« NY定期便♪ 「郊外の冬景色」 | トップページ | 紅茶のティーケーキ »

鎌倉彫ひな人形の額板

2010年3月4日(木)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2010_03_02_21_56

 今日は、鎌倉彫のお稽古の日。

 全員が集まりました。それぞれ今までの続きを彫っていきますが、最近では口数の方が多くなって、手は進まず、今日の話題は、もっぱらオリンピック、浅田真央さんの話。lovely

 一位との点数の差が開きすぎでおかしいという意見が大半でした。真央さんの人柄によるものなのか、愛国心のなせる業か?その辺はわかりません。

 お仲間の中に、国民学校通った人いるかもsign02smile(それはありません。)

 最近の新聞にフィギュアの採点方法が検討されるようなことが書かれていましたが、さあどうでしょうか。トリプルアクセル(私もかなりの通になってしまいましたsmile。)の点数のウエートが低すぎるという理由のようです。

 整理してみますと、うちのぐうたら亭主の見方って意外といい線いっているような気がしてきました。平衡感覚があるのか?単なる身びいきなのかわかりませんが。

 いずれにしても、話題には事欠かず、お菓子、ぼりぼり食べながら楽しい時間を共有しました。( ^ω^ )

写真は、昨日3日に去年塗りに出していたもののうち、鎌倉彫額板雛人形が、ひな祭りに間に合うように届きました。これは、お仲間の中で一番若い裕子さんの作品です。

お孫さんのために彫ったもので、男雛と女雛とが彫られています。塗りは乾口塗り。内側が金箔で一年くらいたつとその色が出まいります。そうなると良い味が出てくると思います。可愛いですね。(◎´∀`)ノ27*31cm

Img_8217

Img_8221 

私たちのものは、仕上がるまでもう少し時間がかかるようです。

今日のトピックス

 ミニラッパ水仙が咲きました。背丈が20㎝くらいでしょうか。負けん気が強そうな感じがします。

Img_8180

Img_8179

鶯にとうとう今年はふられけり(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_03_02_21_39

ランキングに参加していますので

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

にほんブログ 

|

« NY定期便♪ 「郊外の冬景色」 | トップページ | 紅茶のティーケーキ »

鎌倉彫」カテゴリの記事

コメント

良いひな人形ができましたね。
家は男の子だからひな人形はしまったまま。春休みには来ると言うので、雪でも見に行こうかと、相談中です。
もう3月なので4月からの教室確保をすっかり忘れてました。4月からまた鎌倉彫再開です。
こちらもそろそろ雪が溶けて、花が顔を出し始めました。別に我が家の花でなくても勝手に見ても良い事になっています。
梅はやっと2日前に消毒完了。こちらは見るより実が目的なので、農協通りのスケジュールに従って消毒をして行きます。消毒が終われば花が咲くはずです。

投稿: SyuJii | 2010年3月 5日 (金) 07時44分

SyuJiiさんへ
おほめ頂き私も嬉しいです。ご本人も喜びます。出来てきますとやはり良いものですね。4月からお始めなるということ、楽しみですね。長野もそろそろ寒さも和らいで春の訪れが聞こえるでしょう。

投稿: マジョリン | 2010年3月 5日 (金) 21時58分

ラッパ水仙、「気が強そう」とは確かに!
生命力の強さが感じられます。
水仙はNYでも人気の花です。何となく日本の花という印象があったので意外でした。
鶯の句は、ちょっとがっかりしたぐーたらサンの様子が目に浮かび、笑ってしまいましたhappy01

投稿: むすめ | 2010年3月 5日 (金) 22時42分

むすめへ
NYに水仙があるとは存じません。驚きました。日本の花かと思いましたが・・・しかしこれだけのボーダーレスの社会です。良いものは何処にでもあると考えたほうが良いのかも。言い方替えれば世界は一つ?ってことですか。鶯が来なくなりました。

投稿: マジョリン | 2010年3月 8日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NY定期便♪ 「郊外の冬景色」 | トップページ | 紅茶のティーケーキ »