« 神秘・自惚れ・我欲・・・・利己主義 | トップページ | 天然記念物指定の三島楽寿園 »

美人・優雅・・・・ラン展

2010年3月26日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_03_27_00_09

 昨日のことです。亭主が団体の会議とやらで出かけましたので、友人誘ってラン展に行ってきました。bus

 三島の駅前にある楽寿園内で行われています。JR三島駅から5分も行けば入り口に着きます。good

 園内は春雨にぬれて木々も生き生きとしていました。入園料を払って中に入りまと、展示館で蘭展はやっていました。

 主催は、沼津蘭友会でこの会は、東は横浜市、西は静岡市まで会員がいるそうで技?を競い合っているとのことでした。その成果発表の場がラン展です。confident

 開催期間中、販売するものを含めて6000鉢ぐらいの数を用意するそうです。この展示会は3月28日までということでした。

写真、中の様子はこんな具合です。

Img_8800  Img_8801

主な入選作品です。三島市長賞

Img_8855  Img_8856

沼津蘭友会長賞

Img_8863_2  Img_8864_2 

日本洋蘭農業協同組合長賞

Img_8860  Img_8861

寄せ植え大賞

Img_8867

沼津蘭友会培養賞

Img_8869 Img_8870

静岡県花卉園芸市場賞

Img_8872 Img_8873

三島市議会議長賞

Img_8875 Img_8876

楽寿園運営委員会会長賞

Img_8878  Img_8879

ハナジマオーキッド賞

Img_8881   Img_8882

希少・珍花賞

Img_8883

静岡県花卉園芸市場賞

Img_8874_2  Img_8873_2

日本洋蘭農業協同組合長賞

Img_8886  Img_8887 

日本蘭農業協同組合賞

Img_8896  Img_8897  

どれも素晴らしいランでした。今年は、東京ドームの世界ラン展に行けなかったのでここに来ることができて良かったです。ところで昨日スイセンの花ことばを書きまして少しばかり亭主の悪口少しだけ言っちゃましたけど、今日は言いません。(◎´∀`)ノ

 蘭の花ことばは、美人、優雅など、カトレヤは、優美な貴婦人、最も美しい人などです。まさに私にぴったりです。だけど美人薄命といいますが、私、こんなに生きていますので…やっぱり美人には当てはまりません。(つд⊂)エーン

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

|

« 神秘・自惚れ・我欲・・・・利己主義 | トップページ | 天然記念物指定の三島楽寿園 »

庭いじり・花」カテゴリの記事

コメント

花言葉事典でもあるのでしょうか?よくご存知で。
義兄が、温室みたいな物の中で、育てていたのを見たことがありました。
家の中は子供達が出て行った後、夫婦二人きりなのに廊下等が植物だらけ。
私にはその様な趣味が無く、ただ見るだけ。
きれいなのは判りますが、育てるのは何となく大変そうと思うだけです。
それに、ここの様に寒い地方では、おそらく枯らすだけなのでしょう。
 
今日は松本城を見に行きました。春休みの子供がたくさん来てました。
天守閣の一番上まで行って、孫はこわごわと下を見てました。
6階なのですが、コンクリートの6階より高い感じがします。
それに下は直ぐお堀ですから、なお高い感じがします。
窓もガラス等入ってませんから、つめたい風が吹き抜けて行きます。
回りの山は、ちょうど昨日の雪できれいな景色でした。

投稿: SyuJii | 2010年3月27日 (土) 19時00分

SyuJiiさんへ
家の中は、植木だらけになります。いくらでも欲しい。これが趣味にはまり込んだ場合の欠点でしょうか。世話も大変ですが、苦になりません。
雪の松本城、さぞ綺麗だったことでしょう。お孫さんもおお喜びですね。

投稿: マジョリン | 2010年3月27日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神秘・自惚れ・我欲・・・・利己主義 | トップページ | 天然記念物指定の三島楽寿園 »