« NY定期便♪ 人気スーパー「ゼイバーズ」 | トップページ | 刺繍一足早い夜桜 »

鎌倉彫示現寺椿文額板

2010年3月11日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_03_11_11_19

  昨日午後は、春一番かな?そんな感じでした。気温も高くなりコートなしの人も結構いました。今日は、快晴、久しぶりです。青空はいいなぁと、改めて青い空に惚れぼれ。heart02

 おとといまでは、雨が続いてうんざり。こういう春の長雨のこと菜種梅雨といっているようですが、春霖(しゅんりん)という言い方もあります。

 字をみていると何となくカッコいい・・・・。しかし、昨日の雨は、ちょっとこれとは違って真冬のカッコ悪い雨でしたね。雨にカッコいい悪いなんてない!impactなんて感性鈍き我が亭主に言われそうですが・・・・。(o^-^o)

 春霖の間、私の場合気晴らしに趣味の鎌倉彫。smileこれも、根をつめてやると手がどうしても痛くなりますので、刺繍とか手の使い方が違うものと交互にしたり、本を読んだりで手の負担を和らげながら無理しないように全て適当に適当にといいきかせて楽しんでいます。note

写真は、鎌倉彫示現寺椿文の額板です。サイズは小さいものです。花弁の感じを出すのが難しかったです。椿文は、前にも書きましたが、古典の文様で室町時代に盛んに使われたようです。椿の花を抽象化して正面に向け平面的にパターン化したデザインです。この時代に抽象化を描いたとは、ビックリです。w(゚o゚)w

Img_7518

Img_7521

Img_7520

今日のトピックス

近所の空き地に土筆がにょきにょきとでていました。

Img_8344_2    Img_8347

Img_8350                

カラスのエンドウと仏の座も同じ場所に咲いていました。春です!

  Img_8349

春が来た今年もやっと春が来た(ぐうたら亭主)←俳句になっていませんが本人が良いというものですから。(これ許しますと、次は夏、秋、冬にそれぞれ使われる可能性があります。)

Cocolog_oekaki_2010_03_11_21_18

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

|

« NY定期便♪ 人気スーパー「ゼイバーズ」 | トップページ | 刺繍一足早い夜桜 »

鎌倉彫」カテゴリの記事

コメント

もう、土筆ですか。
こちらは雪が積もったり、解けたりを繰り返してます。
今頃は、雪は湿って重い代わりに解けるのも早いものです。
除雪は自分家の出入り口から(幹線道路に向かって)隣の家の出入り口まで、
各自自力で行いますので、高齢者の多いこの辺りでは一仕事です。放っておくと
車の出し入れができなくなります。そうすると買い物にも行けません。
 
土筆を食べる話はこの辺ではほとんど聞きません。
蕗の薹はもう終わりましたが、ノビルとかアサツキとか
もっと暖かくなれば、ワラビ、タケノコ、ワサビなどです。
今は昨年取った白菜、ネギ等で生きながらえてます。
ほうれん草もとれるのですが、暖かい食べ物ではないので、今はまだそのまま。
 
今の為替レートは詳しく判りませんが、おそらくNYのコーヒーより少し安いコーヒーでしのいでいる事になります。
そのうち今は飾ってある晩白柚でママレードでもと思ってますが、
5ミリの厚さだとあっと言う間に無くなりそうで、
そう言うのが米国人好みの豪快なところなのでしょうか?

投稿: SyuJii | 2010年3月12日 (金) 09時54分

SyuJiiさんへ
暫くは、全国的に暖かい日が続きそうで、これが続いてくれればよいのですが。それでも3月一杯は、寒の戻りの様な日があるかもしれませんね。
やがて、長野では、山菜の季節がまいりますね。山が緑に輝いて、そうなると冬の大変だったことなど忘れさせてしまうのではないですか。

投稿: マジョリン | 2010年3月12日 (金) 20時16分

SyuJiiさま
手作りのマーマレードにコーヒーですか・・・。
素敵ですね。

投稿: むすめ | 2010年3月12日 (金) 20時36分

マジョリンさま
土筆に当たる陽の光に春らしさを感じられます。
特に息子には日本の四季の物を教えないといけないと感じています。
こちらでは土筆を見たことがありません。
おかげさまで、リアルタイムで季節が感じられますhappy01

マジョリンさま
土筆かわいいねheart01

投稿: むすめ | 2010年3月12日 (金) 20時41分

musumeへ
土筆がにょきにょき。突然出た様な感じで、驚きました。
孫息子によく説明してやってください。
週末は、気温も上がり天気も良いようです。うちの花々も咲きはじめたので一度ご披露させて頂こうと思っています。

投稿: マジョリン | 2010年3月13日 (土) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NY定期便♪ 人気スーパー「ゼイバーズ」 | トップページ | 刺繍一足早い夜桜 »