« 鎌倉彫ひな人形の額板 | トップページ | 春眠暁を覚えず・・・ »

紅茶のティーケーキ

2010年3月5日(金)曇り晴れcloudsun

Cocolog_oekaki_2010_03_04_20_14_2

 過日、久しぶりに、鎌倉彫のお友達に電話してみましたが少し元気がありませんでした。wobbly

 久しぶりにお話ししたいと思い、うちに遊びに来るよう誘いましたら喜んで、来られるとの返事でした。smile

 朝から、掃除したり部屋を片付けたりと大忙し。そして、景気づけにケーキを焼こうと思いまして、取り掛かりました。おかげさまで台所はぐしゃぐしゃ。

 それでも、できてみれば美味しそう。cake我ながら上手にできたと先ずは味見。いける。これならno problem.しかし、予定の時間を過ぎても、まいりません。

 結論を急ぎましょう。sign01とうとう来られませんでした。急用ができたかもしれませんので、電話はしませんでした。変わって用事で出かけたぐうたら亭主の帰宅。(^-^;

 ケーキを見るなり上機嫌。なになに、今日はおれの誕生日?違うな?なんだろう?ま、いいか。せっかくだから、吾輩が食べてしんぜよう。と、おナマな口ぶり。ヽ( )`ε´( )ノ

 結局は亭主に食べられる事になりました。coldsweats01

 ミルク製品なら何でも大好きというミルク飲みぐうたら亭主。何か急に力が抜けてきます。亭主どの、それでも明治生まれを標榜する日本男子ですか?シャンと背筋を伸ばして答えてもらいたいものです!┐(´д`)┌ヤレヤレ

写真は、加藤千恵さんの本、「フードプロセッサーでお菓子革命」を参考に、紅茶のティーケーキを作りました。材料は、紅茶の葉(アールグレー)、バター、粉砂糖、小麦粉、卵と卵黄、レモンの皮と汁、ベーキングパウダーをフードプロセッサーに入れて撹拌して、滑らかにし、180度のオーブンで30分ほどで焼いて出来上がりです。簡単に出来るわりに、レモンと紅茶、それにバターの味が絡まり大変おいしかったです。やっぱり、手作りはいいものです。改めてそう思いました。

Img_8247   Img_8249

Img_8250   Img_8251

今日のトピックス

 ヒヨドリが毎日きます。決まって午前中と午後の2回です。梅と椿の蜜を吸うためです。鳥は通常つがいでいますが、この鳥は、うちの亭主に似て、もてないのかチョンガーです。婚活すればと思いますが・・・(・∀・)ニヤニヤsmile可哀そうで見守っています。明日もまた一羽で来るでしょう。

Img_8243

少女にはもう手の届く変わり雛(ぐうたら亭主)Cocolog_oekaki_2010_03_05_13_25 

ランキングに参加していますので

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けると励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

にほんブログ

|

« 鎌倉彫ひな人形の額板 | トップページ | 春眠暁を覚えず・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですねheart04
同じ本を持っているので、作ってみようかな?
それにしても、お友達のかた、どうされたのでしょうね。
早くお元気になられると良いのですが。

でも、お部屋も片付いて、ケーキも焼いて、ぐーたらサンも喜んで・・・。
良い一日になったのではwink

投稿: む | 2010年3月 5日 (金) 23時39分

む殿
待ちくたびれたことで疲れました。ケーキは亭主と私の二人で食べました。本当は私の方が多く食べた。・・・・・当然の役とく。メタボが心配です。

投稿: マジョリン | 2010年3月 6日 (土) 08時20分

アールグレイをケーキに入れたら、食べた時にちょっと食べにくかったので、気にしていたら、「ティーバック」の中身から取り出せば、もう少し細かいと知ってから焼いてみようか?と迷ってます。
購入したアールグレイは正規の紅茶として飲み終わりました。
 
山奥なので、ちょっとレモンと言うわけにはなかなかいかないので、抹茶パンケーキや
かき混ぜて焼けば済むパウンドケーキがどうしても多くなります。
おやつ用にだいたいどちらかが冷蔵庫に入ってますが、夫婦二人と犬だけでは、なかなか減らないもので、今入っている抹茶ケーキも何時焼いたものか?自家用だから消費期限は無視ですが。
 
我が家のは電子レンジ兼用なので、もっと大きなオーブンがあれが良いのでしょうが、二人きりと考えれば今の大きさで十分なのでしょう。
どうしても大きな窯が欲しければ、炭焼き窯と言う手も有るかもしれません。

投稿: SyuJii | 2010年3月 6日 (土) 08時58分

Syujii さんへ
アールグレイは、葉をすり鉢ですりました。レモンの代りにバニラエッセンスでも美味しく出来ると思います。
ケーキを焼かれたり、鎌倉彫をやられたりまた、自然と向き合っての生活、本当のスローライフですね。

投稿: マジョリン | 2010年3月 6日 (土) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉彫ひな人形の額板 | トップページ | 春眠暁を覚えず・・・ »