« 花の雲 | トップページ | 刺繍 花柄のグラス・カバー »

NY定期便♪ 「NHKニューヨーク支局 見学」

2010年3月31日(水)晴れsun

マジョリンの娘からのNY定期便♪、今日は先日訪れた 「NHKニューヨーク支局」 の見学の様子をお伝えします。

NHKニューヨーク支局は、マンハッタンの中心部にありました。

070

日本人学校の生徒が社会科見学に訪れたりする事があるそうです。

今回は知人と一緒に見学に行きましたが、誰でも見学できるのかどうかはわかりません。

初めに日本のNHKで使われている 見学者向けのビデオを見ました。

どうやって番組が作られていくのか、垣間見る事ができました。

073

↑モニターがたくさんありました。

0962

↑実際のスタジオで、オリンピックの記事を読む体験をさせてもらいました。(左下のモニターで体験中。)

スタジオは、「部屋の一画」 といったスペースにありました。

アナウンサーの方は メイクrougeも自分でされるとの事。

原稿は、鏡を使って反転させ、右のモニター↑に写ります。

これでアナウンサーは下を見ないで原稿が読めるわけです。

初めて知りましたflair

ここから日本へ、海底のケーブルを通して映像が送られていると聞き、一堂驚きました。

1082

↑たくさんの機械がありました。機械好きの娘は興味津津。

086

↑スタジオの後ろはこの眺め! エンパイアステートビルが臨めます。

NYらしさをアピールするポイントです。

0812

↑ ご存知、有働由美子アナウンサーがいらしたので写真を撮らせて頂きました。

ミーハーながらサインも頂きました。happy01

TV画面で見るよりさらに美しくshineとても感じの良い方でした。

(ブログ掲載も快く了承して下さいました。)

4月からは日本で番組を持たれるとの事。 ご活躍をお祈りいたしますheart04

NHKニューヨーク支局は少数精鋭。

例えば記者の方は、この広い全米をたった一人で担当されているそう。・・・大変sweat02

これからも、良い報道を私たちに届けて下さいshine

               「NY定期便♪」 See you  next week !

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←「NY定期便♪」 応援ありがとうございます!

ここを1日1回クリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。)

|

« 花の雲 | トップページ | 刺繍 花柄のグラス・カバー »

From ニューヨーク」カテゴリの記事

コメント

サインをいただけるとは、海外のアナウンサーは芸能人的なのでしょうか?
それとも異国の地で同邦人な会った心安さの為でしょうか?
 
失礼いたしました2度も定年退職を済まされた方ですと、もうぐうたらから挽回のチャンスは少ないですね。
 
小梅がずいぶん咲きました。もう氷点下に下がる事は無いのでしょう(と期待して)
四月になると、いよいよ外での仕事が始まります。
今日図書館に本を返しに行った帰りに、近所の畑で畑お起こししている人が居ました。気の短い老人が多い集落の事で、まだ早いのではとは思いますが、昨年のカレンダーを見ますと、四月から農作業はどんどん始まっていました。
 
外での作業が始まると「バタンキュー」の生活になり、あまりコメントのお邪魔出来なくなりますが、ランキングの「クリック」だけはできるだけ参加します。

投稿: SyuJii | 2010年4月 1日 (木) 13時56分

SyuJiiさんへ
農作業ができるようになると俄然楽しくなりますね。あまり無理をせず頑張って下さい。
コメント頂いて楽しかったです。ありがとうございました。ランキングにつきましては、ご迷惑おかけしています。

投稿: マジョリン | 2010年4月 1日 (木) 14時32分

SyuJiiさま
いつもコメントを下さり、ありがとうございました。
有働アナウンサー、サービス精神旺盛な方なので私のリクエストに応えて下さったのでしょう。
娘も喜んでいました。
もしかするとこういう事がきっかけで、子供(うちの子に限らず)が「アナウンサーになりたい!」とか「ニュースやNHKに興味を持つ」なんて事もあるのかもしれませんねhappy01
いずれにしても、ちょっとした社会科見学になり楽しかったです。

投稿: むすめ | 2010年4月 1日 (木) 23時02分

むすめさん、こんばんはcherryblossom
NYのNHKも見学ができるんですかsign02
視聴者サービスに余念が無いですねflair

有働アナウンサーと一緒のお二人は
リンゴちゃんとフジ君ですか??
かわいいですね〜happy02heart02

いいなあ、、
大事な写真の一枚になりましたねhappy01camerashine

投稿: momomo | 2010年4月 2日 (金) 01時16分

momomoさま
こんにちわhappy01
有働さんは、日本とNYを行ったりきたりでお忙しいようですrun
娘はそれなりに「社会科見学」できたようですが、息子の方は状況がよくわかっていなかったようでscoldsweats01
次回はちょっとディープなブロンクスのイタリア人街を書きたいと思います。
ご覧頂けると嬉しいですheart04

投稿: むすめ | 2010年4月 3日 (土) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花の雲 | トップページ | 刺繍 花柄のグラス・カバー »