茹でたホワイトアスパラとレモンバターソース。

おいしいし、ボリュームも・・・!

231

↑デザートにチョコレート・プレートを。

ジャンジョルジュ・チョコレートケーキ、バニラビーンズのアイスクリーム、ホワイトチョコレートのシャーベット、ココアヌードルとペパーミント風味のソース。

233 ←中から濃厚なチョコレートがとろ~り!

232

↑「 誕生日です birthday 」 と伝えてあったので、お店からのサービス。

ブラッドオレンジのシャーベットとナッツのスパイシーなケーキ。

・・・チョコレートプレート完食後にサーブされたので、もうお腹一杯!

でも、半分は頂きました。

234

↑更に! 食後のカプチーノと共にプチ・フールが!

ギャルソンがカットしているのは、自家製のバニラのマシュマロ。

チョコレートとちびマカロンもついてくるので、デザートなしでもOKかもしれません。

(私はデザート、欲しいデスけれども。)

”ご参考までに。”

1、ジャン・ジョルジュの名物料理の1つが、前菜の 「エッグ・キャビア」。

私は未体験なのですが、すご~くおいしいとの事。

料金は30ドル増しだそう。 興味のある方、お試しを!

2、ランチは前菜とメインの2皿で29ドル。アミューズグルも含まれます。

デザートプレートは8ドル。ミネラルウォーター、コーヒーは別料金。

それに税金、チップが加算されます。

一人50ドルくらい~の予算でしょうか。夜は倍以上かかりそうです。 

今回は誕生日という事で、ちょっと贅沢を。

たまには、良いですよねheart04

<ムスメのヒトコト>

レストランでよく使われる会話をいくつかhappy01

どれにしようか迷っている時、ウエイターに聞いてみては。

・What would you recommend? ← 「おすすめはどれですか?」

ちょっと奮発ランチrestaurant。 なんて時にはグラスワインやガス入りのミネラルウォーターなども良いのですが、飲み物代も結構バカになりません。

NYの水道水は普通に飲めるので、水道水ですませる人も多いです(私も水道水の事が多いです。)

・Tap water will be fine. ← 「水道水で良いわ」 です。

何人かで1皿を取り分けたいなら、

・We are going share this plate. ← 「これをシェアしたいです。」

食事中に、担当のウエイターが

・Is everything Ok? ← 「いかがですか?」 などと聞いてくる事が良くあります。

・Good!  とか Very good!  ← 「おいしい!」 のように答えます。

Fine! だと 「悪くないわ」 のようなニュアンスだと聞いた事があります・・・。

旅行者には1皿の量が多すぎ!という事もしばしば。

(しばらくすると、その量にも慣れてくるところが怖いのですが。)

そんな時は、容器に移し替えてもらって、持ち帰る事もできます。

・Can I have this to go ? ← 「これ、持ち帰れますか?」

ほとんどのレストランで、プラスティック容器などに移し替えて(ざぁ~っと。)、持ち帰りにしてくれます。

支払いは、担当のウエイターに

・Check please. ← 「支払いをお願いします。」 と伝え、テーブルで済ませます。

アメリカではチップが必要です。

NYでは、全体の料金の15%~20%をチップとして加算し、支払います。

NYなら、Tax(税)の2倍の金額がチップの目安です。(州によって税率が違います。)

デリやファーストフードではチップは不要ですが、日本人経営の日本食レストランでも、ラーメン屋でもチップは必要です。

たまにチップ込みの請求書もありますので、よ~く見て下さいね!

それでは、皆さま、Enjoy~!!

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「 NY定期便♪、来週も見てあげよう~ 」 と思って頂けたら、ここをクリックお願いしますcatface。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

にほんブログ村

|

« バンクーバーオリンピック開会式 | トップページ | ガトーショコラでイベントチョコ? »

From ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

むすめさん、またまた、お食事同様、ボリュームたっぷりの
レポートをありがとうございますnotes

今、おなかがいっぱいなはずなのに、
おもわず、ナマツバ、ごっくんdashです。
私は、NY滞在時に星のついているお店には行かなかったので、
NYといえば、食事がおいしくないというイメージを
持ってしまっていますが、今度、行く機会があれば、
絶対、星付きレストランに行ってみたいな〜、と
夢を膨らませております。heart04

投稿: momomo | 2010年2月16日 (火) 00時07分

当方のブログにお誕生日プレゼントの絵をアップしておきました。
ご高覧下さいm(_ _)m

投稿: momomo | 2010年2月16日 (火) 03時11分

momomoさま♪
コメント、ありがとうございます!
ダラダラと長い記事になってしまいましたcoldsweats01
ブログ、なかなか難しいですsweat01
ジャンジョルジュの雰囲気、そしてお料理が少しでも伝わればうれしいです!!
このレストランならきっとmomomoさんにも気に入っていただけると思いますshine
次回NYにおいでの際はお試し下さい。

普段は外食といっても10ドルランチの私。
そういうのもこれからご紹介したいと思います。

懲りずにどうぞ、遊びにいらして下さいheart04

投稿: むすめ | 2010年2月16日 (火) 11時29分

momomoさまshine
本当に素敵な素敵なイラストをありがとうございます!!
リンゴに頼んで、momomoさんのイラストを保存させて頂こうと思っていますheart04
ブログを通じて素敵な出会いがあった事、とても嬉しいですhappy01

投稿: マジョリンのむすめ | 2010年2月16日 (火) 11時49分

momomoさんへ
娘のために素晴らしいpresentありがとうございます。本当に絵が上手できれいですね。私も感激しています。

投稿: マジョリン | 2010年2月16日 (火) 22時01分

マジョリンさん、我々も本日ランチしました!
素晴らしいレストランです。
こちらをご覧ください。
http://ameblo.jp/tomirot820/

投稿: よし | 2017年1月15日 (日) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バンクーバーオリンピック開会式 | トップページ | ガトーショコラでイベントチョコ? »