« 花遊び、庭遊び・・・そして肩こり | トップページ | 花・花・花・はな・・・・春は花 »

刺繍・ケシの花と蝶とカタツムリ

2010年3月17日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_03_17_20_21

  今日は、刺繍のお稽古の日。10時には先 生のお宅に集まります。note

  先生も70歳を超えてなお矍鑠(かくしゃく)としてしてらっしゃる。やはり、何か打ち込むものがあることは、元気の源になるんだな~と改めて思った次第です。

  翻って自分を見ると、あれもこれもと欲張りの器用貧乏?catface

  習い事も、一つのものを掘り下げて極めるやり方もありますが、色々なものに触れて広く浅くというやり方もあるような気がします。think

  私は、好奇心が強いのかどうかわかりませんが、色々なものをやりたいという部類に入ります。そのため、家の中は、私の趣味関係の道具、材料、本などがところ構わず置いてあります。

  実は、私の一番苦手なのは、お掃除と部屋の片づけ。整理箱があればきれいに片付くといっては、整理箱を買います。中はすぐ一杯になってしまいます。

 そこでまた買う。また一杯に。この繰り返しをやってきまして結局endless。今や箱を置くスペースの確保に窮しております。インベーダー、との亭主の声。thunder

 我が家のぐうたら亭主は、そういう状態が嫌いで、よく怒ってangryいましたが今はもうあきらめています。despair自分に趣味がないので自分のいる場所さえあればと無駄な抵抗せず残ったスペースで細々とインベーダーの侵略に耐えています。(´Д⊂グスン

写真は、3年ほど前に、刺繍したクッションです。ケシの花に蝶とカタツムリをあしらったデザインです。

Img_8557

Img_8565

Img_8564

Img_8562

Img_8566

今日のトピックス

ラン類は、ほとんど温室か居間に置いてありますが、これは、古い種類のシンビジュームで外でも十分咲くので適当においていたら今年も咲きました。まだ、つぼみがありますのでこれから更によい感じになると思います。

    Img_8513

  Img_8514

花を追い蝶と一緒に踊りけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2010_03_17_22_45 

 むすめのNY定期便は、四日ほど前の強風、豪雨のため自宅が停電。現在も電気だけが復旧されていません。明日あたり復旧の見込みのようです。したがいまして、定期便は、少し遅れますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ここをクリックして頂けるとにほんブログランキングに参加していますので、励みになりますhappy01。  (違うページに飛びますが、よろしくお願いいたします。マジョリン think)

|

« 花遊び、庭遊び・・・そして肩こり | トップページ | 花・花・花・はな・・・・春は花 »

刺繍」カテゴリの記事

コメント

絵みたいな刺繍で、すごいですね。
昔、家には母の刺繍が玄関に飾った有りました。
おしどりのししゅうだった様に記憶してます。
おそらく形見だったのでしょう。
兄弟の家でも見かけないので、無くなったのでしょう。
あるいは兄弟の誰かが隠してしまったか?
 
少し前にここでも停電が有ったことがあります。
湘南から来た時には「まだ日本でも停電する所が有るんだ」と感心したものです。
この辺は人間が住んでいる端っこみたいなもので、時々停電しますが、
さすが米国は規模が違いますねー。
長時間停電だといろいろ生活に支障はないのでしょうか?無いわけ無いでしょうが、
想像出来ません。

投稿: SyuJii | 2010年3月18日 (木) 13時10分

SyuJiiさんへ
刺繍のことおほめ頂きまして、恐縮しています。お母様がやっておられたとのこと、作品がないのは寂しいですね。
NYの停電、今日も回復しなかったようです。日本人のお友達がいろいろ助けてくれているようで安心はしています。
そちらでも、停電があるのでしょうか。日本の場合、作業は早いので安心ですが。

投稿: マジョリン | 2010年3月18日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花遊び、庭遊び・・・そして肩こり | トップページ | 花・花・花・はな・・・・春は花 »